

千葉県館山市沖ノ島

4月14日、千葉県館山市の沖ノ島へ行ってきました。

久々のお休みです(^^
いつもの早出早帰りツーです。
4月4日のあの悪夢がよみがえりますね~(笑

P1080874.jpg

準備万端、さて問題はCBのエンジンがかかるかどうか!
日曜日の早朝なのでご近所に気を使いちょっと遠くまで押して行きます。

さあ緊張の一瞬です!

キュルッ!  バボ~ン!!

お~、一発始動でした♪♪

あ~良かった(ホッ
バッテリーの寿命が気になる今日この頃です。

ではでは早速、早出早帰りツーに出発!
本日は千葉県館山市の沖ノ島までちょろっと行きます(^^

場所は、こちらです。

沖ノ島

南房総は、もう何回も行ってますが以前チェックしてて
行けてない所で、すご~く気になってた島です♪

行きはアクアライン以外は下道でのんびり向かいます。
しかし、風が強いです(汗
アクアラインの橋を走る所では、バイクごと吹っ飛ぶかと思うくらいの風でした(><
橋の上は風速11メートルの表示!
結構、怖いくらいの風でした。

気象庁の目安は、風速10~15メートルを「やや強い風」と表現されるそうです。
「やや」じゃなかったですね~(汗
50センチくらいブンッと並行移動するくらいの感じでした・・・。
瞬間風速は20メートルにもなるそうで、これって時速100キロ前後の風速だそうで・・・、
海ほたるから木更津までは、なんの風よけも無い橋の上を走るので風を直撃です(><
ボルは風を受ける面積が多きせいでしょうか、かなり風に持ってかれました(怖

アクアラインを渡るといつもの下道で館山へ向かいます。
ゆっくり走って2時間半くらいで到着~。

P1080901.jpg

沖ノ島は館山湾の南端に位置し、南房総国定公園の一つで、
島の周囲は1km程度の小さな無人島です。
以前は 500m沖合いにあったそうですが、関東大震災による隆起などで、
現在は陸続きになってしまったそうです。

P1080904.jpg

P1080908.jpg

夏の海水浴ではもってこいの場所ですね♪

島の様子はこんな感じです。

P1080918.jpg

案内図を見てびっくりですが灯台と休憩所が撤去されてます(^^

さあ、沖ノ島入り口行ってみましょう!

P1080914.jpg

遠くから見どこが入口か分からないです。

P1080915.jpg P1080917.jpg

島の中央の道はこんな感じです(^^

P1080919.jpg

なんか無人島を探検する様な気分でワクワクです(笑

島には神社もありました、宇賀明神
P1080927_20130417083308.jpg

神社の裏には大きなタブノキ
P1080920.jpg

周囲は海に囲まれているのに海水の影響とかないんですかね?
島の木々がこんなに成長するのが不思議ですね。

しばらく散策、ほんと小さい島なので30分もウロウロすれば一周しちゃいます。

P1080925.jpg P1080932.jpg

P1080938_20130417083801.jpg P1080942_20130417083802.jpg

沖ノ島、だいぶお気に入りになりました(^^
夏には海水浴に来るのもいいですね♪

久々の休み、気持ちもリフレッシュ出来ましたので
これであっさり早帰りです(笑

P1080944_20130417084814.jpg



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/414-ac843200

Comment

かっしー父 | URL | 2013.04.17 21:47 | Edit
こんばんは

春本番ツーに良いですね

純正のバッテリー高いですからね
2万円以上しますから・・・
CB1300昨年交換しましたよ。
ツーの前日CB1100バッテリー上がりでビックリ
1300の上がったバッテリーを充電していたので代用で済みました。
適度にエンジン掛けないといけないですね。

>沖ノ島
そんな島有ったんですね
知りませんでした。
今度通ったら寄ってみます。
徳島のライダー | URL | 2013.04.18 06:08
おはよう、

久しぶりの休みですか、仕事が忙しいのですね

風速10Mで海上を走るのは怖いですね
私は海上の橋で10Mでは怖いです

のんびりできる所ですね、心の洗濯ですか
お天気もよく気持ちよく過ごした一日ですね
kazu | URL | 2013.04.18 22:52
かっしー父さん こんばんは。

ぼちぼちいい季節になって来ました(^^

バッテリーは、今年の車検までもってくれればと思ってますが・・・、
そうですね、適度にエンジンかけないと大変な事になりますね!
今回、よくわかりました(笑

沖ノ島、よかったですよ。
特に何か有るわけではないんですが、なんか好きですね~♪
機会があったら是非是非行ってみて下さい(^^
kazu | URL | 2013.04.18 23:01
徳島のライダーさん こんばんは。

いや~まだ忙しい日々が続いてます(汗

そうなんです、この日は風が強くて・・・、
ちょっとなめてました(><

車重も270キロを超えるので少々の事なら大丈夫だろうと思ってましたが、
ハーフカウルとか風の当たる面積を稼ぐからですかね・・・、
かなり風に持って行かれます(><
一瞬で50センチくらい並行移動した様な感じです・・・、
何度も恐怖を感じました(@@

今回の教訓、「強風の日は乗らない」(爆笑

島はストレス発散出来ました(^^


> おはよう、
>
> 久しぶりの休みですか、仕事が忙しいのですね
>
> 風速10Mで海上を走るのは怖いですね
> 私は海上の橋で10Mでは怖いです
>
> のんびりできる所ですね、心の洗濯ですか
> お天気もよく気持ちよく過ごした一日ですね
| | 2013.04.25 14:45
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
