

大仏に会いに(^^

こんばんは。

この週末は仕事でした~。
本日なんか絶好のツーリング日和でしたが残念です(><
皆さん、どこかお出かけされましたかね♪

先日、珍しく平日休みでCBに乗る気満々でしたがあいにくの雨、
しかたなく電車でお出かけすることに。

行き先は鎌倉!
CBで行く予定が電車になりました(^^

という事で小田急ロマンスカーで江の島です♪
すでに電車の中で、生ビール1杯飲んじゃってます(笑
休日、昼間っからの生は最高~♪

P1000448.jpg

都内を出るときは晴れ間も出ていたんですが、江の島は完全に雨です。

P1000451.jpg

小田急線片瀬江ノ島駅から歩いて江ノ島電鉄江ノ島駅へ。
いわゆる、江ノ電です(^^

江の島駅

徒歩3~4分で到着。
スペースガードの上に衣装を着たすずめが(笑
このすずめの衣装って着替えるでしょうか??
浜松町の小便小僧の影響で、ついついこんな物を見ると考えますね(笑

P1000457.jpg

江ノ島電鉄は、鉄道開業110周年という事で車両が特別カラーでした♪

P1000459.jpg

江ノ電と言えば、映画やドラマ、音楽にも沢山出てきており
人それぞれの思いでが有るんじゃないですかね。
私の場合は、江ノ電と言ったら湘南を連想して、湘南と言えばやっぱりサザンですね♪

サザンヌードマン

鎌倉駅から湘南までわずか10キロの路線です。
単線で民家すれすれを通ったり、海が見えたりと個人的には好きな電車です。
たまにはのんびり電車の旅もいいもんです♪

P1000462.jpg P1000465.jpg

そうこうしている内に、極楽寺駅に到着。

P1000477.jpg

ここから極楽寺へ向かうんですが途中に、こんなものを発見!

P1000482.jpg

煉瓦造りの坑門で電気鉄道のトンネルとして、今なお建設当時の原型をとどめているものは
全国的に極めて希少みたいです。

P1000484.jpg

極楽寺、本尊は釈迦如来で開基(創立者)は北条重時です。
残念ながら、この門から以降は撮影禁止でした(><

P1000488.jpg

続いて、成就院へ。
ここは、紫陽花の名所なのは皆さんご存じですよね(^^

P1000498.jpg

今回は、本堂には寄らずに紫陽花を鑑賞です。

P1000518.jpg

P1000499.jpg P1000500.jpg

ここの紫陽花は、これからが見ごろといった感じです。

P1000513.jpg

P1000510.jpg

この日は、傘の紫陽花もいっぱい咲いてました(笑

P1000521.jpg

極楽寺坂を下る途中に「力餅屋」さん。

P1000532.jpg

このお店は、300年の歴史を持つ老舗だそうで主力商品は「力餅」
出来たてアンで餅をくるんだお餅と求肥をくるんだお餅と2種類があるそうです。
今回は、結構な行列でしたのでパスです。
大仏のある高徳院へ向かいます。
極楽寺から高徳院は歩いてもそんな遠い距離でもないんです。

大仏地図

いろいろ見ながら行くとアッという間です、今回、長谷寺はパスです。

P1000545.jpg

拝観料、大人¥200円を払って中へ、お~見えて来ました(^^

P1000547.jpg P1000551.jpg

大仏様です!
前回、お会いしたのは4年前です(^^

P1000562.jpg

せっかくの再開なのに、雨の勢いが・・・。

P1000573.jpg

この哀愁漂う後ろ姿、今回は大仏様の中には入りません。
なんせ修学旅行のお子様達でいっぱいです(汗

P1000575.jpg

P1000580.jpg

休憩所には、大わらじ。

片足90㎝×180㎝で約45キロもあるそうで、
1951年(昭和26年)に開催された旧郡戸村の産業祭に出品した大わらじを
「戦後復興間もない日本中が幸せになるよう、大仏さまにわらじを履いて行脚してもらおう」
ということで奉納され、半世紀以上の歴史があり3年に1回作り替えられているそうです。

P1000571.jpg

P1000590.jpg

鎌倉の大仏様、いいですね~(^^
古都鎌倉の町もいいし、湘南も近いし、この辺りは好きな所です(^^
今度は、絶対ホワイトCBで来ましょう♪♪

帰りも江ノ電を使わずに歩いて鎌倉駅まで行く事にしました。

鎌倉地図

やっぱり歩くといろんな物を発見出来ますね!
これはこれで、バイクで来るのとはまた違った楽しみですね♪

高徳院の目の前にある土産物屋さん。

P1000615.jpg

なぜか武器を沢山売ってます(笑

P1000619.jpg P1000620.jpg

鎧、盾、刀、鉄砲、手裏剣、ヌンチャク、他いろいろあります。
これ、外人さんにはたまらないんじゃないですか!?

