

鉄道博物館 プチツー 2

靖国から、国道17号で約1時間半で到着!

P1050660.jpg

途中、軽く渋滞もしてましたが予定どおり(^^
今回参加メンバーの車両です。本当、XJR会!?

HTさん
P1050661.jpg

KYさん
P1050662.jpg

HYさん
P1050663.jpg

TYさん
P1050664.jpg

YMさん
P1050665.jpg

YYさん
P1050666.jpg

TNさん
P1050667.jpg


P1050668.jpg

入館料大人、夏目さんお一人を支払い入館です(^^

P1050670.jpg

P1050671.jpg

大宮駅から一駅、東北上越新幹線と高崎線に挟まれるように建物があり、かなり広い敷地です。
外には、ミニ運転列車、ミニシャトル等が走っています。

まずは、お腹がすいたので腹ごしらえです(^^

P1050678.jpg

館内には駅弁も売っていて、列車車両の中でも食べる事が出来るようになっています。
子供さんがいたら、喜んでたべるでしょうね(^^

今回は、「旅のレストラン 日本食堂」です。こちらは、当時食堂車で提供していたメニューがあります。

幻の列車乗務員賄い丼「ハチクマライス」
P1050680.jpg

懐かしの食堂車のカツカレー
P1050681.jpg

ハチクマライスも捨てがたかったが、カツカレーをオダーです(^^
食堂車での食事の経験が、小さい頃にあったかな~と、記憶をたどってもありませんね~。
小さい頃、デパートのレストランで食べたカレーといった感じでしょうか(笑
ライスが、昔よくあった風に(表現が難しい)盛られていて、サックと揚がったカツに福神漬、
同じプレートに盛られたサラダ、食べてる内に、サラダとご飯とカレーがコラボしてきて
なかなか、美味しゅうございました(笑

お腹も、満足したところで、館内を見学です(^^
ただ、この館内は広い!! じっくり見たら、たぶん1日かかります(汗
きっと鉄道マニアには、たまらない場所でしょうね、興味が無かった私でさえ
面白いと思ったくらいですから(笑

P1050734.jpg
館内写真はちょと大きい写真になってます。

実車、シュミレータ、年表など沢山の展示物がありました。写真もかなり撮りましたが
きりがないので数枚アップします(^^

P1050723.jpg

P1050728.jpg

P1050730.jpg

写真は独断と偏見で、SLとゼロ系新幹線、それから人車!?
人車って、字の様に、人が押して走らせていたみたい、ビックリです!!
二階にあるステンドグラスは、ものすごくでかくて綺麗でした(^^

P1050732.jpg

それぞれ、鉄博を満喫したところで、バックです。
が・・・、メンバーの中にETC未装着車が2台。今回参加予定でこれなくなった方が、
同じメンバーにETCをネットオークションで頼んでいたんです。
で・・、せっかくだから、未装着のバイクに装着すれば高速代、安くなるじゃない!!

えっ! 何も、今やらなくても・・・(汗  正直な私の感想です、ハイ。

P1050757.jpg

という事で、近所用品店をiPadで検索、部品を購入して装着開始!!

P1050760.jpg

ちなみに、素人さんです・・・(汗

P1050766.jpg

あれよあれよという間に、配線完了、20分くらいでした(汗

P1050770.jpg

で、カード装着、電源ON!!

P1050772.jpg

緑のランプが点灯して完了!! 恐るべし、素人集団!!
有る意味、頼もしいかも!!

今回のプチツーは、終了です(^^
このバイクのETCが無事に使用出来たかは、私も知りません(笑

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/31-2b133591

Comment

Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
