

調布飛行場

鯉のぼりの帰りに寄ってみたかったのは
東京都調布市にある「調布飛行場」です(^^

ネットで偶然、見つけたんです!
空港は、羽田と成田だけと思ってましたから、飛行機好きに私にとっては
ちょっとびっくりで、行きたい場所として記録してました(笑

相模川からは下道で30分チョイで到着です。

P1090016.jpg

P1090044.jpg

調布飛行場は調布市と三鷹市に跨る飛行場です。
よく個の近くの甲州街道を通ってましたが、こんな近くにこんな飛行場があるなんて!
空からの写真です(HPより拝借しました)

chofu.jpg

左の真ん中より少し上にドーナツみたいな建物が味の素スタジアムです。

では早速、行って見ましょう(^^

P1090015.jpg

まず目に飛び込んで来たのは管制塔です、あはは小さい(^^

P1090026.jpg

調布飛行場は1941年(昭和16)に完成した陸軍の飛行場でした。
当時、配属された部隊は飛行第244戦隊。
最新鋭の三式戦闘機=飛燕(ひえん)が配備され、皇居を守る任務を担ってたみたいです。

(g0w2MIFpjo6N7ItAgWo=).jpg

管制塔そばには、セスナの駐機場があって沢山のセスナが有りました。

P1090020.jpg P1090019_20130613061436.jpg

これ全部、個人所有の機体なんでしょうね~。
見てるとちょこちょこと飛んで行きます。

P1090034.jpg

自分で操縦出来たら面白いでしょうね~(^^

公園にはお約束の遊具も・・・。

P1090021.jpg

いや~、乗ってみて~(笑

続いて飛行場ターミナルビルへ、
あまりの興奮に、ターミナルの写真を取り忘れてしまいました(笑
偶然、CBの後ろに写ってたターミナルがこちら。

P1090012.jpg

新しく作られたみたいで凄く綺麗な建物でした♪

そしてターミナルの展望台から、新中央航空(NCA)の飛行機が(^^

P1090027_20130613062320.jpg

NCAは、調布から、大島、新島、神津島と3つの航路を結ぶ航空会社です。
今時、こんなプロペラ機は普通の飛行場ではお目にかかれませんね。

機体は、ドイツのドニエル社制の「ドニエル228」
乗員2名、乗客19名、短距離離着陸性能に優れた飛行機だそうです。

P1090036.jpg

しばらく、眺めているとぞくぞくと飛んで来ます(^^

ターミナルには、大島、新島、神津島のポスターやらチラシが有って
見てると行きたくなりますね~、もう日本ではない様な南の島です♪
一番、遠い神津島でも約40分で行くみたいです。
いや~、泊りで行ってみたいですね~(^^

という事で、お時間はお昼前。
午後から、用事があるのでこれにてバックです♪♪

P1090051.jpg


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/425-75f9fd12

Comment

mito | URL | 2013.06.13 15:55 | Edit
ココだったんですね!

バイク乗りって飛行機スキですよね
ボクもですけど。。。(笑

kazu | URL | 2013.06.14 22:56
mitoさん こんばんは

明日、ご一緒出来ないのは残念です(泣

お~、そうですね~なんでか飛行機好きな方が多いですね(^^

たま~にバイクが戦闘機みたいに感じる事がありますね~・・・、
特に、クネクネ道ですが(笑

もちろん戦闘機には乗った事がないのでまったく勝手な想像です(笑

リッターバイクの加速が、そんな気にさせるのでしょう(^^

また、ご一緒願いします♪♪
おがーちん | URL | 2013.06.15 17:04
ここって比較的マイナーな飛行場ですか?

大阪でいう「八尾空港」みたいなモンでしょうか?
今は別の意味で話題になっておりますが(笑)
kazu | URL | 2013.06.17 22:47
おがーちんさん こんばんは

そうですね、比較的マイナーだと思います(^^

大阪には出張で行く事も多いのですが、八尾は1度しか行った事が有りません。
なので、八尾に空港が有る事も知らなかったです(^^

でも、小さい空港もいいですね~、プロペラ機なんて大きい空港では見れないですから(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