こんな物も。

P1000618.jpg

ここは、高徳院の目の前なんですぐ分かります。
次に、歩いてて発見したのが、肉の「宮代商店」さん。

P1000633.jpg

「あぶない キケンな!!」って何~???

P1000628.jpg

このお店、取材で芸能人も沢山来てるみたいで店頭には写真やサインが
いっぱい飾って有ります。

P1000634.jpg

ここは、ショーケースのコロッケを注文するとその場で揚げてくれます。

P1000630.jpg P1000631.jpg

ここのご主人も、お母さんもとってもいい方で、コロッケの説明もして頂き・・・

迷ったあげくに、ご主人お勧めの迷った時は、コロッケ3兄弟と言われるので
結局それを注文、待つことしばし。

P1000636.jpg

長男、サツマイモコロッケ
二男、肉クリームコロッケ
三男、普通のコロッケ

そして、お味は・・・・、普通~~・・・。
ん~、期待とは少々違ってましたといコメントにてご想像下さい(・・

ま~、ここは話題と珍しさで食すお店ですね(^^
記念です、記念(^^

他にも気になるお店は沢山ありましたが抜粋で

P1000651.jpg P1000652.jpg
 
P1000653.jpg P1000659.jpg

古都鎌倉散策、他にもいろいろありましたがキリがないのでこの辺で(笑
梅雨明けはまだまだですね、ぼちぼちホワイトCBで走りたいですね~(^^


本日のおまけ

P1000666.jpg



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村













Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/285-a6754e46

Comment

ひーちゃん | URL | 2012.06.25 20:13
こんばんは~。
自然の花の美しい季節、たまにはバイクじゃないのもいいかもしれませんね~。

大仏の中に入れるんですか?
すごいですね~。
背中に窓がついててびっくり!!

滋賀に住んでると、「大仏」って聞くと、奈良の大仏のイメージが。

大仏の中、見てみたいなぁ~。
カチカチ山 | URL | 2012.06.25 22:23
素敵な旅をされましたね♪
こうして歩いてのツー?も素敵な楽しみ方だと思います!
確かに色んなものが沢山目に入ってきますね。
バイクでは過ぎ去ってしまうものまで・・・
紫陽花が綺麗です。。

でも、歩きましたね~(^^♪
健康にもイイですね!
(・・僕も4年前鎌倉から北鎌倉まで歩いて楽しみましたぁ♪)
ベルボトム | URL | 2012.06.26 04:28
一度バイクでいきました。
海がきれいでーねえー・

そしてあたしには湘南は。。。サザンとスラムダンクですねえーそして鳩サブレ!!

いいなあーまた訪れてみたいところです。
kazu | URL | 2012.06.27 22:44
ひーちゃん こんばんは。

梅雨の時期には、良いですよ(^^
朝から電車の中で、一杯やっちゃいました(笑

> 大仏の中に入れるんですか?
狭くて薄暗いんですがね。
夏は正直、暑いです(笑

奈良の大仏、見たことないので行ってみたいですね~♪
そちら方面に行く時は、コースに入れたいです(^^
kazu | URL | 2012.06.27 22:47
カチカチ山さん こんばんは。

朝から、酔っ払いでした(笑

お散歩は、なかなかいいです。
本当、バイクではあっという間に通り過ぎてしまう景色も
いろんな発見がありますね(^^

お~カチカチ山さんも結構歩かれたんですね(^^

梅雨の時期、まだまだお散歩ツー? 増えそうです(笑
kazu | URL | 2012.06.27 22:52
ベルさん こんばんは。

バイクで一度来られた!?

えっ! 北海道からですか!?
そうだとしたら凄~~い!!
なかなか、大変ではなかったですか(^^

湘南は、やっぱりサザンですよね♪
高校生の時にほんとよく聞いてました(^^

鳩サブレも美味しいですね、私も好きです♪♪
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
