

亀戸餃子 & 亀戸天神

こんにちは。

6/16(土)、朝からあいにくの雨。

ということでホワイトCBはお休みして、以前から気になってた
餃子を食べに行く事に(^^

場所は江東区亀戸、総武線で到着です。

P1000179.jpg

お店の名前は、すばり「亀戸餃子」~!! そのまんまです(笑
場所は亀戸駅から徒歩1分。

亀戸餃子地図

北口を出ると路地の曲がり角に目印の看板が(^^

P1000184.jpg

路地を入るとすぐお店です。

P1000187.jpg

P1000189.jpg

時間もAM11時を過ぎたばかりで、お客さんもまだ少ないです。
ここは開店がAM11時、タベブログによるとかなりの行列は覚悟との事でしたが
本日はラッキーでした。早速店内へ(^^

ここは店名の通りの餃子専門店です。食べ物のメニューは有りません。
お一人様、餃子最低2人前からの注文になります。

P1000191.jpg

という事で、座った瞬間にまず一人前が出されます、これにはびっくり!!

P1000193.jpg

一人前、餃子5個で¥250円。
ちょっと小ぶりですね~、皮は薄く具は野菜中心です。
適度な塩味で、タレを付けなくても食べれます。
一緒に出される、からしが以外と合います。

感想としましては、普通といった感じです。
行列が出来るのは少々、不思議な感じがしました。

ま~でも、出来たてをビールと一緒に食べれば満足ですね♪

P1000195.jpg

3皿目を頼むと、サービスでもやしが付いてきます(^^

P1000196.jpg

P1000198.jpg

なんだかんだ4皿完食です。回りの男性の方々はおおよそ8皿くらい
食べてましたね、小ぶりなのでそのくらいはぺロりと行けます(^^

食後は、亀戸天神に向かいます。

P1000201.jpg

この下町感覚溢れる路地っていいですね~、ホルモン青木も気になります(笑

天神通り商店街(蔵前橋通り)を通って天神様へ向かいます。

P1000212.jpg P1000216.jpg

途中、気になったお店が有りましたので少しだけアップしときます。

まず、明治通りと蔵前橋通りの交差点の角にある豆屋さんです。
お店に中にハトが沢山いて、おばちゃんがはとを竹で追い払うと店内から
10数羽のハトが一斉に飛び出してきました。
おばちゃん、カメラ撮影を狙ってたかの様な攻撃でした。
こちらのお店、不思議な光景が見れる事、間違いなしです(笑

P1000209.jpg P1000211.jpg

パルファン キムラヤさん。
パンのお店で、カメの形をしたパンが有名みたいです。

P1000219.jpg P1000220.jpg

今時珍しいショーケースにサンプルを入れてるお店、ちなみにメニューの
お値段はどれも¥600円でした。それから時代を感じさせる写真感。

P1000221.jpg P1000224.jpg

「よねさん」、居酒屋でしょうか?写真では分かりにくいと思いますが
ランチの定食が¥480円、ランチビール¥200円ちょっと気になります(^^
理容キクさん、こんな感じのお店がまだ有るとは、屋号はお名前からなんですかね?
としたら、おばあちゃんがやってるお店でしょうか?入ってみたくなりますね(笑

P1000225.jpg P1000229.jpg

他にもいろんなお店がありました。
あっちこっちぶらぶらしながら到着です。

P1000230.jpg P1000238.jpg

亀戸天神の由来(以降、亀戸天神HPより)

菅原道真公をお祀りする当社は下町の天神さまとして広く知れわたり、
多くの方々に親しまれております。 古くはご本社にあたります九州太宰府天満宮に
対して東の宰府として「東宰府天満宮」、あるいは「亀戸宰府天満宮」
と称されておりましたが、明治6年に東京府社となってより亀戸神社と号し、
昭和11年に現在の亀戸天神社と正称いたしました。

正保三年(1646)九州太宰府天満宮の神官でありました
菅原大鳥居信祐公(道真公の末裔・亀戸天神社初代別当)は神のお告げにより、
公ゆかりの飛び梅の枝で天神像を刻み、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもって、
遠くは日光または盛岡などの諸国を巡り歩かれ 、そして江戸の本所亀戸村にたどり着かれ、
村に元々ありました天神 の小さなほこらにご神像をお祀りいたしました。
当時徳川幕府は、本所の町を、江戸の大半を焼き尽くした明暦大火の被害による
復興開発事業の土地とさだめ、天神様を篤く信仰していた四代将軍家綱公は
その鎮守の神様としてお祀りするように現在の社地を寄進されました。
そして、寛文二年(1662)10月25日に太宰府の社にならい、
社殿、回廊、心字池、太鼓橋などを営み、以来約350年後の今日まで
東国天満宮の宗社として崇敬されてまいりました。

