

ブログタイトル変更!!

こんばんは。

突然ですが、ブログタイトルの変更です(^^

タイトル変更はかなりの期間悩んでましたが、思い切って変える事にしました。
新しいタイトルは「そいぎ、どこさん行くね」です(^^

これ実は、私の生まれ故郷の佐賀弁です!

意味は
「そいぎ」は、「それでは」、「それじゃあ」、「そうすると」などの意味です。

別れの挨拶でも使います。
「そいぎー」、「そいぎんねー」で、「またね」という意味です。

「どこさん行くね」は、だいたい分かりますよね。
「どこに行こう」、「どこに行くね」という意味です。

続けて言うと、「それでは、どこに行こうか」、もっと簡単に「じゃあ、どこ行こう」という意味です(^^

もう20年以上も、田舎を離れているので佐賀弁も忘れて来てますね~。

これからもホワイトCBでいろんな所に行きたいという気持ちや、CBを通して出会った方々、
これからもCBが引き合わせてくれる方々とも楽しい時間を過ごしたいという思い。

また自分に問う言葉として、
今まで走って来た人生、これからどこに走っていくのか「どこに向かっているの?」と自問自答の言葉です。




わ~っ(汗、
なんか臭っさ~い話になったので前タイトルの意味ですが(^^

磨墨(するすみ)は、平安時代末期から鎌倉時代初期の武将、梶原 景季(かじわら かげすえ)が
乗っていた名馬の名前です。よんで字のごとく真っ黒の馬です。

ホワイトCBの前が、ブラックCBだったので黒い名馬の名前をタイトルに付けたという訳です(笑

P1010962.jpg


ちなみにその前もCBで赤白でした、自称「赤兎馬」です(爆笑
「赤兎馬」皆さんご存知の、三国志に出てくる呂布が乗ってた馬です。

DSC00011.jpg

白い名馬だけは、見つける事が出来ずにいたんです。
ブログタイトルも今のホワイトCBには合っていないし
良い節目として変更します(^^

しかし、どんだけボル乗ってるの~って感じですよね(笑
おかげで貯金もすっかり無くなってしまいました~(あ~っ

しかしホンダ党の私としては、今まで乗ってきたバイクの中では最高のバイクです♪
(あくまでも自分の数少ないバイク歴の中の話です)
一度乗ったら、他にはなかなか移れないですね(笑

P1050834.jpg

さあ新規一転、これからも走ります!
これからも、よろしくお願い致します(^^





本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/289-de4cd50c

Comment

しゅんいち | URL | 2012.07.02 00:08
早速こんばんはー!

僕のブログのリンクのタイトル、修正しましたー!
人のブログのタイトルにも色々意味があっておもしろいですね!

そろそろご一緒したいですね!
sora | URL | 2012.07.02 08:59
いいですね~。タイトル。
もとのタイトルは、するすみって読むんですね。
バイクが黒だったから「まっくろ」と読んでました(笑)
以前、佐賀の農業関係の仕事したときは
方言丸出しの打ち合わせでした。
「プリンターから紙がずっでしょうが。そん紙ば、B4にしたかとですたい。」
(だいぶ前だし、ちょっと違うかも)
でも、私も長崎だし、親近感がわくんですよね。
こっちも方言でしゃべってました。
カチカチ山 | URL | 2012.07.02 11:18
Kazuさんって佐賀ご出身だったんですね。。。

地元の言葉ってイイですよね(^^♪
・・解説があるのでわかりました!

ひーちゃん | URL | 2012.07.02 15:03
こんにちは~。
MYブログの、訪問者リスト見てて、ブログ名がかわってて、びっくりしました~。

佐賀出身なんですね~。

ブログタイトルかぁ~。私も今のが3つ目です。
1つめは中型のとき、2つ目は大型になって。でも、MIXIでトラブルに巻き込まれて変更・・・。
今が3つ目です~。

kazu | URL | 2012.07.02 23:55
しゅんいちさん こんばんは。

わ~、早っ!!

