

静岡ツー、天城峠・石廊崎 ②

静岡ツー、続きです(^^

浄蓮の滝から、少し走ると天城のループ橋です。

P1070525.jpg

P1070527.jpg

正式には「河津七滝ループ橋」です(^^
国道414号線、七滝・大滝温泉への入口にあたる河津七滝ループ橋は、
総延長1100メートル、高さ45メートル、直径80メートルの
巨大な2重ループ橋、ちなみに最高時速は、30キロ!!

継ぎ目の、金属部分は怖いですが、走っている間は、ずっと斜めです(^^
天城では、なかなか好きな場所ですね(笑

河津七滝のおそば屋さんで、昼食で~す。

P1070536.jpg

ここは、わさびが有名なんで、やっぱり食べなきゃ!
という事で、「わさびとろろそば」を注文。

P1070548.jpg

麺にわさびがすりこんであり、香りがいいです。
とろろも出汁が美味しく、粘りもかなりあって
そばと、とろろのコラボがなかなか絶妙でマイウ~でした。

P1070549.jpg

わさびも、チュウーブ入りでは有りません。物本のわさびです(^^
先ほどの滝で、売ってた同じサイズのわさびだと¥650円くらいしてました。
おろしたてのわさびって、あんまり辛くないんですよね(^^
本当、香りがいいです。

ちょっと、ここでまったりし過ぎたので、滝はパスして石廊崎へ向かいます。
国道414号線を走る事、約1時間弱で到着です。
石廊崎は、奥の駐車場に止めると駐車料金を¥500円取られますが、
手前の駐車場であれば、無料です。過去に2回払ってます(笑

予定時間を、かなりオーバーしてましたが、ここまで来て灯台に登らないのは
もったいない!!
で、今回のツーでもまたまた、登りです(笑

P1070561.jpg

いい感じの坂です、ちょと登ったけで汗が・・・。
運動不足をまたまた実感(笑

P1070567.jpg

港から、15分くらいで石室神社(イロウジンジャ)へ到着です。

P1070568.jpg

ここが、伊豆半島の最南端になります。天気予報の台風情報の時におなじみの
岬ですよね(^^

P1070571.jpg

石廊崎には、石室神社と熊野神社があり二つとも伝説がある神社です。

P1070572.jpg


熊野神社は縁結びの神様で、由来と伝説は、石廊崎近くの長津呂の郷に住むお静という名主の娘が、
漁師の幸吉と恋に落ちたが、身分の違いで許さぬ恋であったため、幸吉は神子元島に流された。
幸吉を忘れられないお静は、毎夜石廊崎の先端で火を焚き、神子元島の幸吉と愛を確かめ合っていた。

ある晩、神子元島の火が見えないことを心配したお静は、たまらず小船を出して神子元島に向かったが、
折りからの大風で波は高く船は進まず、お静は一心不乱に神に祈った。
その甲斐あって神子元島に漂着し、無事二人はめぐりあい結ばれた。
その後二人を親たちも許すこととなり、末長く幸せに暮らしたという。

お静が火を焚いたところに熊野権現の祠が祀られ、以来縁結びの神として知られることとなった。
明治初期の神仏分離により熊野神社と称するようになった。(ウィキペディア引用)

P1070587.jpg

P1070577.jpg


石室神社は、海面から30メートル以上の断崖絶壁に社殿が船の帆柱を土台に建てられていて
これにまつわる伝説が江戸時代からあります。
昔、播州から塩を運んでいた千石船が石廊崎の沖で嵐にあい、その帆柱を海上守護の神
「石廊権現」に奉納すうと誓ったところ、無事に江戸に到着する事ができた。
その帰路、帆柱奉納を忘れていると、石廊崎沖で船が進まなくなり、天候が急変して
暴風雨となった。往路での誓いを思いだし千石船の帆柱を斧で切り倒すと、帆柱は
断崖絶壁を石廊権現の社まで、まるで供えたかのように打ち上げられ、同時に暴風雨が
鎮まり無事帰ることができた。という伝説です(^^

P1070580.jpg

これが、伝説の帆柱!
ガラスの床で見る事ができます。

P1070579.jpg

行きに出会ったお店の、お爺さんがあまりにも感じが良かったので
ちょっと寄って行く事に(^^

P1070601.jpg

お店の前で、焼き物をするお爺さんです。
ここで、注文するのはサザエの壺焼き(^^

P1070600.jpg

お正月にかけて海が荒れた為、何も入ってなということでした。
なので、サザエも小ぶりのものしかないとのことで、気のいい
お婆さんが、せっかく東京から来たからと勉強してくれました(^^
なので、有る分全部注文!! 
小ぶりながらも、マイウ~でした(笑

