

天空の里! 日本のチロルに行ってきました!

残暑厳しい中、8月25日に念願の下栗の里に行ってきました(^^

この場所は、最近雑誌でも取り上げられる事が多いですよね。
日本のチロルとか日本のマチュピチュと呼ばれています。
以前から一度行ってみたいと思ってましたがようやく実現しました♪
山間部なのでこの時期を逃すと寒くなるのかなと思い夏の間に行きたかったんです!

なんと出発はAM4:50分・・・、しかし暑い(汗

P1030280.jpg

P1030281.jpg

今回は首都高速4号線永福インターから中央道で飯田へ向かいます。
いつも渋滞する小仏トンネルをなんなくパス、談合坂SAで休憩。

P1030284.jpg P1030287.jpg

あっと言う間に甲府の町を抜け、目の前には八ヶ岳の山々が(^^
しかし、まだ8月というのにもう寒いです(@@


P1030298.jpg P1030303.jpg

やはり早朝は快適です♪
そして諏訪湖へ!

P1030311.jpg

P1030319.jpg

P1030314.jpg

諏訪湖は下り線より、帰りの登りのSAの方が綺麗に見えるので
帰りに撮影する事にしてしばし休憩後出発です。
諏訪湖から飯田までは20キロちょいで、早々到着です。

P1030327.jpg P1030334.jpg

P1030336.jpg

さあ、ここからはナビまかせで出発です。
私のナビはG2ですが、これが結構役にたちますね~。
知らない土地でもスイスイ行けます、ナビ様々です(^^

simokuritizu.jpg

飯田インターから下栗の里までは約40キロちょいです。
ま~ゆっくり行きましょう(^^

P1030346.jpg

お気楽ツーなので、気になった所は戻ったりしながらパシャリと!
新しいツーの楽しみ方ですね~♪♪

P1030349.jpg

P1030352.jpg

県道251号から矢筈トンネルへ、

P1030354.jpg P1030357.jpg

このトンネル長さ4,176メートルもあり、中に入るとかなり寒かったです。
雨でもないのに路面が濡れてて、水がわき出てるんですかね?
秋葉街道を上村の方へ走っていくと上村小学校の前が下栗の里の入り口です(^^

P1030362.jpg

お~、とうとう来ました。一昨年前から行きたいと思っていた所へようやく行けます(^^
勝手に感動しながら登って行きます(笑

P1030371.jpg

さほど急でもないクネクネが続いて行きます。
途中には落石が所々にあり、走る時はちょっと気をつけないと危ないです。
途中、命水を発見!!

P1030373.jpg P1030374.jpg

この辺は名水が多く湧き出しています、ここは個人の方がわざわざ引いたみたいです(^^
しばらく登るといきなり景色が開けてきます。知らぬ間にどんどん登ってるんですね。
いや~、空気が美味しい~♪

P1030376.jpg

第一民家発見!

P1030377.jpg P1030379.jpg

なんかいちいち感動しながら登ってます(笑

P1030381.jpg P1030383.jpg

またしばらく登るとこんな景色が!!

P1030384.jpg

覗きこむと吸い込まれそうな急斜面です!
斜度何度くらいなんでしょうかね~、道は車が行き違えるにはキツイくらいの幅で
谷側にはガードレールが有るんですが、高所恐怖症の私は背筋がズーンとしました(@@
丁度、私を追い越したバイクと道を比べて見てもらえばお分かり頂けますかね。

P1030396.jpg

標高960メートルの立て看板の前で記念撮影(^^

P1030388.jpg P1030390.jpg

標高1042メートルの立て看板の前で記念撮影(^^

P1030400.jpg P1030398.jpg

おやっ!しつこい(笑
実は立て看板はもっと有りまして、ほぼ全てでいちいち止めて撮影してました(爆笑
あまりにしつこくなるのでこのくらいにしておきます(^^
なので上村小学校からすんなり来れば15分くらいのところを
なんと40分くらいかかってやっと高原ロッジ下栗へ到着です(^^
ソロの醍醐味ですね~♪♪

P1030410.jpg

P1030503.jpg


時間はまだ11時前、天空の里ビューポイントへ行く前に腹ごしらえです(^^
高原ロッジの横の「はんば亭」さんで、地元のお蕎麦を頂きました。

P1030414.jpg P1030425.jpg

腰があって、時々つぶれてないそばの実の歯ごたえもあり、なかなか美味しゅうございました(^^

さ~、いよいよ天空の里ビューポイントへ!

