

鹿島神宮へ

皆さまこんにちは

しばらくブログが放置状態で・・・・(汗
なんとも忙しい日々が続いております。
最近は、ブロ友さんのブログにお邪魔する事もままなりません(><
消費増税とアベノミクスの影響をモロに受けております。
ま~、忙しいのに越した事はないのですが(^^

その忙しい中、ポッと3月24日に休みが取れたので
茨城県の鹿島神宮に行って来ました。

今更なのですが、一応備忘録として掲載します。
(も~だいぶ経っていますので端折ますが、笑)

2月28日以来、約一カ月ぶりにエンジンONです(^^

P1130954.jpg

平日の急遽のお休み、ご一緒される方は当然いませんので
のんびり下道で約3時間でした。(途中は省略)

P1130958.jpg

鹿島神宮到着~。

P1130964.jpg P1130994_2014040405562950e.jpg

鹿島神宮は皇紀元年(紀元前660年)の創建と伝えられ、
東国三社の一つにも数えられている名社で、
下総国一宮・香取神宮と古来深い関係にあり、「鹿島・香取」と並び称されペアの存在です。

昨年の1月に香取神宮に行った時に、地震を起こす原因が大鯰とを押さえつけてる霊石を
見ましたがその一つがこの鹿島神宮に有ります(^^
実は、これが一番見たかったんです(笑

香取神宮の記事はこちら

そして、鹿島神宮の要石の説明です。

P1130972_20140404062550227.jpg

P1130969.jpg

こんな感じで祀られてます。

P1130971.jpg

鹿島神宮が大鯰の頭を押さえ、香取神宮が尾を押さえているとの事です(^^

405px-Kashima-kanameishi-shinzu-namazu-e.jpg

そしてこちらが要石です。

P1130973.jpg

地上では直径30センチメートル、高さ7センチメートルほどの形状は凹型の石です。
水戸黄門が7日間、掘っても掘り出せなかったいう伝説が有りますから
いったいどんな大きさの石なんでしょうね~(笑
一説には、香取神宮の石と繋がっているという伝説もあります。

香取神宮は凸型でしたね、なんとも不思議な石ですね(^^



以上、鹿島神宮ツー備忘録でした(笑


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/495-a73fc616

Comment

わん’s | URL | 2014.04.04 08:05
忙しいのはいいことですよ!

あぁ自分もアベノミクス効果っての実感したい(爆)
mito | URL | 2014.04.05 07:58
さすが!kazuさん
観るべきポイントを抑えてますね

ココに行きましたが
ダンゴしか記憶にありません 笑
sora | URL | 2014.04.05 15:01
年度末と消費税UP
私も忙しすぎ・・・
お互い、乗り切りましょう。
kazu | URL | 2014.04.05 21:00
わん’sさん こんばんは

仕事が忙しいのはいいのですが、
給料はそうはいかない感じです(TT
kazu | URL | 2014.04.05 21:02
mitoさん こんばんは

ダンゴですね~、
美味しそうなのが売ってました(^^

ぼちぼち一緒に出撃したいですね♪♪
kazu | URL | 2014.04.05 21:05
soraさん こんばんは

消費税の駆け込み需要と年度末とアベノミクス効果、
過去最高なくらいの忙しさです(TT

そうですね頑張って乗りきります(^^

soraさんも体に気を付けて頑張って下さい!
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