ここでも、お爺さんとお婆さんと、時間を忘れて話こんでしまい
結構な時間です。お別れもそこそこに、出発です。
最後まで、見送りまでして頂きありがとうございました。

日が落ちた後は、気温がグッと下がり 寒っ!!
途中、あまりの寒さに三島で夕食を取り、出発する時には雨!!
最悪です、でも走らないと帰れないので、足柄に集合で自由走行。
雨からは、なんとか逃れましたが、気温はかなり下がってます(@@

P1070612.jpg

P1070613.jpg

また、最悪な事に帰省ラッシュで、断続的に渋滞です。一番長いのは50キロでした(泣
で、悪い事は重なるもので、ちょど出発する前に凍結防止の塩化カルシュウムを散布した後で、
まるで道路に小麦粉をまいた様な感じです(@@
全てが真っ白に・・・、シールドも真っ白に・・・、
当然、ホワイトCBもさらにホワイトに・・・(涙
寒さの上に雨、さらに塩カルの舞!!
正月早々、当たりです(笑

もの凄い渋滞のなか海老名SA到着です。
さすがに正月だけあって、いつもバイカーであふれている駐車場も貸し切りでした(^^

P1070617.jpg

新年早々、思いつきツーで、いろいろありましたが楽しめました(^^
ご一緒していただいた、Kさん、H君、W矢沢さん、湯たんぽエンジンさん
ありがとうございました(^^

P1070620.jpg

今年も、宜しくお願いします(^^




ブログランキングに参加しています。
お手数ですが、ポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/72-645cf525

Comment

たっち | URL | 2011.01.06 04:55
正月早々寒い中お疲れ様です。

最南端目指して廃墟を抜け灯台まで行きましたか?
目の前に広がる伊豆諸島の絶景はお気に入りです

もしやH君、夢店(○田)の人ですか?
デイジー | URL | 2011.01.06 05:44
おはようございます

河津七滝ループ眺めはいいですねでも私はここを通る度にいつも車酔いにあいますバイクならもっと酔いを感じるんでしょうかね

伊豆には恋人岬やらカップルには楽しみなスポットが沢山ありますねでも熊野神社は知らなかったなんて悲しくてでも素敵なお話なんでしょう…身分違いの思い→うん凄ーくよくわかります

またそこでの地元の方とのお話もいいですね~初対面の人とすぐ話せるってある意味才能で大事な事なんですKazuさんはきっと人見知りしないタイプなんでしょうか?私は最近転職を致しまして何度面接でのコミュニケーション能力について語ったかって感じです

こうしてバイクを通じていろんな出会いがあって楽しく過ごすのはいいですね
湯たんぽエンジン | URL | 2011.01.06 08:22
昼の蕎麦は大盛りにしましたが大盛り料金がプラス400円だったのが残念でした。
tomo | URL | 2011.01.06 10:53
塩焼きにお蕎麦に美味しそうですね~^^
(…ってまたしても食べ物にくいついてしまった…)
ループ橋とCBのショットも素敵ですね!
帰りは色々大変だったようですが、無事のご帰宅なによりです。

私も早く高速に慣れて遠出したいです。
それまではkazuさんのツーレポで楽しみたいと思います^^
U riding on 1300 | URL | 2011.01.06 21:42
こんばんは~☆
初めてコメントします。いつもご一緒させていただいているUです。黒船乗ってるアイツです(別に外車に乗ってるという意味ではありません)。
今年の走り初め伊豆ツーよかったですねぇ。声かけていただいたのに参加できなくて残念。。次回はぜひ参加いたしたく。
石廊崎・熊野神社の伝説、感涙です。ぜひ、あやかりたいもんです(笑)景色も絶景ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
kazu | URL | 2011.01.07 23:55
たっちさん こんばんは。

本当、伊豆諸島は絶景でした(^^
寒い中、行ってよかったです。

H君、おそらくそうです(笑
kazu | URL | 2011.01.08 00:16
デイジーさん こんばんは。

よくいろんな所、ご存知ですね(^^
ドラブは、よく行かれるんでしょうね。

バイクでの、出会いは本当に多いですね。
なかなか、いいもんですよ(^^
kazu | URL | 2011.01.08 00:19
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

ええっ! 大盛り、400円もプラスでした!!
知らなかったです。

でも、美味しかったですよね(^^
kazu | URL | 2011.01.08 00:25
tomoさん こんばんは。

ツーの焼き魚は、最高です(^^

> ループ橋とCBのショットも素敵ですね!
ありがとう、ございます。

> 私も早く高速に慣れて遠出したいです。
高速道路を利用すると、一気に行動範囲が広がりますよ(^^
片道200キロくらいまでなら楽に日帰り出来ますよ。

遠出、楽しみですね(^^
kazu | URL | 2011.01.08 00:30
黒船Uさん こんばんは。

年始ツーは、決まったのが、前日の夕方なのにあれだけ集まった事じたいが
凄いです(^^

石廊崎、寒かったけど、行ってよかったですよ。

また次回、ご一緒お願いします(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
