

第43回白バイ安全運転競技大会  白バイ観察~♪

10月6日、第43回白バイ安全運転競技大会に行って来ました(^^

競技大会は6日、7日の2日間に渡って行われました。
今回は仕事の都合で、6日のみです。

それでは出発です。

P1040131.jpg

今回ご一緒するのは、ZAちゃん、かーしゅんさん、ミッキーさんの3名。
常磐道守谷SAにAm7:30集合で現地へ向かいます。
出発前にZAちゃんトラブルにて急遽CBにてピックアップ、
ミッキーさん連絡無しの突然参加と朝からたのしませてくれるメンバーです(笑
なんだかんだで到着です。

P1040645.jpg

今回、大会が開催される場所は、SJD自動車安全運転センター 安全運転中央研修所です。
SJD自動車安全運転センターって皆さん聞いた事有りますよね!
そうです!!
身近な例では、SDカードを発行している所、と言えばピンと来ますよね♪
SDカードの他には、運転記録証明書、無事故・無違反証明書等、いろんな
書類の発行もしています。また、安全運転の為の研究や研修も行っていて
今回のこの中央研修所は平成3年に開所された施設で13種類のトレーニングコースが有り
広さはなんと東京ドーム20個分との事です。

sjd.jpg

地図はこちら。

sjdmap.jpg

駐車場を出て大会案内のテントでプログラムを頂きました。

P1040652.jpg P1040657.jpg

プログラムには、主催警視庁と入ってますね~♪
こんな大会でもない限り、道路ではあまりお会いしたくない方々です(笑
研修所ないをどんどん進んで行くとでっかい建物の前にテントと・・、
おっ!パトカー、それに白バイのお姿が~(^^
はやくもテンション上がって来ました~♪

まずは、パトカー♪

P1040660_20121007185655.jpg P1040663_20121007185654.jpg

車両はバイクも含めて茨城県警の車両です。
そして白バイです♪
まだ時間が早いので来場者も少ないですが、既に囲まれてますね~(笑

P1040664.jpg

今回展示してある白バイは、CB1300P、VFR800P、FLDスイッチバックの3台です。

さ~て、どれから見ましょ~か!


そりゃ~もちろんCBからでしょう(爆笑


では、白い兄弟で~す♪♪


まずは、前と後ろ

20121006 1300p01 20121006 1300p02

斜め前

20121006 1300p03

ん~、ホワイトCBとそっくり!
「当たり前だろ~、同じ車両じゃん」という突っ込みの声が聞こえてきましたが・・・(笑
白バイとはいえ、やっぱりボルドールはカッコいい♪

横から

20121006 1300p04

後ろから

20121006 1300p05 20121006 1300p06

確か1300PはST仕様だと思ったんですが、テールは一つ前のモデルの物ですね。
個人的には、このシャープなテールの方が好きなんです。
グラブバーも前の物がすきです。テールだけ変えるカスタムは有りですかね?(笑

では、ここから普段はじっくり見ることが出来ない部分を観察しましょう!!
SBのオーナーさん達必見ですね~(笑

まずはメーター

20121006 1300p07

これでは分かりにく!!
ではもう少しアップに(^^

P1040676-2.jpg
(画像クリックで大きくなります)

全てデジタルなんですね。
写真では分かりにくくてすません、パネルの左上が自車のスピードメーター、
その下がCLOCKと書いてあるので時計ですかね?
中央の一番大きい赤い枠の部分が測定速度と書いてあります。
ここに相手車両の速度が出てくるんですね~(^^
中央したはトリップメーター、左の一番上が燃料ゲージ
左真ん中がオドメーター、そして左したはタコメーターです。
しっかりホンダのロゴマークも入っているんですね(^^

左ハンドル

20121006 1300p08

ハンドルのスイッチ類は特に変わった物は無いですが、現行モデルと比べると使いにくそう。
手前の黒い小さな箱みたいな物は何でしょう? 
無線機のスイッチでしょうか?なんせ初めて見ますので分かりません。
そしてクラッチのマスターシリンダーの手前にあるスイッチ、
ちょっと見にくいですが上部には「REAR PAT」と書いて有ります。
これは何でしょうね~?
でっ!調べました!後部の赤色灯のスイッチみたいです。
前方の赤色灯とは連動してないみたいで、主に停車時に後方に注意を促す
のに使用されるみたいです。

