

三浦半島、三崎港から観音埼

三浦半島、裕次郎を訪ねての続きです(^^

森戸神社から、30分程度で三崎港に到着。

P1020387.jpg

三崎フィッシャリーナ・ウォーフ「うらり」で、お土産品を物色。

P1020400.jpg

P1020390.jpg P1020396.jpg

今回は、珍しく予定時間を早めに回っています。
まだお昼前ですが、みんなお腹がすいたとの事で昼食です(^^
うらりの中には、お昼を食べれる所がないので回りのお店を探します。

P1020398.jpg

三崎の下町の案内図を目の前に、あ~でもない、こ~でもないと話合いの結果
何も決まらず(笑
この後、海南神社へ行くのでその方向に歩いていき、いいお店が有れば入る事に。

うらりを出てすぐ正面の「三崎海楼」さんのお姉さんに呼び止められ、
このお姉さんの感じの良さと、気前良さに負けて入店です(笑
なんと1件目のお店です、あれだけ案内図を見ながら食べたい物言いあっていたのに(笑

P1020404.jpg

このお店はマグロ専門店みたいで、マグロ料理の他に丼物や一品物も充実してます。
今回は、おすすめの丼物からチョイスです♪

P1020410.jpg

私はイクラ丼♪ マグロ専門店なんですが、悩んだ挙句にイクラに決定(笑

P1020432.jpg

みなんもいろいろオーダー

P1020427.jpg P1020429.jpg

P1020430.jpg P1020431.jpg

どれも美味しそう!
このお店の丼物は、全て酢飯を使ってあるそうで
食べた感じは、温かい酢飯に柔らかい酢の風味で
食材の味を引き立てています。

P1020437.jpg

イクラは、少々小粒でしたがうまうまでした(^^

食後は、三崎港の町を歩きながら海南神社へ向かいます。

P1020450.jpg P1020452.jpg

町の中には、古い建物も多く下町の風情がなかなか良いです(^^

あまりの暑さに、男前ジャンケンでアイスを御馳走になりまいした(笑

P1020460.jpg

昔懐かしいスイカバーです♪
この気温のおかげで融けるのが早く、ビタビタになりながら食べました(笑

うらりから海南神社までは、約300メートルほどです。

P1020465.jpg

海南神社の歴史
以下、ウィキペディアより。

清和天皇の治世、皇位継承争いに絡んで讒訴を蒙り左遷された藤原資盈が
貞観6年(864年)、任地の筑紫国へ赴く途中で暴風によって三浦半島に漂着、
当地の長に推戴された。その後資盈は房総の海賊を平定し、また福祉に努めたため
地元民から崇敬され、貞観8年(866年)に資盈が没すると、地元民は祠を建てて祀った。
天元5年(982年)になると、現在の地に社殿が建立され、三浦郡の総社となった。
承応2年(1653年)には正一位に列せられ、享保4年(1719年)には三浦半島の総鎮守となった。
明治6年(1873年)に郷社となり、明治40年(1907年)に神饌幣帛料共進神社に指定されている。

P1020482.jpg

この神社には、鎌倉時代に源頼朝が手植えしたとされる御神木があります。

P1020476.jpg

P1020477.jpg

樹齢は約800年、銀杏の木ですが何とも不思議な枝ぶりです。
しかし凄いですね、頼朝が植えた銀杏が今もあるなんて(^^
800年もの間にいろんな人も見て来たんでしょう。

参拝を終えて漁港に戻ると、マグロが水揚げされてました。

P1020505.jpg

冷凍でカチコチに凍ってます。一匹のお値段はいくらぐらいでしょう?
このクレーン一回分のマグロで数千万円するんでしょうかね~?

P1020504.jpg

P1020508.jpg

今回のツーは珍しく計画より早目に進行してます(^^
さあ、次は最終目的地の観音埼へ、やはりものの30分程度で到着。

P1020512.jpg

P1020513.jpg

この灯台は白色八角形の中型灯台で、日本の灯台50選に選ばれているそうです(^^

P1020527.jpg

日本の灯台50選、関東ではこの観音埼を含め犬吠埼と野島埼の3つです。
という事は、本日で関東の3つを制覇です(笑

P1020538.jpg P1020542.jpg

犬吠埼や野島埼と比べるとやや小ぶりの灯台ですが、崖の上に建設されていますので
晴れたら眺めは良いでしょう(^^

P1020548.jpg

正面の海が浦賀水道です。
関東の海の玄関口で一日約700隻の船が往来する海域なので、
この灯台の役割は大きいですね(^^

さあ本日のツーの予定は終了です。

P1020570.jpg

レストハウスで水分補給をしつつまったりと話して解散です。
今回みたいに早く集合して、早く解散するツーは楽でいいです(^^
一番遠い参加者は愛知県岡崎からなので、気を付けて帰ってほしいです。

今回、参加の皆様あいがとうございました。
またご一緒出来る日を楽しみにしてます(^^

P1020566.jpg





本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/311-2a437598

Comment

さいちゃん | URL | 2012.08.13 23:57 | Edit
こんばんは!

灯台、素敵~(#^.^#)
暑い中のツーリングだけど、灯台や海を見ると、
涼しい感じがしますね^-^

それよりなにより、海鮮丼に食いつきました^0^
すごく美味しそう~ヽ(^o^)丿
こんな夜中でも、食べたい!と思う私です^^;
カチカチ山 | URL | 2012.08.14 10:11
こんにちは!
マスツー・・楽しそうですね。。

このドンブリは・・見てられないや(笑)
とっても、旨そうですね♪

三浦半島の魅力がわかりました!(ニコ)
kazu | URL | 2012.08.15 23:22
さいちゃん こんばんは。

最近は、灯台と神社仏閣、大仏が定番になってきました。
メンバーの中に御朱印を集めているのが多くて(笑

ここの丼物は、安くてうまうまでした。
やっぱりツーでは、グルメも外せないですね(笑
kazu | URL | 2012.08.15 23:24
カチカチ山さん こんばんは。

久々のマスツーで楽しかったです♪
特にこのメンバーは付き合いが古い方ばかりなんです(^^

さすが漁港だけにネタは新鮮です。
お値段もお財布に優しいですよ(^^
しかし、うまうまでした(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
