

秩父、三峯神社

11月11日、埼玉県秩父の三峯神社へ行ってきました。
いや~、忙しくてアップが追いついてないです(汗

この日の天気予報は、午後から雨で降られる前に変える予定で
ツーを決行です(笑

午前6時、最近は日が昇るのも遅くなりましたね。
そろそろ、マフラーから白い排気が出る季節になってきました。

P1050795_20121119225848.jpg

実はホイルにシルバーの蛍光のリムステッカーを貼ってるんですが
フラッシュをたくとクッキリ分かりますね、普段は全く分からないんです(^^
夜間の安全の為に使用してます。

今回の集合場所は、八王子の道の駅「滝山」に7時です。
余裕を持って出発したので20号で行くことに、20号の木々も紅葉してきてます。

P1050796.jpg

かなり早目に出発したのでゆっくり下道で向かいます。
到着も6時半でしたが既に2人が到着してました(^^

MRさん
P1050799_20121119232311.jpg

NTさん
P1050800.jpg

MRさん、初ご一緒です。
NTさんは今回が2回目のツーです。
しかし6時半ですよ、二人とも早過ぎ~(^^

そして今回のツーは、遅刻したら朝飯ゴチのツーねんですね~、
なので絶対、遅刻ができないです。

3人でとめどない話で盛り上がります(^^

そしてYTさん到着
P1050801_20121119233501.jpg

そしてなんと今回、遅刻組が~!!

MYさんとOTさん到着
P1050804.jpg P1050802.jpg

ありがとうございます!!
ゴチになります(^^

関西風に言うと、牛をシバいて来ました(笑
某、牛丼チェーン店で美味しくゴチになりました。
さあ~、秩父に向けて出発!

P1050805_20121119234430.jpg

16号で入間まで走って299号で秩父へ、途中で道の駅「あしがくぼ」で休憩です。

P1050829.jpg

午後から雨の予報なのに、以外にバイクの皆さん多かったですよ。
空の雲の具合もヤバイ感じになってきましたので、休憩もそこそこに
急いで出発です。道の駅からは30分前後で到着です(^^
この神社に行く途中の道が凄いです(写真は有りませんが)
岩をくりぬいた様な道で車のすれ違いは出来ないので
交互にくりぬいたトンネルを走ります(これが凄いです)


P1050834_20121120001351.jpg P1050832.jpg

三峯神社の場所はここです。
秩父でもちょと奥のほうですね。

三峯神社地図

いや~、紅葉が綺麗です♪

P1050836_20121120002315.jpg

この三峯神社は、神社の東側にそびえる雲取山、白岩山、妙法嶽の三つの峰が美しく連なる事から呼ばれてます。

境内の入り口に珍しい三ツ鳥居がありました。

P1050850.jpg

鳥居をくぐって奥へと(^^

P1050851.jpg P1050854.jpg

しばらく行くと遥拝殿があり、そこから下界が見れます。
こちらから見える峰のことなんでしょうかね?

P1050859.jpg P1050860.jpg

この遥拝殿の隣に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像がありました(^^

P1050864.jpg P1050872.jpg

この三峯神社は関東でも指折りのパワースポットと言われています。
霊感とか全くないですが、なんかここは雰囲気がちがいます(^^
それでは髄身門(ズイシンモン)を通って拝殿へ向かいます。

P1050858.jpg

門の前には狛犬がいますが、なんか普通の神社の狛犬とは違いますね。

P1050881.jpg P1050880.jpg

三峯には山犬信仰があり、神使いは狼なんです。
なので狛犬も狼なんですよね。
口のさけ方とか尻尾、体つきが他の神社とは違う訳ですよね。

P1050884.jpg

参道を抜けると拝殿です。

P1050899.jpg

拝殿へ向かう階段の途中にも狛犬が。

P1050894.jpg P1050893.jpg

こちらのは狼というより、犬ですね(^^
そして階段を登り切って拝殿の前へ。

P1050892.jpg

桶の影になっててわかりにくでしょうがまたまた狛犬です。
実は参道にも狛犬がありました(写真は取ってないです)

P1050903.jpg P1050904.jpg

本殿の前に2本の木がまた凄かったです。
まるで既に木がある所に本殿を作ったような感じです!
やっぱり、普通の神社とは違うパワーを感じますね~(笑

P1050888.jpg

本殿前で記念撮影です♪

P1050911.jpg

神社は思ってたよりも広くて見て回るのに時間がかかりました。
空模様がヤバイです(汗
急いでバックする予定でしたが、お腹の虫にはかないませんね~(笑
お昼はここで食べて行くことに

P1050916_20121121220051.jpg

気温が低いので温かい丼は、たまりませんね~(^^

カレーうどん、山菜そば
きつねそば、かも南蛮

P1050924.jpg P1050922.jpg

P1050920.jpg P1050917.jpg

私はカレーうどんを頂きました(^^
もう少しカレーが濃くてもよかったかな、でも出し汁とあっててまいう~でした(^^

P1050925.jpg

そんなこんなでみんなで盛り上がっている間に
空模様は最悪な状況になってきてます(><
雲がこんな近くまで下がってきてます・・・。

P1050919.jpg

そっこ~出発です、なんとか降られなければいいんですが・・・。

P1050934.jpg P1050935.jpg

しかし、最後尾を走る私は途中停止でこんな写真を~(笑

P1050936.jpg

そして、バビュンと走って追いついて

P1050940.jpg

またまた、写真を~(笑

P1050942.jpg

やっぱり紅葉や景色が綺麗ですからね~(これってブロガー魂!?

P1050943-1.jpg

P1050947.jpg P1050949.jpg

そんな事をしていうる内に、雨です・・・・(><
けっこう強烈に降られました(@@

P1050956.jpg P1050957.jpg

もともと午後からは雨予報で早帰りする予定が神社の魅力で
遅くなってしまったので仕方ないですね~(^^

帰りは山梨回りでバックしました。

関越道花園ICと中央道勝沼ICと丁度中間くらいの距離にある神社です。
これからの時期は厳しいですが、ツーリング先としてはなかなかお勧めです(^^



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/356-c39a7385

Comment

かーしゅん | URL | 2012.11.23 13:14
こんにちは!!
うーん、ブロガー魂ですね!
僕も見習わなければ・・・笑

写真のループ橋の場所、僕も好きです!

12月中にお時間合えば早出早帰りしましょう!!
アッサム | URL | 2012.11.23 23:30
!!!!
とっても地元です(^Д^)神社には高校時代に何回もバイクで行きました。 トンネルの分かれ道が二瀬ダムの新しい道は出来ていましたか?いつもトンネルの分かれ道を使っていたのですが・・・
kazu | URL | 2012.11.24 08:23
かーしゅんさん こんにちは。


今回、免許取り立ての参加者もいてスローペースだったので
写真を撮りつつでしたが、慣れたメンバーだと難しいです(笑

ブロガーさんのみのツーなら、いい景色の所が有れば止まりながら
行けるんですが、普通のツーでは出来ないですね(笑

いいですね~(^^
早出早帰り、途中停止撮影大会♪
行きたいで~す♪
kazu | URL | 2012.11.24 08:25
アッサムさん こんにちは。

お~、地元なんですね!
この神社も凄いですが、行くまでの道がいいですね♪
結構なクネクネも有り、楽しかったです(^^

トンネルの辺りは、工事をしてましたよ。
どんな感じになるのかは、通り過ぎただけなので分かりませんでした(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
