

山手線をバイクで回ろう企画 新宿駅!!

山手線をバイクで回ろう企画、新宿駅です(^^

新宿駅は、デカイというか広いというか・・・、駅を百貨店が囲む様な
感じで有り、出口に駅名が有るのは、南口と東口だけ・・? 
・・だった様な気がしますが(汗

今回は、駅に到着した時間が遅かった為、既に人も多く西口、南口はちょっと
バイクを止めるのは厳しい状況で、東口のみ比較的すいてました(^^

P1070766.jpg

新宿駅の名前の由来は地名です。地名の由来は、だいたい想像がつくと思いますが、

江戸に幕府が開かれた慶長8年(1603年)の翌年に、日本橋を起点として五街道が定められました。
東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道で、各街道にはそれぞれ一定数の宿が置かれ、
宿は伝馬を提供する義務が課せられていました。
甲州街道は日本橋から甲府に至る幹線で、甲府から中山道の下諏訪まで連絡していました。
甲州街道は、日本橋から最初の宿場高井戸までの距離が長く、旅人が難儀していました。
そこで、名主・高松喜六らの願いにより、その中間にあたる地に宿場の設置が認められました。
この宿場は、内藤氏が幕府に返上した屋敷地に置かれたことと、新しい宿の意味から「内藤新宿」
と呼ばれ、新宿の地名の起こりとなりました。(新宿区のHPより)


P1070771.jpg

東口、スタジオアルタ前はいつも凄い人ですが、早朝だからですかね、
待ち合わせの人が数名といった感じ。

P1070760.jpg

P1070772.jpg

こんなに人が少ないアルタ前は、初めてですね。

新宿駅の回りをクルクル回って、西口地下の「新宿の目」前です(^^

これは、1969年、宮下房子さん作の巨大なオブジェです。
以外に、ここは通ってるけど見過ごしてる人多いんですよね。

P1070715.jpg

タクシーがなぜか凄い行列で、運転手さんの白目チョップを浴びながら
そんなの関係ね~と、いった感じです(笑

それからオブジェと言えば、新宿アイランドのあの有名なオブジェ「LOVE」!

P1070702.jpg

P1070704.jpg

ここはイルミも綺麗みたいで、一度夜に来て来たい所ですね。

それから、新宿と言えば、都庁でしょう!!
当然、行きました(笑

P1070731.jpg

P1070756.jpg

都庁の45Fには、南展望台と北展望台があり、無料です(^^
1度行った事がありますが、結構な眺めでお得でした。

次は、代々木~♪



ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/78-ad4a2690

Comment

湯たんぽエンジン | URL | 2011.01.13 07:35
新宿は昔徹夜明けの始発で帰るときに歩きましたが人は結構いましたよ。最近は飲む人が減ったから新宿も同じかもしれませんね。因みに私の徹夜も酒絡みです(-_-;)
新宿 | URL | 2011.01.13 07:45
東口でも駅前に置けてよかったですね。(以前に停車しただけでパトカーに注意された記憶が・・・)

都庁は新宿に移転して今年で20年目だそうです。
ベルボトム | URL | 2011.01.13 12:23
バイクってけっこう停めるところに困りますね。
浅草にバイクで行ったのはいいけど、停めるところがなくて。。。派出所のおまわりさんが、札幌ナンバー!せっかく遠いところからきたんだから1時間くらいならバイクここに停めてていいから見ておいで。。。って親切にしてくれました。
でも原宿や渋谷はしってて、買い物いたくてもなかなか止めるところがなく困りまいたよお。

写真みていたらら東京、また行きたいで~す。


ZA | URL | 2011.01.13 19:01
いつも思うんですが、一体何時に出発してるのかな?

新大久保&新宿は、人も車も多すぎて、大きなCB1300との撮影は難しいと思ってましたが…しっかり、ちゃっかり!!

「新宿の目」を真正面に納めるなんて、完全にロータリー・車道の真ん中で撮影してますね!!!

「LOVE」の中に二人で座ると恋が叶うそうで…イルミ時にCBを飾ると、またまた白い眼に射ぬかれそう。

なにより、都庁に来てるのに連絡がないとはっ。
Kazuさぁん、ダメ出しです♪
kazu | URL | 2011.01.14 00:38
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

昔はそうでしたね(笑
よく、学生の時は始発で帰ってました(笑

いつも、コメント頂く時間が遅いと思ってましたが・・・、
酒絡みですか(爆
kazu | URL | 2011.01.14 00:42
たっちさん こんばんは。

ほんとに、止めれるのはラッキーでした(^^

もう一度、出直してと・・・思ってたんです。

何回も駅の回りを回ったんです(汗

今回のは、たまたまです。でも、山手線っていろんなドラマが

有りますね~(笑
kazu | URL | 2011.01.14 00:59
ベルさん こんばんは。

そうです。バイクは止める所がないんですよね。
都内のツーは、本当に止める場所探しで大変です(笑

東京の見たい所、りクエストして頂けたら行って来ますよ(^^
ご遠慮なくどうぞ(^^
kazu | URL | 2011.01.14 06:43
ZAZAさん こんばんは。

新宿は、もっといろいろ撮りたかったんですが、そちょと遅くて出来ませんでした(笑

この企画は、人目を気にしない図々しさが必要です(笑

2台で、図々しくしますか、渋谷なんか迷惑だろうな~(爆
デイジー | URL | 2011.01.15 22:37
若い頃はアルタの中に入り笑っていいとも観覧したりよく新宿行きました

でも都庁にそんなスポットがあるなんて知りませんでした。

イルミネーションではサザンライツがおすすめですよ
kazu | URL | 2011.01.16 00:19
デイジーさん こんばんは。

笑っていいとも、一度は行ってみたいですね(笑

サザンライツ、調べました。
結構凄いですね!バレンタインまでやってるんですね。

バイクをいれての撮影は厳しそうです(汗

でも、機会があれば見ていたいです。
また、お勧めスポット教えて下さい(^^


> 若い頃はアルタの中に入り笑っていいとも観覧したりよく新宿行きました
>
> でも都庁にそんなスポットがあるなんて知りませんでした。
>
> イルミネーションではサザンライツがおすすめですよ
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
