

洗車

こんにちは。

もう今年は3日から仕事全開です(><
まだお休みの方もいらっしゃるのかな、羨ましい~(^^

年が明けて寒さも厳しいですから体調など気を付けて下さい。

年明けあれだけ動き回ってたのですが、全くどこにも出れなくなったので
先日の洗車をアップします(^^

P1070309.jpg

何回か書いた事が有りますが、私の住んでいる所はマンションなので
水道が使えないんです。以前はバケツに水をくんで来てやってましたが
オートバックスの「簡易シャワー」が物凄く役にたってます(^^
タンクに水を入れて、空気で圧力をかけノズルのボタンを押すと
圧のかかった水が出てくるという簡単な仕組みのタンクです♪
バイク1台くらいの洗車ならタンク容量が5リットル有るので十分です(^^

冬の時期は、お湯を入れてやりますので温水シャワーです(笑
外は寒いですが、なんとか手の冷たさはこれでしのげます。

P1070316_20130106065604.jpg

ホワイトCBは、セラミックコーティングをしているので
洗剤は使わずに水荒いだけでOKです。
まず全体の誇りをさっと流して、適当あ大きさにカットした
柔らかいタオルで軽く水洗いするだけです。
水を拭き取ったら、仕上げは「バリアスコート」。

P1070318_20130106071056.jpg

私は、これ1本です(^^
洗浄および保護艶出しができる多用途コーティング剤です。
油汚れやや虫まで簡単に落ちます。

毎回の洗車で苦労するのがホイールなんです、ツーリングに行くと結構よごれます。
ホイールはチェーンの油なんかも付いてますので、ボディとは別に少し小さめにカット
したタオルで水を流しながら洗って、バリアスコートを使って汚れ落とし&コーティングです。
水洗いだけでサッと落ちる様な物が有れば楽なんですが・・・。
白いホイールのバイクのオーナーさんのお手入れ方法を聞いてみたいですね~(^^

P1070320_20130106072403.jpg

P1070324.jpg

ぼちぼち、タイヤも交換の時期が近づいてます。

P1070313.jpg

正直、どこのタイヤがいいのかも全く分かってません(汗
ぼちぼち調べながら探してみたいと思ってますが、ボル乗りの方で
お勧めが有れば教えて頂ければ助かります(^^
基本、ツーリングがメインです峠なんかを走るタイプでは有りません(笑

P1070329.jpg P1070332.jpg

ホイールが真っ白になると気持ちいいです♪♪
綺麗になったCBでお出かけと行きたい所ですが、
今月はあまり乗ってあげる事が出来そうに有りません(><


そして、2号機もついでに洗車しました(笑

P1070334.jpg



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/382-3eb326d3

Comment

mito | URL | 2013.01.06 14:29
こんにちは!
本年も宜しくお願いします!!

ボクはMETZELER ROADTEC Z8 INTERACTです
Z6、Z8と二世代続けて履いてます

以前はMICHELIN PILOT ROAD 2でしたが、他メーカーはどんなもんか知りたかったので決めました

路面からの突き上げがゴツゴツしない以外、正直良く判りません(笑

ライフはPR2ほど長くはありませんが前後とも1万キロはいきます
値段も手頃なので良いのではないでしょうか?

リヤホイール、汚れますよね!
ボクは自動車用の洗車ブラシと水でゴシゴシ
その後「バリアスコート」でふきふき、です

時々洗車場に行ってブレーキキャリパー等下回りを高圧ガンで一気に洗ってしまいます
たっち | URL | 2013.01.06 21:01
あけましておめでとうございます。
年明けに僕も洗車したのですが、やはりホイール周りは汚かったですね!
タイヤ交換ですか!!おすすめのタイヤ屋さんとタイヤがありますよ。
かーしゅん | URL | 2013.01.06 21:52
こんばんは!

タイヤ、いい感じですね~~
僕が今履いているミシュランパイロットロード2お勧めです♪

細かな違いは分かりませんが(笑)、ライフはとても長いですよ!
ちなみに昨日ナップス世田谷で前後27800で売ってました♪
MM | URL | 2013.01.07 00:20
Kazuさん!
明けましておめでとうございます。
MMです。

タイヤを交換する時は迷いますよね~
僕は
BATTLAX BT023 SPORT TOURING
PILOT ROAD3
ROADTEC Z8 INTERACT
ROADSMART Ⅱ
で迷いました。

僕も、Kazuさんと同じ使い方で、ツーリングがメイン!
どれでも、性能不足は無いだろうと思いつつも、迷ってしまいました。

同じ、CB乗りで、BT023を履かせた人がいて
試乗させてもらったら、純正比較して
●しっとり滑らか
●乗り心地が良い
           と感じ即決(^^

交換する前は、ハンドルの振れがあったのですが
BT023を履かせたら、無くなりました。
満足しました!
以後、BT023を2本目です!

耐久性は
高速道路が    80%
一般道と峠道で  20%
の使い方で、1,8000kmで、3分残り
この辺りから、プロファイルが大幅に崩れ
セルフステアーが、急速に効き出すので
交換してます。

驚いたのが、3LC構造の
トレッドショルダー部が、激しい走りをしてないのに
コンパウンドが毛羽立つように荒れます。
特に夏場は高速道路だけのでも、かなり荒れます。
困ることは無いのですが、驚きました!

タイヤが決まったら、アップしてくださいね!

さてKazuさんは、どれを選ぶんだろう!
楽しみです!

では(^^










 
kazu | URL | 2013.01.07 22:18
mitoさん こんばんは

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します(^^

メッツラー、象さんマークのタイヤですね♪
いや、実はボルには乗ってますが一度もタイヤ交換をした事ないんです(汗
参考にさせて頂きます(^^

自動車用の洗車ブラシもありですね。
今までコーティングしてたんでやりませんでしたが
一考の価値ありです!

洗車場もいいですね、近くの洗車場を探してみます。
いろいろありがとうございます(^^
kazu | URL | 2013.01.07 22:20
たっちさん こんばんは

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^

えっ!!
おすすめのタイヤ屋さん!!!

是非、是非、教えて下さい。
よろしく、お願いします(^^
kazu | URL | 2013.01.07 22:26
かーしゅんさん こんばんは

ミシュラン、これ履いてる方、多いですよね。
かなり気になってるタイヤです♪

しかも市場調査までして頂きありがとうございます。

検討させて頂きます(^^
kazu | URL | 2013.01.07 22:35
MMさん こんばんは

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(^^

BT023ですね!

貴重な情報、ありがとうございます。
正直、全く分からなかったのでコメントを頂き
だいぶ参考になりました(^^

18.000Kmで3分残りとはライフも長いですね♪

ショップもいろいろ回ってみたいと思います。
もちろん、決まったらアップしますね(^^
本当にありがとうございました。
カチカチ山 | URL | 2013.01.07 23:47
kazuさん、遅くなりましたが‥
今年もよろしくお願いします!!

ホワイトボル‥僕の憧れです♪
いつも綺麗に乗られていますよね!
お手入れは大変かと思いますが・・
眺めていても満足できますよ!!
kazu | URL | 2013.01.11 22:37
カチカチ山さん こんばんは

返信遅くなりましてすいません(汗

> ホワイトボル‥僕の憧れです♪
おっ! ホワイトボル!
いい響きですね♪
ホワイトCBより、良いかも(笑

ホイールだけは、汚れが目立ちます(><

ま~手のかかるほど愛着がわきますね♪
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