P1030437.jpg P1030438.jpg

バイクはここの駐車場に止めて徒歩で向かいます。

P1030441.jpg P1030443.jpg

ゆっくり歩いて20分くらいです。
途中、人一人がやっと通れるくらいの幅の所も、地元の住民の方々の手で作られたポイントで
ここが出来るまでは、道のない山中に入っていくしかなかったみたいです。

P1030460.jpg

かなりの急斜面に道は作られてます。
いかにも手作りの鉄筋のさくが余計に怖さをましてれます(笑
ビューポイント前500メートルからこんな表示がされてます(笑

P1030500.jpgP1030465.jpgP1030467.jpg

あともうちょい!

P1030468.jpgP1030469.jpgP1030470.jpg

ようやく到着で~す(^^

P1030471.jpg

それではこちらが、テレビや雑誌でみる日本のチロル「下栗の里」の絶景です♪

P1030490.jpg

これです!!
これが見たくてはるばる来ました!
なんでこんな山の中に人がすんだのか!?
目の前には素晴らしい景色が広がります。
もうちょっと寄ってみます♪

P1030475.jpg
(写真をクリックで少し大きな写真になります)

あまりの絶景にしばらく見とれてました(笑
こんな素晴らしいビューポイントを作って頂いた地元の方に感謝です。

それでは、本日のミッションを完了したのでバックする事に。
途中、しらびそ峠でパシャリ。

P1030513.jpg P1030517.jpg

ここはよくブロガーさんの記事に出てくる場所ですね、なんか嬉しくなって思わず写真を
撮りました(笑

帰りの諏訪湖で休憩を取り後はノンストップでバック。

P1030524.jpg

P1030530.jpg

往復624キロ、久々に距離を走ったので疲れました。
また機会が有れば次回は、松本方面にも足をのばしてみたいと思います(^^
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。

本日のおまけ

飯田線踏切前にて

P1030523.jpg


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村







Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/320-55fa9c13

Comment

ベルボトム | URL | 2012.08.29 09:26
チロル?チロルチョコを想像した食いしん坊です(笑)
すごくきれいなところだけど、暑そう!!

歩くのたいへんそうだけど、この景色ならOKですね。いいなあー


山の中に住んでいる人。。に聞いて見たいですね。
どうしてそこに住んでいるのか。。。気になります。
紅の猪豚 | URL | 2012.08.29 13:24
kazuさん25日に下栗まで来てたんですね
1日違いで私達親子は26日に下栗の直ぐ下の遠山郷の道の駅まで行ってました(◎o◎)帰りの都合で下栗まで行けなかったけど道の駅に張って有ったポスター見ながら息子に ここ行きたいんだよ~なんて話ししていました。
また こちらの方へ来る時が有れば、一緒に走りましょう!
M[えむ] | URL | 2012.08.29 20:50
うわぁぁぁぁチロルだ!
バイクジン見てから、オイラもすごい行きたいと思ってて、来月に宿泊ツーで行こうかなって思ってたとこです。(^^;)もう来月は寒いかなー(^^;)
上に登っても食べれるとこあるんですね。(←けっこう心配してたんです・・・笑)
すごい参考になりました♪
かっしー父 | URL | 2012.08.29 22:05 | Edit
こんばんは

良い所行って来ましたね。
6月頃に、いい旅夢気分でやっていました。
TVでも、最高に良い所と感じるのですから
実際に見ると感動するでしょうね。

機会があれば、ぜひ行きたい所ですね。
こちらからでは、一泊二日になりそうですが・・・
mito | URL | 2012.08.30 07:01
お蕎麦が食べれるんですね!
知りませんでした

かつて静岡側の天竜スーパー林道経由で訪れたことがあります

集落はCBで登坂するのがためらわれるような静寂に包まれていたのを覚えています

カチカチ山 | URL | 2012.08.30 22:25
ココ、とっても良いですね♪
是非行ってみたいところデス!
羨ましいー!
天気良くて、サイコーでしたね!!
kazu | URL | 2012.08.30 23:10
チロルチョコ、懐かしい~(^^
昔よく食べましたね。

この景色、最高に良かったです!!

