

神田の町を散策

こんばんは。

今日は土曜日というのに仕事でした~。
一日雨でしたね、あすも曇りのち雨という予報です(><
梅雨明けは、まだまだ先みたいですね。

出張前に神田散策に行ってきました、時間がなくて今頃アップです。
山手線神田駅から歩いて秋葉を通ってのコースです。

神田明神

P1010108.jpg

神田駅東口にある「健やかに」の兄弟の像、以前山手線をバイクで走ろう企画でやりました(^^

P1010109.jpg P1010111.jpg

神田駅から中央線側の高架下を歩きます。

P1010114.jpg P1010115.jpg

前回歩いた有楽町付近とはまた違った雰囲気です。
飲食店は一つも有りません、会社や倉庫ばかりです。
その中に、フェンダーを見つけました(^^

P1010116.jpg

昔懐かし~、ギターを少々かじってた頃も有りましたね~(笑
フェンダーのストラスキャスター持ってたんですが数回の引越しで行方不明です。
(そんなにいいギターでは有りませんので)

前にも書きましたが、散歩っていいですね~(^^
車やバイクに乗ってては発見できない事が沢山出て来ますね~♪

線路脇にこんな橋があるのも発見です!

P1010128.jpg P1010125.jpg

下を流れるのは「神田川」です♪

あなたは~、もお~お、忘れたかしら~♪
赤い~、手ぬぐい~、マフラ~にして♪

kaguyahime.jpg

私もリアルタイムではないですが、皆さんご存じですよね!
その神田川です。新宿の方に行くと歌と重なる街並みなんですがね(^^

橋を渡ったら秋葉原の駅に出ます。

P1010131.jpg P1010132.jpg

ちょっと眼に着いた変わった物です(笑

P1010133.jpg P1010134.jpg

セクシーエプロン、女性版が欲しい~(爆笑

P1010135.jpg

P1010136.jpg P1010138.jpg

さすが秋葉!
変わった物はた~くさん有りますが切りがないので・・・
もちろんAKBもスルーです(爆

もう一つだけ(笑
鉄人が居ました~!!

P1010140.jpg

外堀通りと17号のぶつかる昌平橋まで来たらもう目と鼻の先が神田明神です。

P1010141.jpg P1010142.jpg

神田明神下交差点

P1010144.jpg

明神下と言えば、「平次」!
そうです、銭型平次ですね~!

平次


おっと、歌はやめときますね~(笑
子供の頃はよく見てましたね~(^^
神田明神に行きたかったのは、この銭形平次の碑が有るからなんです。

で、神田明神へ行く前に向かいに有る「湯島聖堂」へ。
お茶の水公園を通って行きます。

P1010154.jpg P1010156.jpg

お茶の水公園のトイレで発見!
殿方様ですが、スカートはいてるみたい(笑

P1010157.jpg

湯島聖堂(ゆしませいどう)は、元禄時代、5代将軍徳川綱吉によって建てられました。

P1010164.jpg P1010188.jpg

年間を通じて合格祈願の学生さんが沢山訪れるそうです。

P1010200.jpg P1010192.jpg

湯島聖堂は、真っ黒の壁と青銅の屋根が印象的です。

P1010195.jpg

P1010197.jpg

大成殿では孔子を祀っているそうで、土、日、祝日は中もみれるそうです。
今回は、残念です(><

そして、世界で一番背が高い孔子像があります。
ほんと、デカイです。

P1010170.jpg

観光客でしょうか?
KZ1300が止まってまし。6発です!
うぉ~、初めてみました(^^

P1010181.jpg P1010182.jpg
(オーナーさん、すいません。未承諾です(>< )

ではでは本日メインの神田明神へ!

P1010202.jpg

P1010209.jpg

P1010211.jpg P1010222.jpg

境内からは、スカイツリーも見えますね~。

P1010241.jpg

わ~(笑
ありました~銭形平次の顔抜き!!

P1010212.jpg

そして本日のメインディッシュ!!

