

入谷朝顔市

いや~、なかなか更新出来ない日々が続いてます(^^
この前の日曜日に、入谷に行ってきました。

そうです午前中雨で、午後からカラッと晴れた日です。
当日は、予報どおりの雨でしたので朝一番で行ってきました(^^

P1010355.jpg P1010349.jpg

お~、懐かしい駅舎!
ブラックCBの時に山手線ツーで来て以来です!!
鴬谷駅が開業100周年だそうです(^^

入谷の朝顔市は初めてです。
毎年、七夕の前後3日間行われているみたいで物凄い人が訪れるみたいです。
なので混まない内に来た訳です(^^

P1010358.jpg

時刻はAM7時半、人はまばらです♪

P1010360.jpg P1010365.jpg

鴬谷の駅から、事問通り(ことといどおり)を歩いて行くと、見えました~!

P1010370.jpg

テキ屋のテントなんかわくわくしますね~(笑
お昼からは、事問通りが歩行者天国になるみたいです。

P1010375.jpg

初、朝顔市です♪
いや~、凄い朝顔の鉢植えの数です。
これって、置いてあるということはこれだけうれるんですよね!

P1010378.jpg

お店の方々も気合いが入ってます!
見てて気持ちいいくらいです(^^

P1010384.jpg P1010389.jpg

まだ、7時半を回ったくらいなのに人も多いですね~。
根岸1丁目の交差点から約150メートルくらいの長さで朝顔を売ってます。
その終わり近くにあるのが、真源寺(しんげんじ)です。

P1010391.jpg P1010394.jpg

1659年(萬冶2年)光長寺20世・日融が当地に法華宗本門流の寺院を開山したことによる。鬼子母神を祀っていることで、入谷鬼子母神の名称で有名な寺院である。大田南畝の狂歌「恐れ入りやの鬼子母神」という洒落も有名である(ウィキペディアより)

またここには、下谷七福神(したやしちふくじん)の福禄寿が祀られてます。

P1010395.jpg

東京都台東区の7寺社に七福神が祀られているみたいです。
ん~、これは台東区七福神巡礼ツーでもやらねば(笑
亀有の両さんもくっ付けてもいいかもです(爆

入谷朝顔発祥の地の碑も有りました。

P1010408.jpg

まだ早朝なので、テキ屋さんもやってないです、準備を始めたお店もありますが
とても購入はできません(><

P1010415.jpg P1010416.jpg

で、これで本日のミッションは完了です!
しかし、まだ8時前です・・・。

うん♪
このまま事問通りを浅草まで歩くことに♪

朝顔市

鴬谷からは、800メートルといったところでしょうか!?
都内って以外に近いんですよね~、電車を使うと距離感が分からないので
凄く遠くに感じてしまいます。

なんというか、部分的にしってる所がつながる感じって気持ちのいいものです(^^
なるほど、この道はここに繋がるのか~っていう発見が面白い♪

また、途中で発見するお店やスッポットもいいです♪

居酒屋「道」、行ってみたい(^^

P1010423.jpg

浅草おでんで有名な「大多福」

P1010424.jpg

ここものおでんも食べてみたい~。
おでんつぼも有名です。

おでんつぼ

つぼの中に、おでん二人前が入っていて食べた後は、花瓶などに使うそうです。

そしてあっという間に浅草です。

P1010427.jpg

雨のスカイツリー、もう目と鼻の先なんですが雲に隠れています。
それだけ高いという事ですよね。

P1010432.jpg

それでは、ぶらりと気の向くまま浅草散策です(笑

まずは花やしき、早朝過ぎて開いてません(^^

P1010440.jpg

都内に現存する最古の石橋

P1010454.jpg

P1010453.jpg

浅草寺境内から

P1010456.jpg P1010457.jpg

天井の絵

P1010467.jpg P1010468.jpg

ぶらぶらと

P1010473.jpg P1010476.jpg

P1010481.jpg P1010488.jpg

浅草六区通り

P1010517.jpg

P1010507.jpg

P1010514.jpg P1010515.jpg

ここも気になる喫茶店、コヒーサニー

P1010530.jpg

浅草のこの付近は、洒落た喫茶店が多いです(^^
なんとなく時代の流れが止まってるような雰囲気です。

P1010532.jpg

フロリダシューズ、残念ながら閉まってました。

P1010538.jpg

煮込み牛めし、ふくちゃん

P1010540.jpg

この牛筋煮込み、めっちゃ気になりますね~(笑

P1010541.jpg P1010542.jpg

中には、場外馬券場へ向かうと見られる、おっちゃん達が(^^
皆さん熱心に、競馬新聞とにらめっこです!

そして、そのおっちゃん達に資料を提供している本屋さん

P1010543.jpg

ギャンブル図書だそうです(笑

そして浅草には朝からやる気満々の立ち飲み屋さん(^^

P1010520.jpg P1010521.jpg

P1010522.jpg P1010526.jpg

今日は雨!
ホワイトCBは乗れない、という事は → 飲んでも OK (笑
いや~流石に朝から・・・、合理的な理由を見つけてこちらへ。

磯一さん

P1010546.jpg

ここは、浅草で唯一磯焼きが食べれるお店です♪
あ~っ、もう朝から飲む気満々です(@@
と思ってる間に、グビグビ~と!!

P1010548.jpg

P1010552.jpg

まず、貝三兄弟を注文!
全然、兄弟ではないんですけどね(笑

サザエ

P1010556.jpg

いや~、たまりません!!
ツーリングでも欠かす事の出来ない一品です(^^

大アサリ

P1010554.jpg

これも身が大きくて、かぶりついた時の汁がまいう~です。

今回は、とこぶしが無かったのでホタテです

P1010561.jpg

バターの味が濃厚です(^^
いや~、朝からこんな飲んでいいのか・・・(汗
すいません、飲んべです(笑

磯一さんから、カワハギの煮つけのご厚意です♪

P1010563.jpg

カワハギの肝は、絶品ですね~(^^

そして最後は、牡蠣!!

P1010565.jpg

これめちゃくちゃデカいんです!!
レモンと比べてもらえればその大きさが分かると思います。
も~ミルキーで、普通の牡蠣とは味も大きさも違います!
まいう~でした♪

結構、朝から飲むと酔いがまわります(@@

そしてなんと、この後カラッと晴れまして・・・・、
時、すでに遅しで・・・、今日はCBに乗れません(><
なんたって酔っ払いですから(爆

P1010544.jpg




本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村









Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/294-852a512b

Comment

ベルボトム | URL | 2012.07.14 01:04
もう最高。
こういうの大好きなんですよー
日本、これぞ日本でいいなあー

食べ物もそうだけどちょうちんとかねえー夏。日本って感じですね。

mito | URL | 2012.07.14 12:51
おっ!ひさご通りだ!!

そこから馬道方面に向かった右側のコンビニは

アパッチけんさんの親戚が経営してました(驚

もしかしてけんさんの実家かな~?


その辺り、結構有名店ありますよね

大学いも「千葉屋」、あんぱん「あんです」などなど

甘いもんばっかりだな。。
kazu | URL | 2012.07.14 20:58
ベルさん  こんばんは。

久々に朝顔をまじまじと見ました(笑
小学生の時に夏休みに育てた事を思い出しました(^^

アメリカにいるとなかなか見れないですかね。
これから、日本は花火大会やら盆踊りが行われます。

見たら、懐かしいんじゃないですかね~(^^
kazu | URL | 2012.07.14 21:00
mitoさん こんばんは。

詳しいですね~(^^

私は、行きあたりばったりなので知らなかった~(笑

今度、教えて下さい(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
