

サザエさん博物館

こんにちは。

5月もGWも過ぎようやく仕事も落ち着いてきました(^^
皆さんこの週末は、天気もいいしツーリングにお出かけのことでしょう。

5月12日、長谷川町子美術館に行ってきました。
アメリカにお住まいのブロ友さんからのリクエストだったんです(^^

最初情報を頂いた時は、下北沢あたりにサザエさん博物館があるという事でしたが、
調べてみると桜新町にある長谷川町子美術館であるという事が判明しました。

美術館の場所も近いし、都内プチツーということにして出発です(笑

P1170130.jpg
(いつも後ろからの絵だったので、今回はタンクのアップです、意味は有りません、笑)

場所は世田谷です。
住所でいうと〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-30-6になります。

sazaemap.jpg

ツーリングではいつも通る道のそばにあったんです、意外な所にあるもんですね~。
電車の場合は、東急田園都市線、桜新町駅下車徒歩10分弱くらいです。

自宅から20分ちょとで到着です、本当に近い(^^

P1170132.jpg

美術館には、車3台分の駐車スペースと建物裏に駐輪場が設置されてます。
裏の駐輪スペースへ駐車です。

P1170136.jpg

246を一本中に入った所なんですが、雰囲気は一転、閑静な住宅街といった感じです。

P1170137.jpg

P1170138.jpg

この並木道なんか、いい感じですね~(^^

P1170139.jpg

それでは正面へむかいましょう♪
子供の頃見てた定番のマンガですね、なんかテンション上がってきました(笑
こちらが美術館の正面です。

P1170144.jpg

誰も映ってないですが、実はかなりのお客さんがいらっしゃいます。
皆さんがいなくなるのを待って撮りました、次から次にいらっしゃいます。
子供ずれからカップルにいたるまで結構な人数です。
ご存じの方が多いんですね(ビックリ

撮影のタイミングをはかってて、ふと横の公園に目をやると、
なんと「サザエさん公園」と書いてあるではないですか!

P1170141.jpg

P1170142.jpg

こちらは、名前だけでサザエさんに関連した物は特に無かったです(^^
それでは、いざ中へ!

P1170146.jpg

入館料、大人600円です。

P1170150.jpg P1170151.jpg

入館早々、撮影禁止という事で中の写真は有りません(><
美術館のことについては、ホームページをご確認下さい。
中はその名の通り美術館です。
2階の一部屋にサザエさん関連の部屋があります。
部屋に入る前に、サザエさんの家系図と磯野家の家のジオラマが置いてありました(^^
これ写真にとりたかったんですがね~(笑

で、ネットで検索~♪
なんという事でしょう~、家系図も家の見取り図も出て来ました(笑

まずは、家の見取り図(画像クリックで少し多き画像になります)

sazaemadori.jpg

ジオラマはもっとリアルなんで、皆さんにお見せすることが出来ないのが残念です(><
磯野家のお家ってこうなってたんですね~♪
昔の記憶を思い起こしながら見ると楽しいですね、ほ~、こうなってるんだと一人で関心してました(笑

次に家系図(こちらも画像クリックで大きな画像になります)

sazaekakeizu.jpg

この家系図にもびっくりです(汗
サザエさん世代の方沢山いらっしゃると思いますが、知らなかった事がてんこ盛りです(笑

1、波平さんには、双子の兄弟の兄海平がいる事。

2、波平は九州出身だという事。

3、舟が静岡出身だという事と石田家の家族構成。

4、波平の妹の息子がノリスケだった事。

5、マスオさんは大阪出身という事とフグタ家の家族構成。

6、サザエさんは、磯野家にいるけど名字はフグタだった事。

7、タラちゃんの名前はタラオだった事。

皆さんはご存じでしたよね、十年以上も見てましたが初めて
知りました(爆笑
サザエさんって奥が深いマンガです(^^
一人感心しつつ部屋の中へ、勿論ここも撮影禁止ですが、ネット上に部屋の写真が有りましたのでこちらです。