P1000244.jpg

今年は鎮座350年の年に当たるそうです。

P1000247.jpg

ここからも、東京スカイツリーが見えますね(^^

P1000258.jpg

こんな雨に日は、展望台からの眺めはどうなんでしょうか?
今はまだ予約の方々ばかりで、雨の日にあたった方はもったいない(><

P1000253.jpg

本殿に行くまでに、池を通っていくのですが、池にカメがものすごく沢山います!
なんでも菅原道真を祀っているため、毎年受験生が合格祈願に訪れ、その中に合格した
お礼として神社を訪れ、池にカメを放流していく人が多く。亀戸の地名などから自然に
広まった結果、カメだらけになったみたいです(笑
しかし、気持ち悪いくらい沢山のカメがいます(><

P1000254.jpg P1000259.jpg

P1000271.jpg

鷽の碑

P1000274.jpg

天神さま所縁の鳥として親しまれている「鷽」(うそ)は、
首から頬にかけて美しい紅色で、頭と尾が黒く、背や腹はネズミ色の小鳥です。
亀戸天神では毎年1月24日、25日に鷽鳥を木彫りにした「鷽」を新しい「鷽」と
取り替える「うそ替え神事」を行います。
もともとは、神棚に供えておいた「鷽」を「替えましょう~」「替えましょう~」と
呼びかけて、手から手へ取り替えてゆき、凶事を嘘にして幸運に替えることを念願した
もので、江戸時代から始まったと云われています。

五歳管公像

P1000277.jpg

菅原道真が5歳の時に詠んだ和歌が刻まれています。
「美しや 紅の色なる 梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」
とても、5歳で詠んだものとは思えません。さすが学問の神様。

神牛(しんぎゅう)

P1000287.jpg P1000305.jpg

牛は天神の神使(みつかわしめ)として信仰されていて、神牛に触ることにより病気を治し、
知恵を得るといわれています。

他にも沢山の碑がありますが、後は省略です(^^

P1000301.jpg

P1000330.jpg

帰りは錦糸町から買える事に、途中「くずもち」で有名な「船橋屋」さんの前を通りました。
甘い物は、ダメなんですね~(笑

P1000316.jpg


まだまだ梅雨は続きますので、雨の日の下町散策、癖になりそうです(笑


本日のおまけ

錦糸町駅前の駄菓子屋さん

P1000359.jpg




本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村









Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/283-b8f37ef5

Comment

せと | URL | 2012.06.18 06:54 | Edit
kazuさん こんにちは!

亀戸餃子、美味しそうですね!
フツーな美味しさってところが逆に興味が…(笑

これで生ビールを2~3杯♪
いい休日ですね!
かっしー父 | URL | 2012.06.18 11:18 | Edit
こんにちは

チョットギョウザ気になりました。
小ぶりでも250円安いですね。
また、ビールのつまみに・・・
チョット一杯って良い感じ

アー昼間から飲みたくなりましたー
ZA | URL | 2012.06.18 15:48
黒蜜&きな粉といえば…武田神社前の信玄ソフトは辛うじて食べてたもんね。「くず餅」もぎりぎりセーフかな?
ハハハ、ここはKazuさんチャレンジでしょー?!
船橋屋さん、ZAは大好きです。
甘くない「ところてん」もどうぞ!
kazu | URL | 2012.06.18 23:46
せとさん こんばんは。

ここは、メディアが先行したという感じですかね。
取材されると皆さん行きますからね(^^

お値段はリーズナブルなので、下町の餃子専門店を楽しむにはいいですね。
しかし、朝っぱらからのビールは最高っす(笑
kazu | URL | 2012.06.18 23:49
かっしー父さん  こんばんは。

いや~、昼間っからの餃子&ビールは最高です(笑
バイクじゃないから出来るんですがね。

梅雨の時期は、走れない事が多いので
おそらく飲みっぱなしのレポが増えそうです(笑
kazu | URL | 2012.06.18 23:53
ZAちゃん こんばんは。

甘いものは苦手なんですよね~・・・。
武田神社のは行けました(^^
あそこのは、そんなに甘くなかったです。黒蜜が苦手だったんですが
アイスだったから、感じなかったんですかね?

「くず餅」、今度挑戦してみましょうかね!!

ところてんなら、どんだけでも食べれるんですが(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