右ハンドル

20121006 1300p09

右ハンドルの方は特殊な物がいっぱいです♪
一番上の円い物が切るスイッチみだいですね~、なんで円なんでしょう?
真ん中にあるSMP・とああるスイッチですが、これ調べてて凄いと思いました(^^

このスイッチは右側から左側に「・→P→M→S」と押し込むようになってて

・位置は、定位置で赤灯消灯、計測速度計フリー
P位置は、赤灯点灯ON、計測速度計フリー
M位置は、赤灯点灯ON、計測速度計固定
S位置は 赤灯点灯ON、計測速度計固定、サイレン吹鳴

つまり、白バイがターゲットの車両を見付けると
後ろに付いてロックオン、スイッチをP位置にし赤色灯を点灯させ速度計測を開始。
等間隔で追尾すると白バイの速度=ターゲットの速度なのでスイッチをM位置に
これで速度計を固定。最後にスイッチをS位置にするとサイレンが鳴って
ターゲットを停車させるという具合になるんですね(^^
よく考えられたスイッチですね~、感心しますね~(笑

その下はマイク、スタター、下の長四角のボタンはサイレンです。
SMPスイッチのS位置は押し続けないと連続してサイレンは鳴らなくて
長く鳴らす場合はこちらのサイレンボタンを使用するみたいです。

そしてなんと最新の白バイにはグリップヒーターが標準装備みたいです。
確かに、冬は寒いですからこれが有ると無いでは雲泥の差ですね♪

そしてCB1300Pにはプリンターまで装備されてます!

20121006 1300p16

カウルの左側のボックスには、計測した速度をプリント出来る様に
プリンターが装備されてます。これ初期型は右側に有ったみたいですが
なぜ左に写ったかはわかりません(^^

後は気になる個所をどど~んと行きます。
位置を変えたウィンカー、ウィンカーカバーとミラーカバー。

20121006 1300p1020121006 1300p1220121006 1300p13

跨った見た感じはノーマルのボルよりポジションが楽でした♪
ハンドルがST様なのでSBより手前に来ていて、
ついでにステップもノーマルよりステップ1本分くらい前に来る様な仕様になってました。
かなり良い姿勢になりますね(笑

20121006 1300p15

なんかだらだらとCBの事ばかりになってしまいました(汗
VFRとFLDは写真だけ載せます(^^

P1040688.jpg P1040682.jpg

P1040689.jpg P1040692.jpg

肝心の競技大会ですが、もう時間も遅くなってまいりましたので
次回でアップしたいと思います~(><
すいませ~ん!!



本日のおまけ

跨りジェットストリームアタック!

P1040673_20121007234358.jpgP1040677.jpgP1040674.jpg



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/339-c185a1b7

Comment

いちご | URL | 2012.10.08 08:19
お久しぶりです。
いらしてたんですか、私も10人ぐらいで見学してました。
バイクブログ界アイドルおくさん、白ST乗りrenonさんなど・・・。

今日のような天気ならよかったですのに。
カチカチ山 | URL | 2012.10.08 20:18
イイですね・・サッと行けて♪
白バイ競技大会、いつも動画ばかり・・
いつかは行ってみたいです。。。

白バイの機能を知った以上、
追尾されないよう
安全運転ですね♪(笑)
せと | URL | 2012.10.09 06:49 | Edit
うわ~!
すごく参考になる兄弟車の装備なのですが、ライダーさんが乗ってるコレには近づいて欲しくないマシンですね~。
kazu | URL | 2012.10.09 21:47
いちごさん こんばんは。

御無沙汰しております、コメントありがとうございます(^^

白バイ大会、初めて行きました。
本当は2日間とも行きたかったんですが仕事の都合で初日のみでした。
でも、初めて見て感動ものでした♪

これじゃあ、白い兄弟からは逃げられねいな~って感じですね(爆笑
kazu | URL | 2012.10.09 21:53
カチカチ山さん こんばんは。

白バイ大会、初めて行きましたがやっぱり凄いです!!

が、結構選手との距離があるのでDVDの方が
解説つきで、真近で撮影されているので細かい所まで
見れると思いました(笑

白い兄弟にロックオンされても赤色灯が回ってなければ
速度測定はされてないという事は分かりました(^^

ともあれミラーに映ったらフルブレーキですがね(爆笑
kazu | URL | 2012.10.09 21:57
せとさん こんばんは。

しかしグリップヒーターが標準装備とは凄いですね!
やっぱり警察官も労働環境の問題なんかを話するんでしょうかね(笑

そうですね、間違っても背後に付かれたくないです(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