530ac7533ff4ba7b5232d8f1c83a8683.jpg

真ん中にパイプ椅子が12脚置いてあり、テレビでサザエさんがずっと流れてます。
回りの壁には、サザエさんというより長谷川町子さんの生い立ちから
サザエさんがヒットするまでのエピソードがマンガを交えて掲示されてます(^^

316295_c450[1]


作者の長谷川町子さんの事もここに来て初めてしりました(^^
なんと佐賀県小城郡東多久村の出身、わ~同郷だ~!
日本初の女性プロ漫画家として知られる(プロになるまでの事が掲示してあります、結構感動する所もあります)
代表作に「サザエさん」の他に、「いじわるばあさん」、「エプロンおばさん」などがあるそうです。

「エプロンおばさん」は知りませんでした。

190734_01.jpg

「いじわるばあさん」もこの方の作品だったとはびっくりです!!

20110131220019ee8.jpg

私が知っているのは、こっちですね・
青島幸男 「意地悪ばあさん」

0912111804.jpg

これも、子供の頃テレビでドラマを見てましたね~、懐かしい(^^

いや~今回来て良かったです。作者の生い立ちからサザエさんが生まれるまで事や
当時の時代背景などなど、いろんな事を知れて良かったです(^^

そして最後に売店へ寄ってみました、こちらもやっぱり撮影禁止です。
HP上の画像をお借りしました(^^

imgdbb5b9269a2e8a9896797.jpg

こちらでは、サザエさんに関連したグッズを沢山売ってます。
HPから通販もできますので興味のある方は覗いてみて下さい。

長谷川町子美術館を満喫してこれで今回のレポは・・・、








いやあ~まだ終わりません(笑

せっかく来たので「サザエさん通り」を歩くことに、銅像をチェックしないとね~(笑
美術館を出て最初の交差点の交番の前に、サザエさんがいました♪

P1170160.jpg

P1170154.jpg P1170155.jpg

交番の中には、お巡りさんが数名いまいしたが、堂々と車道に出て激写です(笑

そして写真を撮っているとどこからともなくサザエさんの音楽が・・・。
マンガの中の場面、場面で流れる音楽です(^^
で、音のする方を見るとなんと・・・。

P1170159.jpg

スピーカーから流れてきてます♪
このサザエさん通りには、サザエさんの音楽がずっと流れてます。
なんかいい感じですね~、この通りではこの音楽を一年中きけるんですね。
こんな町なら住みたくなりましたね(笑
そして駅の方へ。

P1170158.jpg

書店街のお店の前にはサザエさんファミリーが!

P1170161.jpg P1170163.jpg

P1170164.jpg P1170166.jpg

P1170167.jpg P1170169.jpg

P1170180.jpg P1170189.jpg

P1170191.jpg P1170193.jpg

サザエさん通りを過ぎると、桜新町駅です。

P1170183.jpg

田園都市線の出口のそばに

P1170176.jpg

磯野家

P1170171.jpg

フグタ家

P1170172.jpg


今回、所要で時間の合間を縫ってのプチツーでした。

しかし、サザエさん良かったです、懐かしさと新たな発見がりました(笑
きっかけを頂きましたベルボトムさんありがとうございました(^^





本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


本日のおまけ

P1170181.jpg P1170182.jpg

P1170184.jpg P1170185.jpg

P1170186.jpg P1170187.jpg




にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/270-10b41511

Comment

おがーちん | URL | 2012.05.13 19:16
全国各地でいろんなことやってるんですね。
水木しげるあり~の長谷川町子あり~の。
今後は原哲男(北斗の拳)や
赤塚不二夫(バカボン)なんかもあったら
いいですな。
私が子供の頃に見てた意地悪ばあさんは
青島幸夫でしたね。
最近の若い人に言っても信用されません。
都知事しか知らないようでして・・・。
ちなみに家計図は真剣に見ましたよ(笑)
ベルボトム | URL | 2012.05.14 00:13
KAZUさん!最高です!
レポありがとうございました。
やっぱり飛行機は成田でそのまま東京でて東京で柴又とサザエさんのところ訪問してから札幌へ帰ることにうればよかったなあー次はいつ日本へいけるかわからないし。。。
ああーいきたいなあー・

