

都内プチツー企画 浅草!!

都内プチツー企画、浅草(^^

また暇な企画第二弾えです。山手線がもうすぐ終了まじかで、
結構、お付き合い頂いてる方もいまして(笑
山手線終わったら次は何??
って方のリクエストをヒントに、都内をウロウロする企画です!

簡単に言いますと、都内の事だったら何でも記事に出来るという
ネタには不自由しない、なんとも素晴らしい・・・手抜き・・・
ま~、終わりが無い企画です(爆

という事で第一段は、浅草!
浅草と言えば雷門ですね、雷門との夢のツーショットです(^^

P001建物1080019

P001建物1080040

人少ないでしょ~♪♪
早起きして来ました、でもこんなに少ないのは予想外ですね(^^

仲見世通りです、嘘みたいですね~!

P001建物1080033

P001建物1080026

で、こちらがいつもの浅草寺です(^^

P001建物1080071

この雷門は、慶応元年(1865)12月12日の田原町大火で炎上した門に替わりに、
昭和35年(1960)、松下電器創始者松下幸之助氏のご寄進により復興再建されたとの事。

P001建物1080076

とてもじゃないですが、バイクなんか置ける状態ではないですね(笑
前に歩くのも厳しい(汗

雷門から、仲見世通りを通って浅草寺へ向かいますが、人が多い・・・。

P002仲見世1080078 P002仲見世1080079 P002仲見世1080080

P002仲見世1080083 P002仲見世1080085 P002仲見世1080208

人形焼きを焼く、ご主人いいです(笑

P002仲見世1080210 P002仲見世1080211 P002仲見世1080215

P002仲見世1080216 P002仲見世1080217 P002仲見世1080218

仲見世通りを抜けると宝蔵門が見えて来ます。


P001建物1080090

P001建物1080097

宝蔵門は、戦争で焼けたものを、ホテルニューオータニ創始者の
大谷米太郎氏のご寄進により復興再建されました。

門の後ろには、でっかい草鞋が(^^

P001建物1080105

このわらじは仁王さまのお力を表していて、
「この様な大きなわらじを履くものがこの寺を守っているのか」と
驚いて魔が去っていくといわれているそうです(^^

宝蔵門の横には、五重塔。

P001建物1080092

いよいよ本堂ですが、その前に大香炉が有り、”悪いところにけむりをかけると病が治る”と、
皆さん、思い思いに煙を体のあちこちにかけてました(^^
私は勿論・・・、バレバレの展開ですね~、え~頭です(爆
何かが治ればいいんですが(笑

P001建物1080128

P001建物1080107

本堂です!

P001建物1080100

P001建物1080110

雷門、宝蔵門、本堂の大きい提灯の底には、龍が彫ってあります。
順番に、

P001建物1080032 P001建物1080098 P001建物1080112

P001建物1080126

御宮殿

P001建物1080117

人が多すぎて近づけないです。
天井には天井絵が描かれてます。
中央に本尊聖観世音菩薩、左に愛染明王、右に不動明王、
今回左の愛染明王は撮影失敗でした(汗

P001建物1080115

P001建物1080114

本堂から見る景色、線香の煙がなんともいい感じです(^^

P001建物1080119

ながながとお付き合いありがとうございます。
浅草編まだまだ続きます!!

つづきは後日、仏像と浅草寺周辺のレポートです(^^


よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/87-84a61bca

Comment

ベルボトム | URL | 2011.01.25 04:57
おお!浅草に行ってくれたのですね。
ありがとうございます。

なつかしいなあ・
また行きたいですけど、こういうのに憧れる時点であたしはもう日本人ではないのか!(笑)

だんご。。。いいですねえ。

sora | URL | 2011.01.25 12:51
浅草でバイクの写真が撮れるとは?とビックリしましたが
朝早くだったんですね。納得。
後の写真では、いつもの浅草ですね。

15年ほど前、東京(千葉)に居たころを思い出しました。
ストリートビューで見ると、そのときのアパートは残ってるけど
ネギ畑だった周辺は施設が建っていますね。
そりゃぁ、変わっていくでしょうね。
ちなみに、北総線のそば、江戸川添いでした。
kazu | URL | 2011.01.25 23:52
ベルさん こんばんは。

第二段もアップしました(^^

ミッション終了でよろしいでしょうか(笑
ま~、もっと事前に調べて行けばよかったですね。

> なつかしいなあ・
> また行きたいですけど、こういうのに憧れる時点であたしはもう日本人ではないのか!(笑)
いえいえ、りっぱな日本人です(笑


> だんご。。。いいですねえ。
今度は、タイ焼き見ます?
泳げタイ焼き君のモデルになったお店が有りますよ(爆

でも、喜んでもらえて嬉しいですね(^^
kazu | URL | 2011.01.25 23:57
soraさん こんばんは。

> 浅草でバイクの写真が撮れるとは?とビックリしましたが
> 朝早くだったんですね。納得。
そうなんです、AM7:30到着でした。
これでも、遅いかなと思ってましたが人もまだいなかったのでラッキーです。

> 15年ほど前、東京(千葉)に居たころを思い出しました。
佐賀のお礼に、見たい所あれば、行きますからリクエストして下さいね(^^
遠慮なくどうぞ、ただ、休みの関係じょうすぐ行けないかもですが(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