P1010245.jpg

P1010246.jpg

「銭形平次」は野村胡堂という方によって書かれた捕物長もので、原作は昭和6年に書かれたそうです。

碑は寛永通宝と書かれた台のど真ん中に有ります(^^

P1010247.jpg

P1010255.jpg

隣には、「がらっ八」の碑がありました(^^

P1010250.jpg

ん~、やっぱり歌わずに居られない「お~と~こ、だった~ら~♪」爆笑


ミッション完了したところで、神田明神の隣にある「神田の家」もついでに寄ってみました。

P1010262.jpg P1010263.jpg

神田の家ホームページより

神田の家は、江戸時代より神田鎌倉町(現在の千代田区内神田)で材木商を営んできた
遠藤家が、関東大震災後の昭和2年に建てた店舗併用住宅です。
遠藤家の邸宅や数々の所蔵品は、その材料、仕様に至るまで職人の技が極められています。
2009年に文化財指定を受け、神田明神の隣に移築されました。

P1010269_20120708001725.jpg P1010273.jpg

何の事はない家に見えますが、江戸からの職人の技が凝縮された家みたいです。
残念ながら、平日という事もあり中を見ることは出来ませんでした。

しかしここでは、「平将門キューピー」なるものを売ってました(笑

P1010265.jpg P1010266.jpg

ここで、雨が・・・・(><
残念ながら退散です。

最後に一杯(笑

P1010286.jpg

この最後の一杯は余分ですね~(笑
ま~、電車だから飲めるんですよね、回りに何か売ってるかと思いましたが
何もなく、仕方なくコンビニでゲットです(笑

P1010301.jpg

お散歩シリーズ、梅雨の時期はしばらく続きそうです(^^



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


7月13日追加です(^^

載せ忘れた聖橋です。

P1010316.jpg

聖橋の下に見えてる電車が、都営地下鉄丸の内線です。
この辺りが唯一地上に出てくるとこです(^^

お茶の水駅ホームからの聖橋です。

P1010319.jpg

そして流れてる川は、神田川です♪





Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/293-572f07a1

Comment

カチカチ山 | URL | 2012.07.08 19:51
学校が近くだったのでところどころ見たことがあり懐かしく思いました。。
風情・情緒のあるところって変わって欲しくないですねぇ。。
ビール・・美味しく締めましたね(^^♪
kazu | URL | 2012.07.10 22:23
カチカチ山さん こんばんは。

この辺りの学校に通われてたんですね!?

神田明神のあたりはいいですね(^^

梅雨じゃなくてもお散歩レポ続きそうです。
なんたって飲みながら回れますかれね~(笑
とよちん | URL | 2012.07.13 20:35
kazuさん  こんばんは  お久しぶりです   ^^

いつも銅像シリーズ楽しみにしてます。    ど~やって  服を着せているのか不思議です

神田川って ビルの谷間に流れているのですね
さだまさしさんの 「檸檬」に出てくる湯島聖堂ですね。  じゃあ 聖橋ってこの付近?  
軽くて薄い今の曲より  時代を滲ませる頃の曲が好きなのは 年かなぁ~  

去年 名神高速の養老SAで トイレから出ようとドア開けたら 
殿方がずらぁ~~~って、 壁に向かって並んでいました。
( 入る時は誰もいなかったの。 自分が間違えて入ってたみたい・・みんな顔だけこっち見てた )
公園のトイレのこんなマーク  きっと入っちゃいそうですよ。
kazu | URL | 2012.07.13 21:09
とよちんさん こんばんは。

本当、お久ぶりです(^^

ありがとうございます。見て頂いていると励みになりますね~(笑

さだまさしの曲いいですよね~(^^
聖橋は、湯島聖堂のそばにかかってます。
ブログの最後に追加しておきましたのでご覧下さい(^^

書いてる途中は、載せようと思ってたんですが面倒になって省いてしまいました(笑

聖橋がかかってる川も神田川なんですよ。
神田川は、それぞれの町でいろんな顔をみせてますよ(^^

Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