流石ですね~♪

タイトルはホワイトCBにしてからずっと変えたかったんです(^^

そうですねそろそろ行きたいですね。
「海ほたるスタバでお茶しようぜナイトツー」、行ってみたいです(笑
kazu | URL | 2012.07.03 00:04
soraさん こんばんは。

褒めて頂いてありがとうごじます(照れ

あ~、なんて読んでいいか分からないタイトルはいえませんね(笑

いや~、しかし佐賀弁よくご存じで!
懐かしい、言い回しです(^^

「出る」の事、「ずっ」って言います!!!

「そん」とか「ば」とか懐かしい~。

私の住んでた地域は、語尾に「なた~」ってつけるんです。
「そげんな事、言いよっさんなた~」って感じです。

同じ九州でもかなり方言はちがいますよね。

長崎弁も聞いてみたいです(^^
kazu | URL | 2012.07.03 00:11
カチカチ山さん こんばんは。

何を隠そう・・・、いやいや隠してませんが(笑
九州は、SAGA、佐賀です(笑

もうだいぶん帰ってないので、忘れてきてます。
ちょっと悲しいですね~(^^

カチカチ山さんのお里も、いい言葉が沢山ありますよね♪
kazu | URL | 2012.07.03 00:27
ひーちゃん こんばんは。

ほんなごて、びっくいさせてもーてごめんけん(^^
(ほんと、びっくりさせてしまって、ごめんなさい)

いや~、何言ってるか分からないですよね(笑
そう、実は佐賀人です(^^

ブログタイトル変更は、自分の中で節目と感じている今が
変える時期だと思いました~♪

変えて良かったです(^^

もうすぐご出産ですね♪
元気な赤ちゃんを産んで下さいね~(^^

新規一転しましたので、これからもよろしくお願いします(^^

そいぎーん(笑
徳島のライダー | URL | 2012.07.03 04:55
名前が変わってるのでえ~て思いましたが

ブログを見たら納得です、

でもCB1300のボルをばかり乗り続けてるのですね、黒、赤白、ホワイトと何年の周期で乗り換えてるの、
私もホンダ党です、バイクはホンダしか思い浮かばない、ホンダ党です
せと | URL | 2012.07.03 06:26 | Edit
スゴイ!
白ボルは3代目のCBなのですね!

カタチはほぼ一緒に見えますが、中身は大きく進化してるんでしょうね!
MM | URL | 2012.07.04 00:27
Kazuさん! MMです。
良いタイトル!趣旨が大好きです。

Kazuさん、佐賀県の生まれなんですか?
僕の同級生のツーリング仲間に佐賀の出身者がいます。

彼と、初めて会ったとき 『そいぎ』 て、よく言ってましたわ!
僕は九州の人間は、大好きです。

でわ!また、お邪魔します。
kazu | URL | 2012.07.04 21:18
徳島のライダーさん こんばんは。

前の黒いCBの時のブログタイトルだったので思い切って変えました(^^

私も徳島のライダーさんと一緒で、ホンダ命です(爆笑

もうとうぶん、買い換えることは無いでしょう(^^
このホワイトCBを体力の限界まで乗りたいと思います(笑
kazu | URL | 2012.07.04 21:23
せとさん こんばんは。

なんと贅沢な話ですよね(汗
おかげで貯金は、空っぽです(><
あ~、老後の蓄えが~(笑

黒でやめとくはずだったんですが、ホンダさん、白いの出すから・・・。

最初の赤白は、07式です。
エンジンが10年式とは全く別ものになってる以外は、ホイルベースが
5ミリほど短くなってるくらいです。あとはそんなに違わなかったと思います(^^

このホイルベースの5ミリで、曲がりやすくなった様な気がするのは
気のせいでしょうか(笑
kazu | URL | 2012.07.04 21:31
MMさん こんばんは。

ありがとうございます(^^

タイトル、いろいろ考えましたが、田舎の言葉に落ち着きました♪
でも、解説しないとなかなか意味は分からないですよね(笑

お~、お仲間に佐賀人がいらっしゃるとは!!
なかなか貴重ですよ(笑

機会がありましたら、そのお仲間さんも含めて
ご一緒したいですね(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
