

初めてのバッテリー交換

1月20日(火)晴れ

本日は久々のお休み、午前中は用事で、
午後からホワイトCB君のバッテリーを交換する事に(^^

ここ最近、エンジンの始動時に不安を覚えることが頻発・・・、
メーターの時計も何回合わせてもリセットに・・・、

そろそろ寿命ですかね、
もう4年も超えた事だし、
ツー先で非常事態になっても嫌なので交換する事に。

バッテリーの知識も何もないので、
困った時はツー友さんのアッサムさんにお聞きしてまして、
今回教えて頂いたが、「台湾YUASAのTTZ14S」です。
早々ネットでポチッと(^^

P1160442.jpg

ちょっと前に届いていたんですが時間がなくて、
本日、やっと交換です(^^

しかし、バイクのメンテなんて初めてなんです(汗
いつもやっておられる方から見れば朝飯前の作業なんでしょうが。

作業前には一応ネットで交換しているブログをいくつか確認しました(^^

こちらが今回、
交換するバッテリーTTZ14Sです。

P1160453.jpg

いつもの洗車する位置まで出して作業開始です。

P1160446.jpg

まずはシートを取ります。
CB君のシートしたは容量が多きのでいつもカッパを装備してます。

P1160447.jpg

収納スペースの物を全部どけて空に

P1160450.jpg

ETCとかナビとかその他のバーツで配線がかなり邪魔そうです・・・、
まず、収納スペースの底に有る2つのネジを取り外します。

P1160452.jpg

なんとCB君、3台目にして初めて車載工具を使います(笑
今までなにもやって無かったですね~(汗

P1160454.jpg

では、まずこちらのプラスティックネジから取外します。

P1160456.jpg

・・・・、あれ~・・・・、、、、・・・・(汗

いくら回してもネジに変化なし(汗

P1160458.jpg

反対側のネジを回してみます。
お~こちらは問題なく外せました(^^

P1160457.jpg

で、事前にネットで予習していたので、
ネジがバカになってる場合は裏から押してあげるといいとか、
ここの部分を押してあげるみたいです。

P1160459.jpg

問題なくネジが外せました~(^^
予習は大切だと実感です(笑

P1160460.jpg

カギ型の2つの爪を外すとカバーが持ち上がります。

P1160462_201501201623416b8.jpg

やっぱり予想通り、電気系の配線が束ねてる当たりが
かなり太くなっててなかなか引っ張りあげれません(汗
なかば強引に引っ張ります。

P1160464.jpg

カバーの裏には配線がくっついているのでこんな感じで置いときます。
カバーの下からバッテリーが見えました(^^

P1160465.jpg

配線をドライバーで外そうとすると・・・、
めちゃくちゃ固い~!!
とてもじゃないけど回せません(疲れた
たまたま車載のレンチでサイズが合ったのでよかったですが・・・、

P1160466.jpg

ブログを見てスムーズに出来るかと思いましたが
なかなかイメージ通りには行きませんね~(汗
なんとか配線を外せました。
バッテリー以外の線、何の線だろうと思っても
もうそんなことを確認する余裕もなく・・・。

P1160467.jpg

また取り出すのも少々手こずりました(><
もう、すでに嫌にまってます。

新旧、並べてみました。

P1160468.jpg

どちらも変わりないですね、
通常のバッテリーだと諭吉さんが数人必要ですが、
台湾YUASAのバッテリーは、なんと¥7,250円でした!!
アッサムさんいわく性能は変わらないとの事です(^^
それなら、お財布にやさしい方がいいですよね!(^^)!

あとは逆の手順で取り付けです。
また、バッテリーを入れる時も太い配線が邪魔で
なかなかうまくいきません(は~

なんとか押し込み配線完了~。

P1160474_20150120164301c45.jpg

ここで、エンジンが始動するか確認です。
ばっちりOKです(^^

底のネジも押しこむだけでした。

P1160478.jpg

裏側から確認、
ちゃんとネジ止め完了です。

P1160479.jpg

作業時間は約30分程、
配線を止めているネジが回らない時は、
もうこのまま夢店に持って行こうかとも思いましたが
おかげさまで無事終了しました。
日ごろからやってないとダメですね(笑

心なしか計器類も明るく感じました。
電源を入れた時のメーターの針も
今までより勢いがよく感じるのは気のせい(爆

P1160483_20150120164801183.jpg



本日のおまけ

散乱する工具たち

P1160482_20150120164758e97.jpg




本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/595-421aa589

Comment

mito | URL | 2015.01.21 07:43
ボクも自分で行うのはチェーンメンテだけです 笑
結構頻繁にやってますよー

そういえば燃費向上しました?
ZA | URL | 2015.01.21 16:18
菜の花&ハンバーグツーありがとうございました。心もお腹も大満足です。また宜しくお願いします。
バッテリー交換は上手くいきましたね。おつかれさまでした。…グリップヒーター使い放題ですね〜。
オカンocan | URL | 2015.01.21 19:58
バッテリー交換お疲れ様です!

予習は大切ですね、乗る専門ですから・・・・(笑)
ネジひとつ外すのにも緊張しますね、
けど、やり遂げた時の達成感は
自信つきますね~!

お疲れ様でした。
kazu | URL | 2015.01.21 23:56
mitoさん こんばんは

なかなか慣れない作業は大変でした。

燃費ですが・・・、
なんだか前より悪い感じです(><

ま~いろんな条件によると思いますが・・・・。
kazu | URL | 2015.01.22 00:00
ZAちゃん こんばんは

二宮は、突然のお誘いですいませんでした(^^
行先は二か所のみでしたが楽しかったです♪

メンテは、日ごろからやってないと難しいです(汗

あはは、とりあえずは電気系は大丈夫ですかね(笑


> 菜の花&ハンバーグツーありがとうございました。心もお腹も大満足です。また宜しくお願いします。
> バッテリー交換は上手くいきましたね。おつかれさまでした。…グリップヒーター使い放題ですね〜。
kazu | URL | 2015.01.22 00:04
オカンocanさん こんばんは

いや~、メンテナンスってこんなに疲れるとは
思いませんでした~(笑

本当です!!
事前に予習しておいてよかったです。
最初のプラスティックネジが取れない時点で
テンションが下がりまくりでした(汗

まだまだ、自身がつく領域には
ほど遠い感じです(><

まずは、マイペースでやって行こうと思います(^^

> バッテリー交換お疲れ様です!
>
> 予習は大切ですね、乗る専門ですから・・・・(笑)
> ネジひとつ外すのにも緊張しますね、
> けど、やり遂げた時の達成感は
> 自信つきますね~!
>
> お疲れ様でした。
かーしゅん | URL | 2015.01.22 08:34
交換されたんですね♪

ネジが回らなかったり固かったりすると焦りますよね…(笑)
かっしー父 | URL | 2015.01.23 20:29 | Edit
こんばんは

バッテリー交換ですね。
以前乗っていたSBは、3年持たなかったですね。
まともに買ったら、定価3諭吉位しますね。
そのSBのバッテリーは、今は充電して1100に使っています。
でも、そのバッテリーも上がり気味
良い事拝見しましたので
台湾製を購入したいと思います。

PS.SBも1100も作業がやりにくいですね、狭いし
kazu | URL | 2015.01.25 00:48
かーしゅんさん こんばんは

4年です、よくもったのですかね(^^
予習しててよかったです(笑
kazu | URL | 2015.01.25 00:52
かっしー父さん こんばんは

今回、信頼出来るブロ友さんに聞いて交換しました(^^
性能が同じなら安い方がいいですね♪

しかし、作業はドキドキでした(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
