

改札から外に出れない駅

いつの間にか梅雨明け、毎日猛暑が続いてますね~。
皆さん、熱中症には気を付けて下さい(^^

先日のお休みの時、バイクに乗るには怪しい
空模様だったので行って来ました。

えっ、どこかって!

横浜に有るとある駅です♪♪

JR鶴見駅から鶴見線に乗り換えて向かいます♪♪

P1090633.jpg P1090636.jpg

行き先は「海芝浦駅」です(^^

この駅、実は改札から外には出れない駅です。
理由は改札の注意書きにもかいて有りました~(^^

P1090634.jpg

そーなんです、改札の外は会社用地なので一般の人は出れないんです!

この鶴見線、同じJRなんで普通は改札なんて通らないのですが
特殊な扱いになっている為、同じJRなのに改札を通る必要があるみたいです。

鶴見線は元々、鶴見臨港鉄道という私鉄が大正15年に開業、
初めは貨物輸送のために開業したが、後にお客を乗せる路線になり、
戦時中の昭和18年、国に買収されて今の鶴見線となりました。
現在、鶴見線内は鶴見駅以外がすべて無人駅だそうです。

それでは、海芝浦直通電車で行ってみましょう。

P1090641.jpg

途中、写真は撮り忘れました・・・。

鶴見駅を出発して、鶴見の街中を高架の上を走って行きます。
街並がよく見え、駅の近くには最近出来た高層マンション、
ちょっと走ると右手には總持寺、そして海の工場地帯へと
走って行きます。駅間は2分くらいで到着する感じです。
進むにつれて工場地帯と運河がひろがり、テンションが上がってきます(笑
工場見学なんかも好きなんですよね~(^^

この鶴見線、メインの線と支線2つをあわせても10Kmない路線です。
あっという間に海芝浦駅に到着です♪

P1090653.jpg

P1090646.jpg

この駅が、どの辺りに有るかと言うとこの辺りです。

umisibaura01.jpg

もうちょっと拡大。

umisibaura02.jpg

そうなんです、この駅は東芝の工場の中に有る駅なんです!!
なので、一般の人は改札から外には出れません、改札の外は工場の敷地内です。

電車を降りると海の香りです(^^
ホームのすぐそばは海!
じゃなかった、京浜運河です。
対岸は埋立地の扇島にかかる鶴見つばさ橋、遠くにはベイブリッジ等が見え
東京湾を一望出来ます(^^

P1090642.jpg

P1090644.jpg

この駅の時刻表はこんな感じです、朝夕以外は運行数は少ないですね。

P1090650.jpg

今回のこのミッションの時間はなんと10分ちょっと(汗
乗ってきた電車で帰るパターンです(笑
これを逃すと、次はそ~と~待たなければなりません。
とりあえず駅の奥へ向かいましょう。

P1090652.jpg

ホームの側には不思議な機械が・・・。

P1090654.jpg P1090655.jpg

これどんな風につかんでしょうか?

そして東芝京浜工場の入り口です。

P1090657.jpg

最近になってホームの敷地内に「海芝公園」が開設されました。

P1090658.jpg

この公園は、東芝さんが整備してくれたとの事です。
横浜の花火大会を見にここへ来る人も多いみたいです(^^

P1090660.jpg

気持ち程度の広さですが、わざわざ整備して頂いた東芝さんに感謝です(^^

P1090668.jpgP1090667.jpgP1090666.jpg
P1090670.jpgP1090671.jpgP1090677.jpg

バイクでは来れない駅でした(^^
なかなか乗れてません(><
今月末のボルツーが楽しみです♪♪


本日のおまけ

海芝公園からのパノラマ写真です(^^

P1090661.jpg


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/431-546e2dc0

Comment

葉牡丹 | URL | 2013.07.11 01:30
新着記事から来ました。
はじめまして。
行き先がタモリ倶楽部的にマニアックで良いですね。
ここも、行ってみたくなりました。
私が今20代だったら、絶対行ってます。
途中に挟まれる(のかな?)出張の飛行機が、TV番組のCMみたいに見えて、そこも面白かったです。
mito | URL | 2013.07.11 05:51
鶴見線が有るのは知っていましたが、乗ったこともなく
初めて見た駅です

朝夕の通勤ラッシュはスゴそうですね!

kazu | URL | 2013.07.11 23:12
葉牡丹さん こんばんは

ご訪問、有難うございます(^^

つたないブログですが宜しくお願い致します。

> 行き先がタモリ倶楽部的にマニアックで良いですね。
有難うございます、照れますね~(^^

バイクブログですが、バイク以外の事が多いですね~(汗

これからも気の向くまま書いていこうと思ってます。
よろしければ、これからも宜しくお願い致します(^^
かーしゅん | URL | 2013.07.11 23:14
おぉ!鶴見線!
ボクも鉄ちゃんではありませんが、一度行ってみたいところです!!

昼間は2時間に1本しかないんですね・・・汗
kazu | URL | 2013.07.11 23:35
mitoさん こんばんは

ここなかなか、工場と運河の景色がいいですよ♪

バイク好きは、工場好き?????

な、訳ないですね(笑
kazu | URL | 2013.07.11 23:42
かーしゅんさん こんばんは

この鶴見線、住宅街から工場地帯に入って行って
工場を見れるのがいいですよ♪♪

興味が無い人にはどうでもいい風景ですがね(笑

珍しとこに行くのは興味深々です(爆笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
