

東京都庁

こんばんは

年度が変わったと言うのにまだまだ忙しい日々が続いております(ーー;)
今だCBも触れず・・・、本当にバッテリーが心配です。

本日は、3月になるかならないかくらいの時に都庁に行って来た記事です。

IOC評価委員会が調査に来た時にはよくテレビにも映ってましたね。
これは行くしかないという事で行ってきました(単純)

都庁は、新宿区西新宿二丁目に建ってます。
行き方はいろいろありますが、今回はJR新宿駅西口から徒歩で向かいます。

P1080535.jpg

西口からのトンネルを抜けると都庁が見えて来ます(^^
HPから拝借、こんな感じで建物が有ります。

illust-tochou.jpg

都庁はいろいろ無料で見学できるところが有ります。
展望室はもちろん無料です(^^
その他、無料では無いですが職員食堂も一般の方も利用可能です。
食堂は、第一本庁舎32階及と第二本庁舎4階に有ります。
今度、時間が有れば行ってみたいですね~(^^

本日は、第一庁舎に有る展望室へ

P1080537.jpg

この都庁ですが、見ておわかりのの様に形が変わってます。
上層階が二つに分かれてますよね、なので展望室も二つ有るんです(^^
私もちょっと前までは、知らなかったんです。
南展望室と北展望室に分かれてます。

P1080539_20130402223525.jpg P1080538_20130402223527.jpg

それでは行ってみましょう、北展望室からです♪
入り口を入ってすぐに、まず持ち物検査が有ります。
バックの中身まで確認されます、危険な物を持ち込む人がいるんでしょうか?
荷物検査を終えてエレベーター前でしばし待ちます。
現在、2機ある内の1機が修理中みたいでした。

P1080542.jpg


そして一気に45階までノンストップで上がって行きます。
地上から202メートルの高さだそうです。

展望室には、土産物屋やカフェがあり景色を眺めながらゆっくり出来ます(^^

P1080568_20130402230032.jpgP1080552.jpgP1080556.jpg

地上202メートルからの景色です、まずはスカイツリー。
新宿からもバッチリ見えるんですね、地上に居ると空も見上げないと見えないですからね(笑

P1080547.jpg

隣の南展望室も間近に見えます♪

P1080548.jpg

新宿御苑方面、真ん中に先の尖がったドコモビルが見えますね。

P1080550-1.jpg

中野方面、天気がいいとここから富士山が見えるみたいです。
しかし、今年も富士山には嫌われっぱなしです(笑

P1080557-1.jpg

そして中野と言えば!

sannpurazanakana.jpg

そ~そ~、サンプラザ中野♪
爆風スランプ、懐かしい~♪♪

じゃなくて、中野サンプラザ(笑

P1080559.jpg

真ん中に白い三角の建物です、ここから見ると意外に小さい!

続いて新宿副都心のビル群です。
手前から住友三角ビル、三井ビル、センタービル、奥の方に野村ビル

P1080564.jpg

右の白いビルが京王プラザホテル、奥の形が変なのがコクーンビル

P1080566.jpg

北展望室を一回りしたので次はもちろん、南も行かなきゃね~(もの好きなだけですが・・・

一旦、1階まで下りて、今度は南のエレベーターへ、
はいここでまた持ち物チェックです。

P1080570_20130402233319.jpg P1080572_20130402233320.jpg

南展望室は大きなカフェと小さいお土産屋が有ります。
いろんなお土産をみるなら北の方がお勧めです(^^

P1080574-1.jpg

両方の展望室から見える景色は東西は基本的にはあまり変わりません、
南北はそれぞれからしか見えませんからね~(^^

そして、コンデジのズームの限界に挑戦です(笑
(画像は正直悪いです、すいません・・・、なんたってコンデジなんで・・・)

ここから見ると、六本木の森ビル、芝浦のNEC本社、奥にはレインボーブリッジが
そのまた後ろはフジテレビの社屋です。そして海の向こうは千葉県!?
この辺りを御存じの方ならこんな見え方は不思議ですよね~(^^

P1080579.jpg

こちらは、真ん中のビルは東京ミッドタウン、重なる様に東京タワー、
ミットタウンの右横は、東京ゲートブリッジ、海の向こうの煙突みたいな所は
東京電力姉崎発電所!? 

P1080580.jpg

やっぱり不思議な見え方です(^^
地図を見るとなるほどと思いますがね(笑

そしてコンデジのズームの限界です、スカイツリー

P1080581.jpg

ま~、こんなもんで許して下さい(笑

最後に、真ん中のくろい所は明治神宮です。

P1080582.jpg

天気がよければもう少し綺麗にみえると思いますが(^^

こんな景色が無料で見れる展望室、ツーのコースにいかがですか?
二輪の駐車場もすぐそばにありました。

今度は絶対、職員食堂に行って来ます(笑






本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/412-62d39a49

Comment

sora | URL | 2013.04.03 12:48
都庁、昇ってみたいですね。
しかし、こんなとこで地震でもあったら、
慣れてない私なんかは恐怖を感じるでしょうね。

先日、大阪のある区役所の展望室に行ったけど
そこは、写真撮影が禁止されていました。
眼下にマンションがあり、覗き防止みたいです。
写真撮れずに残念でした。
kazu | URL | 2013.04.04 00:11
soraさん こんばんは

都庁、展望室も無料なとこがいいです(^^

> しかし、こんなとこで地震でもあったら、
> 慣れてない私なんかは恐怖を感じるでしょうね。

いや~、皆さん同じですよ、私も怖くてしょうがないですね(^^


もし関東に来られる機会がありましたら、
お声掛けください(^^


そして何を隠そう、私は高所恐怖症でした(笑
mito | URL | 2013.04.04 07:53
今度行ってみようっと!
CBは都庁下バイク駐輪場に置けば良いね!
たっち | URL | 2013.04.04 22:52
空気のすんだ夜とか絶景の予感がしますね!
それにしても千葉の房総半島まで見えるとは・・・
kazu | URL | 2013.04.04 23:47
mitoさん こんばんは


無料にしては、なかなかいいですよ!

是非、是非(笑
kazu | URL | 2013.04.04 23:50
たっちさん こんばんは

いや~、不思議な感じですね(^^

地理を分かってる人だと不思議だと感じますね!

ま~、カメラもコンデジですからね~(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
