

早朝ツー、長瀞(ナガトロ)

先日、19日に埼玉県の長瀞(ナガトロ)に行ってきました。
もう一週間が経とうとしてます、なかなかアップできませんでした(@@
駆け足でアップしようと思います(笑

P1030103.jpg

時間はAM5時17分、すでに気温は29度(><
あち~です!

P1030105.jpg

今回は関越道を練馬インターから乗って行きます。
こんなに早いのに車もちょっと多めでした。
そして走行中に14000キロを越えて行きます。
思わず、走りながらパシャリ!!

P1030113.jpg

13000キロで撮ったので今回も思わず撮影しました(笑

先日、オイル交換したばかりなので高速は快調です(^^
嵐山で休憩。

P1030116.jpg

関越自動車道を花園インターで降りて宝登山へ向かいます。

P1030124.jpg P1030130.jpg

長瀞地図

宝登山神社到着。

P1030133.jpg

ん~、早い♪
なんとまだ8時です。早出すると道もすいてて移動もスムーズだし
観光地も人がまだいないのでゆっくり見れます(^^
お土産屋さんは、早すぎて開いてないですけどね(笑

P1030145.jpg

宝登山神社は、秩父神社、三峯神社と並ぶ秩父三社の一つで、
神日本磐余彦尊(神武天皇)、大山祗神、火産霊神を祀ってます。

P1030148.jpg

火災盗難よけ・諸難よけの守護神としての御神徳が高いみたいで、
御利益は、家内安全、商売繁盛、火防盗賊よけ、交通安全、金運招福などです。

本殿を見て回ったら、宝登山山頂に奥宮があるとの事なので
ロープウェイで行って見ることに。

P1030168.jpg P1030170.jpg

しかしです、時間が早すぎてロープウェイの始発が10時40分!
OMG~、しかたなく1時間待って山頂へ。

P1030180.jpg P1030182.jpg

大人往復¥800円、全長832メートルで5分程で山頂へ到着です。
山頂には奥宮の他に動物園、ロウバイ園、梅百花園などがあり
季節によって花々を楽しめるみたいです。

宝登山神社奥宮

P1030192.jpg P1030194.jpg

山頂からは長瀞の町が一望出来ます。
写真では、分かりにくいですが遠くの方に武甲山も見えます。

P1030199.jpg P1030201.jpg

しばらく景色を堪能し、マイナスイオンをふんだんにあびたところで
長瀞と言えば、かき氷です♪
天然氷で有名な「阿左美冷蔵」へ向かいます。
宝登山からは、10分かからない距離。
すぐ到着ですが、やっぱり有名なだけあって、物凄い人の数です(@@
道路まではみ出している始末で、とてもじゃないですけどバイクすら
止められない状況でした、残念ながら今回はあきらめる事にしました。

阿左美冷蔵さんのHPから写真を拝借。

asami02.jpg

天然氷のかき氷、一度食べてみたいですね(^^

長瀞の駅まで戻って、岩畳を見て帰る事に。

P1030223.jpg

駅から10分弱も歩くと岩畳です。

P1030229.jpg

漬け物がうまそ~♪
キュウリの一本漬けを頂きました。
さっぱりしていてとても美味でした(笑

P1030231.jpg

P1030232.jpg P1030233.jpg

長瀞はライン下りも有名です。
がしかし、舟は酔うんですよね~(汗
今回はパスです、次回マスツーででも来た時に乗ってみましょうかね(笑

P1030236.jpg

この流れてる川、なんと荒川です!
そうです、都内を流れている荒川なんです。
上流は、こんない綺麗な川だったんですね。

そしてここの岩畳ですが、幅80メートル、長さ500メートルにわたる広大な自然岩石です。
露出した岩石は段丘をつくり、その名の通り一面に畳を敷き詰めた様に見えます(^^

P1030237.jpg

これなんと1枚岩だそうです!!

そして、岩畳対岸の絶壁は、秩父赤壁(ちちぶせきへき)と呼ばれています。
高さ100メートル、幅500メートル。中国揚子江の「赤壁」に因んで付けられたそうです。
岩畳と赤壁と荒川、自然が長い時間をかけて作りだした絶景ですね♪
自然のスケールのでかさに圧倒されるばかりです(^^

P1030252.jpg

岩畳堪能したところでバックです。
なんと時間は12時前!
帰り道、これから長瀞に向かうライダーの方々とも沢山すれ違いました。
お陰様で渋滞一つなくゆったり帰ってこれました(^^

なんとも贅沢な時間の使い方ですが、行き帰りの渋滞に巻き込まれて
イライラしたり、危険なすり抜け走行をしなくてすむので有りだと思います(^^
マスツーではこんな事は出来ないんですがね(笑
ますます、早出早帰りツーにはまりそうです(^^


本日のおまけ

P1030264.jpg


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/318-0f39c675

Comment

せと | URL | 2012.08.27 03:52 | Edit
早出早帰りツー!
いいですね~、不定休な私、一緒に走ってくれる友達がいませんので何時もソロなのですが、いつも思いつきでフラフラできるのもソロだからですね♪
ちょっと早出でオトクっすね!
しゅんいち | URL | 2012.08.28 00:45
早朝ツー、メリット多くてよさそうですね!
次の日が仕事でも帰りが早いと大して憂鬱な気分にならなそう!笑

都合があえば早朝ツーご一緒したいです~♪
kazu | URL | 2012.08.29 00:20
せとさん こんばんは。

早出早帰り、なかなかいいです(^^

そうなんですね~、マスツーだと写真撮りたい所で止まったり出来ないですね。
通り過ぎて戻ったりとかよく有ります(笑

これはこれで、気楽でいいですよ♪
kazu | URL | 2012.08.29 00:26
しゅんいちさん こんばんは。

早出早帰りは、渋滞に巻き込まれなくていいですよ(^^
で、その通りで次の日が仕事でも帰りが早いから楽ですね♪

早出早帰りは、本当に行ける所がピンポイントになりますよ(^^
お昼をめどでバックしますから、そんなツーでもよろしければ
今度、お声を掛けさせて頂きますよ(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