すごいですね。
サザエさん好きなあたしも家族関係しらなかったですよ。

のりすけはたまに友達にしてはずうずうしいなあーと子供ながらにおもっていましたが、親戚だからなんですね!!

町の中にサザエさんファミリーがあって、うらやましい!行きたいなあー!
レポ、ほんとうにありがとうございました。
いきたいなあーと思い10年以上。。
うれしいレポでした!!
カチカチ山 | URL | 2012.05.14 13:01
こんな面白いところがあったんですね~。
チェックポイントですね!
サザエさん間取り・・・思わず見入ってしまいました(笑)
kazu | URL | 2012.05.14 22:56
おがーちんさん こんばんは。

アニメキャラにあやかっていろんな事やってますね(^^
ここ桜新町もサザエさんがなかったら普通の町ですね。

今回、あらためてサザエさんを見て新たな発見が盛りだくさんでした(笑
kazu | URL | 2012.05.14 23:09
ベルさん こんばんは。

喜んでもらえて良かったです(^^

今回、私も知らない事が沢山あって充実した日でした(笑
おそらく、ベルさんから情報を頂かなかったらここへは行って無いでしょう(^^

今回の帰省ではチャンスがないみたいですが、次回は是非行ってみて下さい。
子供の頃の事を思い出しますよ♪
kazu | URL | 2012.05.14 23:21
カチカチ山さん こんばんは。

間取り(^^

ジオラマで作ってあったんですが、私もかなり見てました(笑
子供の時の記憶を思い出して、ここがこ~で、ここがつながってるのか~、
等々、想像してたら楽しかったです(^^

家系図も知らない事がらけで良かったですね~(笑
せと | URL | 2012.05.15 18:29 | Edit
kazuさん こんにちは!

ウチも日曜の夕方は、まるちゃん~サザエさんの一般的家庭ですので、次回家族での上京時にはぜひ行ってみたいと思いました♪

サザエさん宅の間取りは、なるほどね!でした。
kazu | URL | 2012.05.15 21:17
せとさん こんばんは。

そうですよね~、子供の頃は定番でした♪
今だにテレビをつけて流れてたら思わず見ちゃいますね(笑

駅から銅像やサザエさんファミリーの看板を探しながら行くのも
楽しいと思います(^^
ひーちゃん | URL | 2012.05.19 21:46
こんばんは~。
美術館の中だけじゃなく、町の中にもオブジェがあって楽しそうですね~。
ここのお土産はもらったことがありますが、行ったことはないです。
子どものころからサザエさんは大好きです。
kazu | URL | 2012.05.22 22:09
ひーちゃん こんばんは。

ここは町ぐるみで盛り上げてる感じです(^^
銅像とかもっと増やしてもらったらもっと楽しいでしょうね♪

サザエさんは時代を越えてファンが多いですね(^^
sora | URL | 2012.05.24 08:55
私も幼いころからずっと見て育ちました。
ちょと前まではずっと見てましたよ。
今はウォーキング時間なので。

波平さんの髪の毛が抜き取られたとTVで言ってましたが
ここの像ですかね。
kazu | URL | 2012.05.25 21:56

soraさん こんばんは。

子供の頃の代表的なまんがですよね(^^

> 波平さんの髪の毛が抜き取られたとTVで言ってましたが
> ここの像ですかね。

そうです!!
ここの波平さんです!!

いや~、この記事書いた後だったのでびっくりしました。
正直、「毛」には気がつかなかったです(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
