

Z8の皮むきに香取神宮へちょろツー

1月19日、メッツラーZ8の皮むきで香取神宮にちょろツーに行って来ました(^^

関東に雪が降ってから数日経ってますが、まだ所々に雪が残ってます。
いつもなら早目に出発する所ですが、今回は路面状況も考えて
ちょっとゆっくり目に出発です♪

P1070748.jpg

時間は8時ですが、まだまだ寒いです。
排気が真っ白です(^^
急ぐツーでは無いので、目的地を設定して
後はナビまかせで下道で向かいます(^^

しかし、ナビは凄いですね~♪
全く知らない所に行くのに的確に案内してくれます(^^
音声の案内に従って行くだけ、楽ちんです♪♪

知らない道を通るので興味深々で、発見の連続です(笑

あっと言う間に利根川です!

P1070759.jpg

そうそう肝心なメッツラーZ8のインプレですが、
走行した感じはタイヤが柔らかい感じです。
今までの路面のゴツゴツした感触が少なくなりました(^^
コーナーでは、旋回性が安定していて路面をタイヤがとらえている
感覚がなんと表現したらよいでしょう・・・、
ネットリとくっついている様な感じです(^^
まだ街乗りだけなので、クネクネコースも走ってみたいです(^^

P1070764.jpg

利根川に出る手前に「坂東太郎」という看板が有りました!
これ、利根川の異名で、「坂東(関東)にある長男格(日本で一番大きい)の川」という意味だそうです(笑
いや~、知らなかったな~、確かに大きい川です(笑

ちなみに、弟格としては筑後川の筑紫二郎(つくしじろう)、吉野川の四国三郎(しこくさぶろう)が有るそうです(笑

そんなこんなでいろいろと珍しがりながら約3時間で到着です。

P1070770-1.jpg

時間は11時ちょっと前です。
観光客ももう落ち着いてますね、初詣の時みたいには多くないですね。

P1070836.jpg

香取神宮ですが、江戸時代まで「神宮」を社号とする神社は、
伊勢神宮と鹿島神宮とここの香取神宮の3社のみでした。
明治以降、天皇、皇室の祖先神や大和平定に功績のある特定の神を祭神とする
神社の一部が、社号を「神社」から「神宮」に改められ、
今もなお「神宮」を名乗る神社は特別の由緒を持つものに限られているそうです。

境内へ向かう途中にはテキ屋さんが(^^

P1070771_20130120231326.jpg P1070773.jpg

P1070776_20130120231328.jpg P1070822.jpg

お面は懐かし~ですね~、「なめこ」お面が有ったりでだいぶ昔とは違いますね(笑
しかしこのお面屋さんのおじさんは、ちょっと怖い人の様な感じでした(汗

P1070774.jpg

鳥居をくぐってすぐの所に「要石」の案内が。

P1070778.jpg P1070779.jpg

P1070781_20130120232054.jpg P1070784.jpg

要石(かなめいし)とは、茨城県鹿嶋市の鹿島神宮と千葉県香取市の香取神宮にあり、
地震を鎮めているとされる、大部分が地中に埋まった霊石の事です。

P1070786.jpg

鹿島神宮の要石は大鯰の頭、香取神宮の要石は尾を押さえているそうです(^^
今度は鹿島神宮の要石を見に行かねばなりませんね(笑

Namazu-e_-_Kashima_controls_namazu.jpg
(ウィキぺディアより)

P1070785.jpg

で、これが「要石」です!!

P1070788.jpg

ぱっと見、普通の石です!
地表から数十センチしか出てませんね、何も言われなかったら
気が付きませんが・・・、これが地下奥深くまで埋まっていて
鯰の尾を貫いているんですね~、
一度掘ってみたいと思うのは私だけでしょうか(笑

それでは境内へ向かいます。

P1070792.jpg

途中、震災で倒れた灯篭が集められてました。

P1070794_20130120234553.jpg

鳥居の奥には総門が見えて来ました(^^

P1070796.jpg

手水舎で手を洗って桜門へ、綺麗な門です(^^

P1070801.jpg

しかし、残念な事に本殿は改修工事の最中でした。
お参りをして、境内を散策です(^^

P1070809.jpg

樹齢数千年の御神木です。

P1070811-1.jpg

昔から有る神社は、大きな木が多いですね。
境内の回りの木も大きいものばかりです(^^

練習艦かとりの錨

P1070817.jpg P1070818_20130121000156.jpg

かとりの名前に由来しているんですね、半分洒落かな(^^

三本杉

P1070819.jpg P1070820.jpg

境内を見た後は、沢山のテキ屋さんを横目で見ながら結局厄除け団子を頂きました(^^

P1070828.jpg P1070832.jpg

焼き団子、甘辛いタレが実に美味しゅうございました(^^

それでは、次の目的地に向けて出発です。

P1070838.jpg

次の目的地は、ここから20分ちょっと走った
「府馬の大クス」です。

府馬の大クス

ほどなく到着。
ん~、やっぱりナビは凄い、迷うこと無く到着です!

