

山手線をバイクで回ろう企画 渋谷駅!!

山手線をバイクで回ろう企画、渋谷駅です。

今回の渋谷は、リベンジです。AM7:30到着!
でも、既にたくさんの人が・・・。

P1070927.jpg

P1070931.jpg

P1070920.jpg

渋谷で、計画していた事それは、ハチとモヤイ像の前にCBを置いての撮影!
ん~見事に無理です(笑
もっと早く来ないと、他の方の迷惑になりそう・・・。
でもしっかり、ハチとモヤイは撮りました(^^

P1070921.jpg

P1070933.jpg

P1070935.jpg

学生の時には、なかなか行かなかった・・・、行けなかったとこです。
田舎者の私には、ちょと近寄りがたい場所でしたね(汗

P1070936.jpg

渋谷駅名の由来は地名です。渋谷の由来は諸説いろいろ有る見たいで以下渋谷区HPより、

①昔、この付近は入江であり、「塩谷の里」と呼ばれていました。
 その「塩谷(しおや)」が「渋谷(しぶや)」に変わったとする説。
②平安時代の終わりごろ、このあたりの領主は河崎重家でした。
 河崎重家は京都の御所に侵入した賊を捕えました。
 この賊の名を渋谷権介盛国といいま した。
 そこで、堀川の院は、河崎重家に「渋谷」の姓を与えました。
 このことから、重家の領地であった谷盛庄が「渋谷」に変わったとする説。
③この地を流れる川の水が、鉄分を多く含み、赤さび色の「シブ色」だったため
 「シブヤ川」と呼ばれていたとする説。
④渋谷川の流域の低地が、しぼんだ谷あいだったからとする説。

だそうです(^^

P1070937.jpg

P1070941.jpg

渋谷と言えば、ここはチェックですよね。
道玄坂!

P1070946.jpg

そして、109です(^^

P1070944.jpg

今回の企画で、唯一残ってた手ごわい駅が終了しました(^^
残りあと、6駅で~す。

次は、恵比寿~♪




よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/84-3b023403

Comment

たっち | URL | 2011.01.19 22:54
眠らない街の代名詞ですね。
ここで飲んだら僕もほぼ朝までコースです(笑)

渋谷と言えばハチ公、モヤイ像の他に西口に路面電車が展示されていて新たな待ち合わせ場所になりつつあります。(昔、東急東横線を走っていた車両だとか・・・)
湯たんぽエンジン | URL | 2011.01.20 02:54
渋谷の象徴的なもの3つ(ハチ公、モヤイ像、109)はやっぱり押さえておきたい所ですよね。しっかり写真で撮っている所がさすがです。
個人的にはハチ公像の目の前にある東急5000系も好きですね。あれも待ち合わせの目印になりますね。

ところで、渋谷川ってよくご存じでしたね…。今でも流れてますがほとんど知られていないです。あの川は渋谷の駅ビルの真下も流れているんですよ。

次回の恵比寿も楽しみにしています。
ベルボトム | URL | 2011.01.20 14:08
Kazuさん、ぜひ今度、時間があったら浅草編お願いしマース。
なつかしい。。。また行きたいんですけどなかなか。。。

外国人だらけかな?(笑)
kazu | URL | 2011.01.21 22:24
たっちさん こんばんは。

あまり、渋谷には行かなかったですね。
私の若い時には、チーマがいて、結構危険でしたね(笑

> 渋谷と言えばハチ公、モヤイ像の他に西口に路面電車が展示されていて新たな待ち合わせ場所になりつつあります。(昔、東急東横線を走っていた車両だとか・・・)

実は、掲載し忘れましたので、恵比寿で追加しました(笑
kazu | URL | 2011.01.21 22:27
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

> 個人的にはハチ公像の目の前にある東急5000系も好きですね。あれも待ち合わせの目印になりますね。
これですが、掲載し忘れました(^^
恵比寿駅で、追加しました(笑

いよいよ週末、ツーですね(^^
楽しみにしてます!
kazu | URL | 2011.01.21 22:34
ベルさん、こんばんは。

> Kazuさん、ぜひ今度、時間があったら浅草編お願いしマース。

よろこんで!!
(ご存知かもですが、居酒屋で注文すると店員さんがこの様なかけ声をかけます)

> なつかしい。。。また行きたいんですけどなかなか。。。

ベルさんからの、ミッション承りました。
近日中に実行します(^^

イエッ サー!! (爆
デイジー | URL | 2011.01.21 22:45
こんばんわ。

渋谷にもハチ公とモアイの銅像あるんですよね~でも一回も写真におさめたことがありませんでした↓

渋谷にはライブハウスが沢山あり私の若い頃に何回か行きました。最近はよく行っていたHMVが潰れてしまい残念でした。

今日渋谷に飲みに行きました。柚子が大好きでその専門店でした。金曜とあってかさすが眠らない街でした。バイクなら飲めないから残念ですよね。

渋谷には吉本興業のライブホールもありますね、お笑いは詳しくないんですがね(笑)

お笑いと言えば今日TKOを見かけました。ジョイ(ハーフの最近バラエティーでてる人)も以前歩いていて渋谷は芸能人もよくいますよ。
kazu | URL | 2011.01.22 18:32
デイジーさん こんばんは。

渋谷は、遊びには行かない街ですね~。

飲みに行くのも、よっぽど何かないとですね。

ま~、遠いだけなんですけど(笑

芸能人、私ほど知らない人いないんじゃないですか(笑
本当、全く芸能人、興味ないんです・・・。

ライブハウスに行ってという事は、音楽もやられるんでしょうか?
なんでも、ライブはいいですね(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
