

赤い靴の女の子

童謡「赤い靴」には、モデルになった女の子がいたんです(^^

いつか行ってみたいと思ってて、先日近くを通ったので寄ってみました。
そのモデルになった女の子の名前は、岩崎きみ ちゃん。
麻布十番の「パティオ十番」に、その像は有ります。

P1070907.jpg

台座のプレートには、下記の様に書かれてます。

赤い靴はいてた女の子は今、この街に眠っています。
野口雨情の童謡「赤い靴」の詩にはモデルがありました。
その女の子の名前は「きみちゃん」。
きみちゃんは赤ちゃんの時、いろいろな事情でアメリカ人宣教師の
養女に出されます。母 かよさんはきみちゃんがアメリカに行って
幸せに暮らしていると信じて雨情にこのことを話し、この詩が
生まれました。しかし、きみちゃんは病気のためアメリカには
行けませんでした。
明治49年9月、当時麻布水坂町、今の十番稲荷神社のあるところに
あった孤児院で、ひとり寂しく亡くなったのです。
まだ、9歳でした。
母と子の愛の絆を、この「きみちゃん」の像に託して
今、みなさまの幸せを祈ってやみません。

P1070897.jpg

P1070899.jpg

きみちゃん像が出来たその日から、誰かが足もとにお金を置いてあった事が
きっかけでチャリティーが始まり、麻布十番納涼まつりのチャリティーは22年間続いています。
2010年3月までにユニセフに贈ったお金は、総額 1156万円になるそうです。

今年の麻布十番納涼まつりに、またきみちゃんに会いに出かけたいと思います(^^



よろしかったら、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/80-5492741a

Comment

デイジー | URL | 2011.01.15 22:31
こんばんわ

赤い靴の女の子、私は先月日本平で見ました。確か横浜にもありましたか?

結構悲しいお話なんですよね…

銅像系好きなのでまた何かありましたら教えて下さい。
kazu | URL | 2011.01.16 00:10
デイジーさん こんばんは。

きみちゃんの銅像、各地に有るみたいですね。

そうなんです、悲しい話なのであえて詳しく書かなかったんです。
チャリティーには行って、いくらかでもと思ってます・・、少ないですよ(汗

銅像と言えば、亀有の両さんの銅像見ました?
沢山有ります、回るの大変ですが楽しいですよ(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
