

爆弾ハンバーグツー  ボル&V  その2

12月29日、本日は少し早く帰宅できましたので
「爆弾ハンバーグツー  ボル&V」の続きを(^^

一行を足利市のゆるキャラ「たかうじ君」がお出迎えです。

P1160165_20141229214257eff.jpg

たかうじ君のアピールポイントは、
足利学校の学校門と、足利尊氏公の
兜をかたどった帽子をかぶっている事だそうです(^^
実際のゆるキャラ、見てみたいですね~(笑

足利観光協会の太平記館の向かいに足利学校跡があります。

P1160099.jpg

外から見た風景
正面に見えるのは実は裏門です。

P1160103.jpg

足利学校じたい、このツーリングで来るまで知りませんでした~(+o+)
なんでも、日本最古の学校みたいです!
説明は長くなりそうなので足利市のHPをどうぞ(手を抜いてすいません

入り口で入館料をお支払いすると入学証が頂けます(^^

P1160109_201412292158559f4.jpg

入館してすぐの所で、ビデオで学校の事を説明してます。
10分くらいのビデオなので見た方がよりよく学校の事が分かります(^^

足利学校には四つの門が有ります。

まずは入り口の入徳門

P1160106.jpgP1160107_20141229221013b3b.jpg

次の門に行く間に、孔子像が有ります。
湯島天神に有る孔子像とそっくり~(^^

P1160113.jpg

そして、学校門

P1160116.jpgP1160117.jpg

杏壇門(きょうだんもん)

P1160120.jpgP1160122_20141229221906a5b.jpg

杏壇門は、孔子が弟子たちを教えたところに、
杏の木が植えられていた事に由来するそうです。

杏壇門の奥には、孔子廟

P1160123.jpg

ここで、多くの生徒さんが学んでいたんでしょうか。

杏壇門の右側には、南庭園
こじんまりとした、いい庭園です。

P1160151.jpg

P1160137_201412292242335f9.jpgP1160138_201412292242342ee.jpgP1160144.jpg

宥坐の器

P1160139.jpg

孔子の説いた「中庸」ということを教えるものです。
人間で例えると、食べすぎず食べ足りず腹八分目が
ちょうどいいという事を教える物だそうです。
実際やってみました、なるほどって感じでした(^^

P1160164.jpg

足利学校を満喫して出発です。

P1160166_2014122922544865c.jpg

続いては、大平山を目指します。

ミラーで、後方の行動に反応の早いかーしゅんさん(笑

P1160171.jpg

このメンバーは、カメラには敏感です(笑

P1160172.jpg

P1160173.jpg

そして、ここでまさかの続くです(汗
も~、明日も仕事なのでそろそろダウンです(><


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/582-c0ee84cc

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