P1070849.jpg

宇賀神社の隣に樹齢1300年から1500年と言われる「府馬の大クス」あります。

P1070850.jpg

なんか不思議なパワーを感じますね(^^

P1070847.jpg P1070843.jpg

ここには、大クスをシンボルとした公園が整備されており展望台もありました。

P1070841.jpg

もちろん登ってみました(^^
展望台からの眺めはこんな感じです♪

P1070860.jpg P1070859.jpg

公園をお掃除されてたお婆さんと、お婆さんの息子さんがバイク好きって
話でしばらくお話して、最後に大クスとホワイトCBのツーショットです♪

P1070866.jpg

大クスとはツーショット写真を撮れるなんて思って無かったので来てよかった(^^
この時点でなんと時刻は12時半、
早帰りツーなんでこのまま帰ってもいいのですが
帰り途に成田空港へ寄ってみる事に!
実は一度行ってみたかったんで丁度いいかな。
早々、ナビで検索して目的地設定! で、出発です(^^

空港までは下道で40分で到着しました、後はナビの地図を見ながら
飛行機が見えそうなスポットを探してウロウロです。

最初に行きついた所がこちら、

P1070876.jpg P1070874.jpg

まだ工事の途中でしょうか、この先は行き止まりになってまして
工事用フェンスの向こうには管制塔のレーダーやら飛行機の尾翼が見えます(^^
ここからは見えないな~と思いつつ撮影をしているとゴ~というエンジン音!
何と離陸する飛行機が一瞬見えるではないですか!!!
急いでCBの向きを変えて次の離陸にそなえましたよ~(笑

そして

P1070879.jpg

めでたく、ミッション完了(爆笑

なんですが、もう少し飛行機の見えるスポットを探してウロウロです。
そしたら、見つけました!

さくらの山という公園です。

P1070891_20130121004857.jpg

ここは滑走路エンドのすぐ近くです、今日は離陸する飛行機が見れました。
望遠レンズの付いたカメラならもっと綺麗に取れるんですが、
コンデジなのでご了承ください(汗

P1070892.jpg

P1070894.jpg P1070896.jpg

P1070906.jpg P1070910.jpg

風向きによってはこちら側からも着陸するんでしょうかね?
着陸する方が飛行機がより近くもえますから、また機会が有れば来て見たいですね(^^

ここまで長々とお付き合い頂きましてありがとうごさいました(^^

次回ノツーも実は成田です(^^
久々のマスツーです、どこに行くのか楽しみです♪♪


P1070889.jpg



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/391-09ec6f3e

Comment

ベルボトム | URL | 2013.01.21 13:10
成田ですね。
成田はアメリカから帰るとまっさきの日本なので、特別な思いがあります。
飛行機はUNITEDですね(夏にこれで帰りました)

成田空港は大きいし国際便が多いから1日いてもあきなさそうですね。

ベル夫が昔、初めて飛行機で成田に到着したとき、機内で東京タワーが見えない!富士山は?と怒ってました(笑)東京国際空港なのにどうし
てビルがないのか?不思議がってました!!
かーしゅん | URL | 2013.01.21 21:54
うちの地元には「坂東太郎」という名のチェーンレストランがありますよ♪

ていうかホワイトCBかっこいいですね~♪
近々早出ツーの予定があれば前日夜でもお誘いください~♪笑
kazu | URL | 2013.01.21 22:38
ベルさん こんばんは。

成田空港は、感慨深い場所ですね(^^
今までこちらが日本の玄関口ですもんね。
昨年の来日の時に、お会いしたかったんですが(^^

しかし、飛行機の写真を見ただけで会社が分かるんですね。
海外の会社は、正直分かりません(笑

でも、飛行機好きなんです!

滑走路を離発着する飛行機を眺めているのはあきないですね♪
成田もいいですが、やっぱり羽田が飛行機が間近に見れます(^^

御主人のお気持ち、なんか分かる様な~(^^
本当、空港の回りは何も無いですからね~(笑
kazu | URL | 2013.01.21 22:44
かーしゅんさん こんばんは

お~そのレストランのオーナーは、利根川近辺の方なんでしょうかね?
話のネタに1度行ってみたいですね(笑

ありがとうございます♪

了解です!
お誘いするのはいいんですが、ちょっと景色がよい場所などあったら
速効、止まったり、ユーターンなんかもしょっちゅうですが・・・(汗

なので誰かをお誘いするのも悪いかなと思ってまして(^^
それでもよろしければなんえすがね・・・。

とりあえず今週末のツーの予定は、仕事で行けなくなりました(涙
MM | URL | 2013.01.21 22:47
Kazuさん!MMです(^^

おォ~!
マジで、格好良いですね~
ワイバンのツインと、白い排気!
それとフェンダーレスにZ8のパターン
よく似合ってますよ(^^

インプレ、有難うございます。

そうですか~
『柔らかい』 『路面をタイヤがとらえている』
想像がつきます!

これ、見てください!
http://www.motorsportspleasure.jp/monocoto/METZELER/metzer_01.html

kazuさんの言う通りですね!
でわ(^^













ひーちゃん | URL | 2013.01.21 22:57
こんばんは~。
いつみても白CBはいいですね~。
天気のいい日はとくに映えますね~♪

飛行機とバイクのミッション、おもしろい~。
なかなかないですよね~。
何かに投稿してみても~♪
kazu | URL | 2013.01.21 23:41
MMさん こんばんは

いや~そんなに褒められると木に登っちゃいます(笑

メッツラーのインプレ見ました!
ありがとうございます。
このインプレで、言いたい事を全て言ってくれてました。
いや~、表現は難しいですね~(照れ

しかしZ8、本当に安心感のあるタイヤです!
選んで良かったと思ってます(^^
kazu | URL | 2013.01.21 23:46
ひーちゃん こんばんは

あはは、ありがとうごさいます(^^
白は膨張色だし、なんか大きくみえますもんね♪

飛行機とコラボのミッションはだいぶ前からやってみたかったんですが
羽田だは出来ないんですよ、滑走路は全部海に囲まれてますからね。

で、成田では出来るんではと期待して行ってみてんですが、
思惑通りの場所が見つかりました♪♪

そうですね~、ライダーズボイスにでも投稿してましょう(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
