

警察博物館

忙しくて、なかなか書けなかった記事です(^^

3月の中旬に「警察博物館」に行って来ました。
ここは、偶然バイクで通りがかって一度行ってみたいと思ってた所です。

場所は、中央区京橋にあります。

keisatuhakubutukann.jpg

なんでまたこんな所に行きたくなったかと・・・、そんな声も・・・(笑
実は入り口に置いてある白バイが目に飛び込んできたからです(^^
それで、警察博物館っていうくらいだからどんな物が置いてあるか
興味がわいてきたって訳です(笑

P1080643.jpg

建物はオフィスビルみたいな感じでそんなに大きくは有りません。
そして、興味のきっかけになった入り口です。

P1080644.jpg

正面、右側にはヤマハFZ750Pが有ります。

P1080645.jpg

この白バイ、跨る事も出来ます。
そしてなんと、赤色灯も点灯するんです(残念ながら写真は撮り忘れました)
昔はカワサキ以外の各メーカーのがあったんですね、今ホンダが多いのはなぜなんでしょう?

それから左側にはピポーくん。

P1080646.jpg

このピーポー君は、都民と警視庁のきずなを強めるため
「親しまれ、信頼される警視庁」をテーマに、
警視庁のシンボルマスコットとして1987年(昭和62年)4月17日に誕生。
名前の由来は、人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字からだそうです(笑

なんとこのピポーくんには、家族も居るみたいです。
しかも、彼らの肉声が聞けます、やり過ぎ~(爆笑
興味のある方はこちらからどうぞ!

肉声を聞いた方はかなりの衝撃をお受けになられて事でしょう。

では、気を取り直して中へ

P1080648.jpg

1階にはヘリコプターやバイクが置いてあります。
ヘリは乗って記念撮影も出来ます。
子供むけに、制服の貸出もしてます。

P1080654_20130602150353.jpg

まず中に入って目に飛び込んできたのが、はるかぜ1号

P1080649_20130602151128.jpg

1959年10月に配備された、全国の警察で初めてヘリコプターだそうです(Bell 47G-2「はるかぜ1号」)
要請があれば全国どこでも飛んでいったみたいです。

続いて 赤バイ

P1080650.jpg

1917年式 米国製 インディアン
なんと今から96年前のバイク、これで排気量は1000ccです。
細い車体なので、そんな排気量のバイクには見えませんね(^^

なぜ「赤バイ」という名称になったか?

実は、アメリカから購入したこの車両の色が単に「赤」だったからみたいです(笑

お次は、黒バイ

P1080652.jpg

ハーレーダビットソン
1962年式 1200ccのパンヘッド

東海道新幹線の開業式典や、東京オリンピックの開会式にも使用されたそうです。

そして、白バイ

P1080651.jpg

1983年式 ホンダゴールドウィング 1100cc

側車付白バイと呼ぶそうです。

この白バイは、皇族の警備や国賓の護衛などの際に
車列を先導して警備にあたるのが主な任務だったそうです。

ヘリだけじゃなくてバイクも跨れたらいいんですが、
貴重な車両を集めてますので、それは無理でしょうね(^^

さてカメラで撮影出来るのは1階のみです!

各階の展示物は、下記写真を参考に。
ドライビングシュミレーターやゲームコーナーも有ります。

P1080656.jpg

展示物を見たかったとい皆様に朗報です♪♪

なんとこの警察博物館、バーチャルツーアーが出来るんです!!

見たい方は、こちらからどうぞ!

しかし、ここまでやるなら写真撮影OKでも構わないのでは・・・(笑



帰りに撮影した桜は、咲き始めでした~(^^

P1080666.jpg



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/420-01c23611

Comment

mito | URL | 2013.06.03 07:03
おっ!警察博物館や!!

京橋に社屋があるのでソノ前は
よく通りますが、いつも仕事中で
横目で見ながら素通りです

ゆっくりと見物したいですね!

界隈は再開発ラッシュですが
歴史のある街なので老舗が多いです

徒歩で周辺を散策するのもイイかも…です
kazu | URL | 2013.06.09 22:20
mitoさん こんばんは

返信、すっかり遅くなってすいません(汗

おっ、この辺りにお勤めなんですか?

警察博物館、ま~一見の価値はありますね~・・・、
二回目は、無いかも(笑

そうですね、歩いてもいろんなものが近くにありますかね。

次回の15日のツーですが、ほぼ行けそうです!
ボル×4台は楽しみですね♪♪
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
