

首都高展、首都高速バイク隊の黄色いバイクを見て来ました(^^

ちょろっとツーの後に行きたかった所は・・・。

首都高展です。

首都高速道路が今年で50周年という事で、東京タワーの1Fで展示会をやってたんで(^^
そこに「首都高速バイク隊」の黄色いバイクが展示される情報をキャッチしてど~しても
見たかったんですね~(^^ 

東京タワーは二輪車は無料で駐車できます。
たまたまいい場所が空いてました、タワーとCBのツーショット(笑

P1070285.jpg

早々、会場へ。
かなりのお客さんで混雑してます。

P1070217.jpg

今回のこのイベントはなんと入場も無料です(^^

P1070218_20121229003213.jpg

首都高速50周年の歴史については、省略させて頂きます(汗
展示物もかなり有りましたが、幾つか抜粋させて頂きます。

まずは、当時の料金集金機。

P1070226.jpg

これ、動いてるとこ見てみたいですね~(^^
ランプはどんな点灯をsるんでしょう?
わずか50年で、今はETCで楽々になりましたから技術の進歩は凄いと思います(^^

タカラトミーの首都高速ジオラマ。

P1070220.jpgP1070222.jpgP1070224.jpg

東京、神奈川の首都高速を再現したありました、よく出来てます(笑

スバル360。

P1070228_20121229004412.jpg P1070233_20121229004413.jpg

当時、高速を走った国民車として展示してありました。
この車、ナンバーが付いていたのでもしかして現役かも?

そして非常電話。

P1070267_20121229013345.jpg

非常電話なんか見たこと有る方は少ないんじゃないですかね、今回私も初めてみました。
写真の左側が最新式です。

まずは旧式の電話を開けるとこんな感じです。

P1070269_20121229013347.jpg

パカッと開けたふたにマイクが付いてます。
これ知らないと電話機を探しそうじゃありませんか?
私も今まで、ふたを開けると電話機が入っていると思ってました(笑

そして最新式の電話です。

P1070268.jpg

最新式のは、非常時でも簡単に連絡出来るように見た目でどこに連絡出来るか認識
出来る様になてるとの説明でした。
確かに、これなら分かりやすいですね。
電話をかけたらすぐ場所の特定も出来、監視カメラが作動する様になってるとの事でした。

も~いろいろ沢山の展示物がありましたが、そろそろ本日のお目当てへ(笑

そーです、「首都高速バイク隊」のバイクです!!!

このバイク隊は、首都高速中央環状線の4号新宿線から5号池袋線間6.7kmが
トンネルの為、非常時にいち早く現場に急行し迅速な対応を行うために、
これまでの四輪車の黄色パトロールカーに加えて、日本で初めて導入された
黄色バイクによるパトロール隊です。

baikuta01.jpg baikuta02.jpg
(写真はネットから拝借しました)

それでは、私も初めて見る黄色いバイクです(^^

P1070273.jpg

ベース車両は、CB400SBです。
ん~、CB~、かっこいいです(笑

P1070249.jpg

白バイとは違いますが、色を白くしたら今の白バイの小さいバージョンですね(^^
めったに見れないので、も~写真を撮りまくりです(笑
後ろ姿はこんな感じです。

P1070258.jpg

スピーカーが後方にも付いてますね~、これは白バイには無いですね。

気になるハンドル回りです。
まずはメーターですが、特に何もノーマルと変わりません。

P1070252.jpg

左ハンドルです。

P1070253_20121229012223.jpg

ホーンのスイッチの下の黒、緑、赤のボタンみたいなのは何でしょう?

右ハンドルです。

P1070254.jpg

こちらは、白バイと同じスイッチ類です。
「SMP・」スイッチも有りますが、速度測定出来るのか?
白バイのスイッチ類については過去記事をどうぞ(^^

このウィンカーは頂けないです(笑

P1070262_20121229012915.jpg

カウルに地下にネジ止めされてました、白バイみたいにすれば見た目もいいのに。

P1070251_20121229013121.jpg

普段見れない、バイク隊を見れて大満足でした♪
今度は、実際にはしっている姿を見てみたいです(^^


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/376-bd400f93

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
