

虎ノ門ヒルズ

なんだかんだ仕事が忙しく、やっとお休みなのに

梅雨入り~

もちろん、雨の日は乗りません。

という事で先日、たまたま近くまで行ったので虎ノ門ヒルズへ行ってみました(^^
森ビルの複合再開発の超高層ビルです、今月11日に開業するとの事で
まだ開業前でした(^^

P1140707.jpg

新しく出来た環状2号線の向こうに虎ノ門ヒルズが見えます(^^

この環状第2号線の開通には、60年以上の時間がかかっています。
都市計画が決定されたのは、終戦直後の昭和21年のこと、
当初の計画では、幅100mの道路が新橋から赤坂・四谷を経て、
神田佐久間町までの約9.2kmを結ぶ予定でしたが、
財政等の問題もあり幅員は40mに変更、その後もなかなか実現には至りませんでした。

P1140708.jpg

ちなみに、この道路計画が「マッカーサー道路」と呼ばれていたのは、
GHQが虎ノ門のアメリカ大使館から東京湾までの軍用道路の整備を求めたという俗説からだそうです。
実際には、そういった話はなかったそうです。

P1140711.jpg

虎ノ門ヒルズは、立体道路制度を利用して道路と建物を一体化して
建てて有ります、建物の真下を環状2号線が通ってます。
虎ノ門から潮留まで、地下の道路を使うとわずか2分ほどです!
めっちゃ早い(^^
その後、築地を通りオリンピックの選手村につながります。
車では走りましたがまだCBで走ってない~(笑

また機会を見て走行してみたいと思います(^^

虎ノ門ヒルズも気になりますね~♪
開業したら行ってみたいですね(^^


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/523-1b2ceeb5

Comment

mito | URL | 2014.06.08 14:00
こんにちは!

森ビルは前衛的ですよね

仙石山モリタワーとか

ハイソなビルがいくつもありますし

まだまだ開発を続けるようです
kazu | URL | 2014.06.08 22:14
mitoさん こんばんは

森ビルの先代の会長、森稔さんの思想は凄いです。

また新たな東京のランドマークが出来ましたね(^^

この界隈の発展も楽しみです♪♪
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
