

お散歩、浜松町から麻布まで

先日、浜松町駅の小僧の撮影後、なんとなくぶらぶらしてみる事に(笑

浜松町駅から麻布周辺まで当てもなくぶらぶらです。
浜松町から芝、麻布周辺を歩いてみました(^^

浜圧町、麻布地図

まずは増上寺へ向かう芝大門で、ガス灯を発見!

P1050247.jpg

明治時代にかなり使われる様になったみたいです。
世界で初めてのガス灯は。1797年にイギリスのマンチェスター設置されたとの事。

小腹が空いたのでちょっと腹ごしらえです(^^
この芝大門辺りはラーメン屋も居酒屋も多いです。
で、今回は九州は博多のラーメンをチョイス!
「博多とんこつ」の文字にやられました(><
お店は「よしまる」さんです。

P1050275.jpg P1050272_20121031224749.jpg

面はもちろん固めです(^^
とんこつにストレートの麺、きくらげが懐かしい~!
なかなか、まいう~でした(^^

腹ごしらえの後は、芝公園を通って麻布方面へ、
いつも東京タワーを撮影している公園です♪

桜田通りを越えると東麻布です。
首都高速沿いに歩いて行くと麻布消防署の飯倉出張所を発見!

P1050284_20121031225944.jpg

そこにこんな物が(笑

P1050280.jpg

なんと「日の妖人」!
あはは、個人的にはかなり好きですね~(爆笑
これ第38回かかしコンクールで審査員特別賞に選ばれたみたいです。
そして出張所の前には東京消防庁のマスコット「キュータ」が居ました(笑

P1050283.jpg

キュータの名前の由来が笑えます(^^

名前のコンセプト

1 119番のキュー
2 救助のキュー
3 救急のキュー
4 レスキューのキュー
5 緊急のキュー
6 多くの人をタスケルのタ

消防に関するキューに愛らしいタを付けたとの事です(^^
愛らしい「タ」ってどんな「タ」なんでしょう(笑

消防署からちょっと歩くと歩道にリムジンが!

P1050291.jpg

最初は車種も分からなかったんですが後でHPを見まして
この車はクライスラーのリムジンみたいです。

奥にはリンカーンのリムジンも・・・。

P1050292.jpg

ボディが長~いです。
このリムジンは、時間貸しのリムジンみたいですがお値段は、
安いのか高いのか判断に苦しみますね~(汗

麻布十番の手前には「ニッシン」というスーパーが・・・。
ん~、スーパーと言えばスーパーなんですが・・・。

ニッシン

麻布周辺は外国人の方も多く住んでらっしゃる為、
扱ってる商品は半分以上は外国の物や、外国向けの企画の商品です。
丁度ハロウィンなのでこんな物も(^^

P1050293.jpg

棚には外国語で書かれた商品が沢山あるなか、これにはびっくりしました(笑

P1050294.jpg

写真で見ると普通のポテチにしか見えないと思いますが
実は内容量500グラム!!

P1050296.jpg

普通のポテチが60グラムなので、どうですか・・・。
考えただけで胸やけがしそうです(笑
ま~、なにもかもがBIGサイズでした。
また外人さんの買い方も豪快ですね~、カートに山盛りに買うか方が多いです(汗

スーパーを出て麻布十番商店街を歩いて行きます。
パティオ十番という広場でハロウィンのイベントが行われてました。

P1050300.jpg P1050303.jpg

そこにコスプレした「赤い彗星のシャー」が(^^

P1050301.jpg

微妙~に小太りです(笑
しかし、子供達の人気の的でしたね~(笑

パティオ十番には、赤い靴の歌の「きみちゃん」像があります。
久々の再会です♪

P1050305.jpg

パティオ十番から目と鼻の先には、有名なたい焼きのお店「浪花家総本店」が
有ります。
ここは1909年(明治42年)、日本で初めてたい焼きを考案したといわれているお店です。

P1050308.jpg

P1050311_20121101000812.jpg P1050310.jpg

また、1975年に発売されたヒット曲「およげ!たいやきくん」のモデルになったお店です(^^

泳げたいやきくん

泳げたいやきくん、懐かしいですね~♪
と言ってもある年代以上でしょうが(爆笑
今でも目をつぶると「ま~いにち、まいにち、僕らは鉄板の」
と歌う子門正人の歌声が聞こえて来ます(笑

1315095385.jpg

ちなみにこのたい焼き屋さんは、注文してから確実に2時間以上は待ちです!!
なんと凄いたい焼き屋でしょう(笑
なので今回はパスです。
以前食べた時の印象は、皮は薄くパリッとしてます。
しっぽまで餡がぎっしり詰まっていて甘さも適度です。
普通のたい焼きよりは、やや小ぶりの印象ですが、
皮のパリッと感が新鮮でなかなかまいう~です♪

P1050313.jpg

ヒルズを見ながら通りを渡った先には、十番稲荷神社がありました(^^

P1050316_20121101002818.jpg

ビルに埋もれた神社と言った感じです(^^

P1050326.jpg

ここまでお付き合い頂きましてありがとうございます。
目的のない散歩レポでした(笑


本日のおまけ

十番稲荷神社のかえる

P1050322.jpg

P1050321.jpg


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

まとめ【お散歩、浜松町から麻】
先日、浜松町駅の小僧の撮影後、なんとなくぶらぶらしてみる事に(笑浜松町駅から麻布周辺まで当てもなく
2012.11.04 10:08 | まっとめBLOG速報
Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/348-21df505a

Comment

わん's | URL | 2012.11.01 12:40
こんにちわ

街をスタスタ歩くのではなく、注意深く興味を持って歩くと、いろんなものを発見できますよね!

赤い靴の女の子の名前が、きみちゃんて名前だったとは、知りませんでした(^^ゞ
kazu | URL | 2012.11.02 23:44
わん'sさん こんばんは。

普段、バイクで通り過ぎる道でも歩くといろいろ発見できますね(^^
東京っていろんな所が以外と近いと思いました(笑

赤い靴の女の子の名前は私も同じで、ここに来て女の子の像をみて
知りました(^^
さいちゃん | URL | 2012.11.07 02:28 | Edit
街の中をお馬さんが歩くの??
しかもたくさん^0^
馬のポックリポックリの音、いいですね~^-^

「およげたいやきくん」にくいついてしまいました^^;
子供の頃、幼稚園に行く前に、見てましたよ^^;
・・・・歳がバレバレですね^^;
kazu | URL | 2012.11.07 08:48
さいちゃん こんにちは

流鏑馬、初めてみました!
なかなか動画では伝わりにくいと思いますが、
凄い迫力でしたよ(^^

> 「およげたいやきくん」にくいついてしまいました^^;
あはは、という事は同じくらいの年代ですね(笑

あのお店がモデルになってるそうで、
いついっても予約2時間待ちです(><

Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
