

初代カローラ

こんちは。

初代カローラを展示してある所をたまたま見かけました(^^

IMG_1338.jpg

車体の状態はすごく良い状態で、このまま走って行けそうな感じです(^^

名前の由来は、英語でCorolla → 「花冠」(かかん)。
自動車市場に咲く「花」の意味を込めてるみたいです。

IMG_1337.jpg

以下、説明書きより抜粋

昭和41年11月、1100ccのカローラが発売。当初は2ドアセダン(スタンダード/スペシャル/デラックス)の
3グレードだったが、翌年、昭和42年5月に4ドアセダン、バン、トヨライド車が追加。
当時、人口が1億人を突破し、いざなぎ景気のはじまりでもあり「3C」と呼ばれた
車(Car)、クーラー(Cooler)、カラーテレビ(Color TV)が「新・三種の神器」でした。

初代カローラの43.2万円という価格は「日産サニーに2.2万円足せばプラス100ccの車に乗れる」
と話題になり大ヒットとなる。(当時の大卒の初任給は約2.6万円)

IMG_1339.jpg

昭和41年の発売以来、強敵サニーを抜き去って33年間販売台数トップの記録を作ったそうです。

今から46年前の車ですが、そう考えると今の車の技術は凄いですね~(^^
ブレーキ踏まなくても止まってくれる車もあるんですからね!


さて、明日は珍しく平日のお休み♪
ちょっと近場にお出かけして来ます(^^


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/307-62a54243

Comment

mito | URL | 2012.08.07 06:52
こんにちは

トヨタは回顧路線にシフトなんですかね(笑

カーテラス渋谷にはトヨタ2000GTがありましたよ
kazu | URL | 2012.08.08 21:25
mitoさん こんばんは。

トヨタ2000GTですか!!

昔、好きな車でした!
見てみたいな~(笑

回顧路線、86なんかも出して来てますからね(^^
昔を振り返るものいいんじゃないですか(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
