

また大仏!! 牛久大仏

こんばんは。

前回に続きまた大仏ネタです

今回は、茨城県牛久市の牛久大仏に行ってきました(^^

6月26日(火)珍しく平日にお休みになり、天気は晴天です!


鎌倉の大仏ネタで盛り上がり、茨城にもでっかい大仏があると教えてくれた
ZAちゃんと急遽メールのやり取りから決まってツーに行くことに!
(前日の夜の話です)

P1000688.jpg

7時過ぎに秋葉で集合して出発です。

P1000696.jpg

今回は、オール下道。
距離にして約70Km弱、牛久大仏の拝観時間が9時半からという事もあって
のんびり行きましょうという事になりました。
6号線をひたすら走るわけですが、行きしなにスカイツリーに寄る事に。
この前、夜来たばかりなんですがね~(笑

P1000698.jpg

早朝もまたいいんですね、太陽が東に見える時のツリーがいいんですよね~♪

P1000702.jpg

最近は観光客もかなり多いんですが、早朝は穴場ですね、ほとんど人がいないです。
回りをくるくる散策です(笑

P1000712_20120627231652.jpg

P1000716.jpg

先日、来た時はこんなに近くに寄れなかったんですが、すごく綺麗に出来てますね♪
「でかい、でかい」と大喜びな変なライダー達が・・・(笑

お~、大仏行かなきゃいけなかった!!

最後にパシャリ

P1000720.jpg

P1000724.jpg

牛久大仏に向けて再び出発!
こんなルートです。

usikudaibutu_20120627233425.jpg

途中渋滞に巻き込まれながら

P1000732.jpg

コンビニで休憩、朝飯です♪

P1000738.jpg

おにぎり食べながらダベリング、ほどよい休憩で出発です。
6号線を順調に、松戸、柏、我孫子を抜け利根川を渡って取手を抜け、
しばらく走ると・・・、

おやっ・・・! 

なんかうまそうなものが見えて来ました(笑

P1000751.jpg

日清の工場みたいですね(^^
この煙突の煙、パフォーマンスでしょうか?それとも本当に煙でしょうか?

P1000750.jpg

牛久沼が見えたところで藤代バイパスを243号へ右折、牛久沼が綺麗でした(^^

P1000757-1.jpg

もうこの辺まで走ってくると、緑の香りが心地よいです♪
しかしこの日は気温が19℃、メッシュジャケットはメチャクチャ寒い(><
最終的には、カッパを着て防寒したんですが、6月下旬の気温とは思えないです!

P1000767.jpg

竜ヶ崎を抜け正直町に入ると、お~っっ、見えてきました(^^

P1000773.jpg

P1000775.jpg

ん~、結構離れていると思いますがこの距離でこの大きさ・・・。
でかい!!

真っ直ぐ走ると、牛久大仏の看板が出て来ました。

P1000784.jpg P1000786.jpg

緑の中を抜けて

P1000788.jpg

牛久大仏に到着!!
都内から下道で、約2時間半でした。
茨城県(北関東)、結構近し!
今後、度々来よ~っと(笑

P1000793.jpg

P1000802.jpg

しかし、噂には聞いてましたが、デカイ!!

P1000816.jpg

奈良の大仏が14.9メートル、自由の女神が40メートル、この牛久大仏は
台座から入れると120メートル!! そりゃデカイ訳ですね(^^

P1000821.jpg

ちなみに大仏の寸法を記したものがありましたので参考までに(^^

P1000838.jpg

人差し指の長さが7メートル!! 車より長いじゃないですか!!
顔が20メートル、ちょっとしたプール並みの長さ(笑
うん、確かにデカイ!!

P1000820.jpg P1000822.jpg

仲見世を通って入場です。

P1000828.jpg

右の下に人がいるのわかりますか!?
大仏からは少し離れていますが、比べてもらうと大きさが分かるかな!?

牛久大仏は青銅製の大仏では世界一の大きさでギネス記録みたいです。

P1000835.jpg

1000分の一、大仏の顔。

P1000833.jpg

大仏の頭部のラホツ。
直径1メートル、重さ200キロ、なんと480個も頭部に付けて有るとのこと(ビックリ

P1000836.jpg

では、大仏の台内へ向かいましょう!

P1000850.jpg P1000852.jpg

P1000860.jpg P1000868.jpg

日本一の大香炉

P1000870.jpg

紫陽花が綺麗にさいて大仏とコラボです(^^

P1000873-.jpg

池には珍しい~、シオカラトンボが!

P1000878.jpg

P1000879.jpg

だいぶ近づいて来ました、左下に人がいますが比べてみて下さい!

P1000880.jpg

大仏の背中

P1000894.jpg

後ろから胎内へはいれます。
大仏様の中にはいるので、もちろん土禁です(^^
こっれにはびっくりですが、胎内に入るのに確かに靴は履けませんね。

P1000896.jpg

P1000900.jpg P1000912.jpg

この牛久大仏は青銅製なので下の写真の様に古銅色(左)から
青銅色(右)に、50年~100年で変わるみたいですよ。

P1000913.jpg

確かに古い銅製の物は、青くなってる物がおおいですね。

大仏の建築中の写真も展示してあります(一部のみ)。

P1000918.jpg P1000920.jpg

大仏の実物大の右足親指!!!