住民の方の手作りでこの道が整備されたとの事で
大変有りがたいです(^^

道はそんなに起伏も少なくて歩きやすかったですよ。
回りを見ながらだとあっという間でした(^^

そうなんです、私も聞いてみたいです!
なんで住んでいるのか(笑
kazu | URL | 2012.08.30 23:14
遠山郷まで行かれたんですね、もうすぐで上村ですね♪

なかなか絶景でよかったですよ、も~お勧めです(^^
是非是非、行ってみて下さい。

静岡方面で機会があったら是非、ご一緒お願いします(^^
kazu | URL | 2012.08.30 23:25
とうとう行ってきました(^^

2年くらい前から行きたかったんです。
最近、雑誌とかテレビとかで紹介される事も多いですよね♪
で、寒くなる前に行くしかないと覚悟を決めた訳です(笑

下栗の里は、お昼頃だったので暑いくらいでした。
ただ道中の山間部は、秋物のウェアーが欲しかったです。
思わずグリップヒーター前回でした(@@

9月くらいならまだまだ大丈夫ではないでしょうか!?

ほんと絶景でしたよ、お勧めです(^^

> うわぁぁぁぁチロルだ!
> バイクジン見てから、オイラもすごい行きたいと思ってて、来月に宿泊ツーで行こうかなって思ってたとこです。(^^;)もう来月は寒いかなー(^^;)
> 上に登っても食べれるとこあるんですね。(←けっこう心配してたんです・・・笑)
> すごい参考になりました♪
kazu | URL | 2012.08.30 23:29
最近ここの特集、多いですよね♪

以前から行きたかったんです(^^
も~そりゃ~絶景で、最高でした!!
是非、1度行ってみて下さい。

一泊二日なら、諏訪とか松本も行けますね。
私も泊りでゆっくり行きたいエリアです(^^
長野は沢山行きたい所があるんですよ(笑
kazu | URL | 2012.08.30 23:34
もなさん以外に食堂が有る事を知らないんですね~。

地元のお母さん達で運営されてるみたいです(^^
お蕎麦は、地元の方の手作りという感じで美味しかったです♪

今回は中央道で諏訪回りで行きましたが、静岡回りでも行ってみたいです。

ここはもうかなり有名みたいなので、バイクや車が多かったです。
マイクロバスも結構きてましたね、山道ですれ違うのはちょっと怖かったです。
kazu | URL | 2012.08.30 23:41
東京から行くと南アルプスが有って長野経由でも静岡経由でも
かなり回り込んで行くしかな場所なんです。

そんなこともあってなかなか行けなかったんですが、
最近、目にする事が多いので思い切って行ってきました(^^

いや~最高の景色でしたよ、しばらく見とれてました(笑
想像以上の場所でした(^^
さいちゃん | URL | 2012.09.01 13:04 | Edit
うわぁ~^0^
凄く綺麗(#^.^#)
天空の里、行った甲斐がありますね^-^
ボーっとしたい景色ですね^-^

しかし、あの高い場所での細い道、怖そうだけど走ってみたい気持ちよさそうな道です^-^
kazu | URL | 2012.09.01 21:54
さいちゃん こんばんは。

いや~、本当に行った甲斐が有りましたよ~(^^

絶景!!

凄かったです、やっぱり写真では伝わないものが有りますね(^^

高所恐怖症なので崖の細い道はたまらなく怖かったですが、
絶景を見たら一瞬で忘れてました(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
