

人形町

こんにちは。

先週の事ですが、半日予定が空いたのでちょろっと日本橋人形町に行って来ました(^^
人形町と言えば、皆さんご存じなのはTBS系のドラマ「新参者」の舞台となた所ですかね。

新参者


ただ残念ながら、一回もドラマは見た事ありません(笑
人形町は江戸時代から続く下町なんですね、下町に興味があって前から行って
みたかたんです(^^

しかも、またCBではないんですね~、バイクブログなんですが最近バイクネタ
少ないですね~(笑  この日は都営鉄浅草線で人形町へ。

IMG_1020.jpg

人形町の由来は写真にて省略です。

IMG_1077.jpg

人形町map

いや~行く前にいろいろ調べておけばよかった(後悔
江戸時代から続く伝統工芸や、粋な老舗も沢山ありますね~、これはリベンジですね~(笑

人形町、浅草とかとは違った下町の雰囲気があります、明治座などもあるせいでしょうか
大人な方達が多いですね。安産の神の水天宮のせいでしょうか妊婦さんも多いんです。
下町っていうとごみごみした感じがしますが、人形町はゆったりと時が流れている感じです。
結構、いい町ですね~(^^

IMG_1076_20120609164933.jpg

人形町通りから甘酒横丁へ。

IMG_1025.jpg

甘酒横丁の由来も写真にて省略、なんとか見えますね(手抜き・・

IMG_1036.jpg

通りに入ってすぐ「森乃園」さんの店頭ディスプレーのこれに心ひかれかれてしまい
思わず入店です(笑

IMG_1026.jpg

さあどれに心をひかれたでしょう!?


それは、こちら!!


IMG_1030.jpg

抹茶ビール!!

焼酎の抹茶割は飲んだことがありますが、抹茶ビールとは!!
他にほうじ茶ビールもありました(笑

お味は、もちろん抹茶です!ビールの味はほとんどしませんね~最後にふわっとくる程度ですね。
これはこれで有りな飲み物です、まいう~でした。でもどうやってつくってるんでしょうか?

森乃園さんは(写真撮り忘れました)、自家焙煎ほうじ茶に拘り続けて98年のお店みたいです。
甘味処のメニューも沢山あります。

昼間っからビールで心地よくなったところで、甘酒横丁を明治座の方へ歩いていきます。

IMG_1040.jpg

この通りも沢山のお店がありますが気になったお店をピックアップ。

IMG_1035.jpg

人形町駄菓子バー、どんなお店でしょうね~!?
残念ながら閉まってて中に入れなかった、気になりますね~(笑

それから伝統工芸のお店

IMG_1041.jpg

でんでん太鼓が懐かしい♪

IMG_1045.jpg

甘酒横丁の緑道には弁慶像が設置されてます。

IMG_1049.jpg

江戸時代にこの辺りは芝居街とよばれ、歌舞伎が人気があったそうです。
それにちなんで、歌舞伎十八番の中で人気のある勧進帳の武蔵坊弁慶を設置したとの事です。

IMG_1052.jpg

甘酒横丁の突き当たりが、明治座です。

IMG_1053_20120609174828.jpg

1873年(明治6年)に開場して、130年以上の歴史があるそうです。
現在の建物は、1993年(平成5年)に新明治座として建てられたものです。
なんと明治座は1873年以来、5回も焼失してるんです。
火災、関東大震災、関東大空襲、最後は漏電。

固いイメージの明治座も2000年にモーニング娘が公演以来、現代劇やミュージカルも
公演してるみたいです。 一度、行ってみてもいいかもです(^^

そして明治座の前は浜町公園。

IMG_1060.jpg

公園の入り口に、小僧~が・・・(笑

IMG_1057.jpg

小便小僧ですが、なぜか小便してません(笑
ここの小僧は、他と違って左手を上げたポージングをしてまね~。

IMG_1058.jpg

どんな意味があるんでしょうか?
小便の最中に「ヨオッ!!」と、誰かに挨拶してるみたいですね(笑

よくある小僧は、外人の顔をしてますが、ここのはおかっぱヘアーで
日本人の子供みだいです(笑

IMG_1059.jpg

普通の小僧がふくよかなに対して、少々筋肉質っぽい気もします。
なかなか珍しい小僧ですね。ここの小僧の由来が知りたいですね~(笑

IMG_1061_20120609183409.jpg

両側は銀杏並木ですが、背の高い木ばかりで都会のオフィス街のど真ん中とは思えない
雰囲気です。

IMG_1062_20120609183632.jpg

人形町はまたリベンジです。

親子丼を考案した店とか、東京「たいやき御三家」などなど行列の出来るお店が
沢山あるみたいです。いつになるか分かりませんがまたふらっと行って来ま~~す(笑




本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/278-94fb50c5

Comment

カチカチ山 | URL | 2012.06.09 22:42
こんばんは!
抹茶ビール・・・飲んでみたいな。
アルコール入ってる??

ここの小便小僧は着替えしないのかな♪
ホント筋肉質の子供だ(笑)
sora | URL | 2012.06.10 20:07
東京に居る頃は、浜町で仕事してました。
東日本橋に支店があって、そこから現場が浜町。
なつかしいですね。
でも、写真のとこなんてどこも知らない。
kazu | URL | 2012.06.12 00:26
カチカチ山さん こんばんは。

> 抹茶ビール・・・飲んでみたいな。
> アルコール入ってる??
しっかりアルコール入りの生ビールですよ(笑
でも、飲んだ感じは抹茶そのものでした(^^

小便小僧を見ると思わずスイッチ入りますね~(爆笑

ここの小僧は道路に向いていて、小便しながら通りの人に
「やあ!」って挨拶してる感じに見えてしょうがないです(笑
kazu | URL | 2012.06.12 00:34
soraさん こんばんは。

浜町で仕事されてたんですか(^^

ここは、初めて行きましたがいい下町ですね。
すごく気に入ってしまいました(笑

私もそうですが、自分の行動範囲以外の所は、
全く知らないですよね!

私も以前、東京に居た時にはそんな感じでしたよ、
今、あらためて住んでみるとこんな所が有ったんだと
なんで当時気がつかなかったのかと後悔してます(@@

なので、ツー以外で東京散策もやってみたいと思ってます(^^
つまらない記事ですが、またよろしかったら見てやって下さい(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