P1000923.jpg

床から爪まで160センチです!
なかなか楽しいオブジェですね(^^

ここから、エレベーターで大仏の胸のところまで登れます。
胸、背中、両肩に小窓がついていてそこから外を見る事が出来ます。
窓は、小さいので眺めはさほど良くないです(期待しない方がよいかも)。

胸の小窓からの正面の景色

P1000947.jpg

左肩から見える駐車場、望遠でなんとかバイクが分かります。

P1000951.jpg

胎内には、他にもいろいろ有りますが紹介しきれないのでこの辺で。
大仏、大満足です!見ごたえが有りますね~(^^

P1000966.jpg

という事で、メールから始まった大仏ツーのミッション終了です!
この時点で、お昼を回ったくらいですが夕方から所用がある為、
霞ヶ浦をちょろっと見てバックすることに・・・。
しかし、ほぼノープランで来てますので霞ヶ浦がよく見える所が分かりません(汗
30分程さまよって、土手みたいな所に出てなんとか見れました(笑

P1000987.jpg

P1000984.jpg

この時は、水が濁ってたんでしょうか? 黒い色でした。
さあ、全てのミッションが終了しましたのでバックです。
本当は、別の道でバックしたかったんですが同じ道でバックし、
秋葉原でZAちゃんとお別れです(^^

P1010005.jpg

いや~、今回の大仏ツー楽しかったです♪
早出、早帰りのツーリングはいいですね~(笑
この後、夕方から別の用事も出来ますからね~♪
一粒で二度おいしい感じです(笑
また、ご一緒お願いします(^^


00041532アーモンドグリコ

アーモンドグリコ、懐かしい(笑



本日のおまけ

蓮根畑で一枚♪

P1000972.jpg


本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/286-f06b004d

Comment

しゅんいち | URL | 2012.06.28 23:58
ZAさんを下から撮った写真、かかっこいい~~!!

牛久の大仏、自分も一度行ってみたいんですよね~!
周囲に高い建物がないから余計に目立ちますよね!!

せと | URL | 2012.06.29 06:43 | Edit
こんにちは!

そうですね~!
これからの季節、早出早帰りってツーがイイですね!もうコチラ高知ではあっつ~い日がスグそこに!って感じです♪
ひーちゃん | URL | 2012.06.29 11:28
こんにちは~。
仏像めぐりツーリング♪

日清カップヌードルの工場は、見学とかあるんですか?
大阪にあるチキンラーメンのとこは、自分でオリジナルチキンラーメンを作れたりするんですよ~。

工場見学ツーリングとかも面白いかも~。
かっしー父 | URL | 2012.06.29 20:06 | Edit
こんばんは

我が地元に来られたんですね。
火曜日は自分も休みでしたが
ブロ友さんと会っていましたので・・・
本当に残念でした。
今度ぜひお会いできたらと思います。

kazuさん
我が家の前道路通ったようですね?
6号から牛久沼を上がってきた様で
ゴルフ場前で取った写真が有りましたが
手前1Km位の所に住んでおります。

大仏さんには
年に1回くらいは行くかなー
バイクでは行ったこと有りませんが・・・
でも、平日なのでお客さんいないでしょう。
土日は多少いるようですが・・・

今度来る際には、ご一報を


kazu | URL | 2012.06.29 21:58
しゅんいちさん こんばんは。

大仏ツー、突然決まりました(笑
とにかくデカイです!!

一見の価値は有りますね、北関東ツーの時にコースに
入れてみてはいかがでしょう!
kazu | URL | 2012.06.29 22:02
せとさん  こんばんは。

高知の方は、梅雨明けはもうすぐですか(^^

こんなツーをしてると、マスツーに行けなくなりますね(笑

暑い季節は、早朝の涼しくて道路も空いてる内に走るのがよいです。
帰りは、渋滞に巻き込まれる前に帰るのが理想ですね(^^
kazu | URL | 2012.06.29 22:05
ひーちゃん こんばんは。

なぜか2連ちゃんになってしまいました(笑

日清の工場の見学は、調べてません(><
しかし、あの煙突の煙が気になります(笑

工場見学ツーリング、企画しようとした事がありました。
しか~し、見学出来る工場は、ほぼ平日が多く、
土日の見学は難しくとん挫してます(笑
kazu | URL | 2012.06.29 22:13
かっしー父さん こんばんは。

前夜に急遽決まったツーリングです。

なので途中、この辺りにお住まいかな~、
もしかしたら偶然出会うかな等と考えながら
走っておりました(^^

しかし、大仏さんはデカイですね!
お客さんが少ないおかげでじっくり見る事が出来ました(笑

今度、前もって計画するツーの時には、必ずご連絡いたします。
是非、是非、ご一緒お願い致します(^^


> 今度ぜひお会いできたらと思います。
>
> kazuさん
> 我が家の前道路通ったようですね?
> 6号から牛久沼を上がってきた様で
> ゴルフ場前で取った写真が有りましたが
> 手前1Km位の所に住んでおります。
>
> 大仏さんには
> 年に1回くらいは行くかなー
> バイクでは行ったこと有りませんが・・・
> でも、平日なのでお客さんいないでしょう。
> 土日は多少いるようですが・・・
>
> 今度来る際には、ご一報を
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
