

柴又帝釈天をぶらぶら その弐

こんばんは。

大型連休も終わり世間は動き出した感じですね。
私の場合は、まだ続いてますが・・・、忙しい事は、有難いことです(^^

それでは、寅さん記念館の続きです(^^

寅さん記念館

撮影スタッフが出迎えてくれるプロローグ「男はつらいよの世界」を抜けると
撮影スタジオ「柴又帝釈天参道」のエリアです。

P1160943.jpg

P1160944.jpg P1160945.jpg

ここでは、映画でもあまり触れられていない寅さんの少年時代から
16歳で家出、テキ屋になり20年ぶりに故郷の柴又に舞い戻るまでを
6つの物語にしてジオラマでたどる事が出来ます(^^

P1160946.jpg P1160947.jpg

P1160948.jpg P1160949.jpg

P1160951.jpg P1160952.jpg
 
ストーリーは行ってのお楽しみという事で(^^

つづいては、撮影スタジオ「くるまや」

P1160954.jpg

言わずと知れたくるまやの再現セットです。

P1160956.jpg P1160958.jpg

P1160962.jpg P1160964.jpg

いや~、このセットで撮影してたんですね~、昭和初期の雰囲気がいいです(^^

スタジオを抜けると記念撮影コーナーの横にはくるま屋の模型が有ります。
おそらく、さくらが洗濯物を干してると思われます、結構リアルです(笑

P1160969.jpg

そのお隣のメモリアルコーナーには。登場人物の系図があります。
登場人物の関係を整理して見る事ができますね(^^

P1160975.jpg

ここでは、5話くらいの話を常時流してます。
いろんなエピソードを交えてあって面白いですよ。

次の、「わたくし生まれも育ちも葛飾柴又ですコーナー」
ここでは、昭和30年代の帝釈天参道の街並みを、遠近法を用いて短い距離で奥行きを出して再現しています。

P1160989.jpg

P1160978.jpg P1160979.jpg

P1160980.jpg P1160981.jpg

反対側には、下町の風情あふれる模型が有ります(^^
これ、めちゃくちゃリアルです。(音も聞けますよ)

P1160982.jpg

P1160984.jpg P1160994.jpg

P1160995.jpg P1160996.jpg

この後は、資料展示コーナーがありいろいろ見れます。
「寅さん埴輪」なども展示してあります(今回はあえて載せません)

P1170001.jpg P1170002.jpg

そして出口には、歴代のマドンナの写真が壁に書いてありました(^^

P1170007.jpg

お~っ!! 伊藤蘭さん、田中裕子さん♪♪

P1170011.jpg P1170012.jpg

いや~、懐かしいですね(個人的な趣味で抜粋させて頂きました)

寅さん記念館の売店、「柴又下町や」です。

P1160920.jpg

中には寅さんグッズが所狭しと置いてあります(^^




そして、有ろう事か・・・店員のおばちゃんの口車にまんまと乗って・・・(汗


 


寅さんコスプレ(笑



P1170018.jpg


襟を立てて着るのがかっこいいそうです♪♪

寅さん記念館を満喫して、帰りにハイカラ横丁に寄ってみます(^^

P1170101.jpg

こちらは昔懐かし駄菓子屋さんです。
店内には所狭しと懐かしい駄菓子が並びます(^^

P1170074.jpg

P1170078.jpg

中にはこんな物も・・・

梅宮辰夫 等身大人形~、なんでこんな所に・・・(笑

P1170077.jpg

インベーダーゲーム、これは懐かしいですね~。
でも私は、インベーダーよりはギャラクシアンとかギャラガが好きでした(笑

P1170081.jpg

ピンボール
これも、結構遊びました。

P1170080.jpg

さとちゃんムーバに、アントニオ猪木とジャイアント馬場のブロマイド!!

P1170090.jpg P1170086.jpg

それから、懐かしいグッズも。

これって、こんな名前でしたかね?
指につけて、指を閉じたり開いたりすると煙みたいなのが出るヤツです。
よく遊びましたね~(^^

P1170107.jpg

それからこれもよくやりましたが、いつもうまく膨らませなかったな~
力の加減が難しかった(^^ 臭いはセメダインですね(笑

P1170108.jpg

これは女の子がよく持ってたような・・・。

P1170109.jpg

そしてこれも、よく学校の校門の所に売りに来てました。
子供心にこれがど~しても欲しかったんですが小学生には高価な一品でした(笑

P1170119.jpg

わ~っ、これもよくいたずらしたな~(笑

P1170120.jpg

以降、懐かしい駄菓子です。

P1170094.jpg P1170092.jpg

P1170096.jpg P1170097.jpg

P1170105.jpg P1170110.jpg

P1170112.jpg P1170114.jpg

P1170115.jpg P1170116.jpg

ここの2Fのおもちゃ博物館も気になりましたが、時間の都合で
また機会があれば行ってみたいと思います(^^

雨の下町散歩もなかなかいいもんですね♪

明日からの出張が終わると仕事もやっと一段落付きそうです。
5月後半は、CBでお出かけしたいですね~(^^



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




本日のおまけ

P1170087.jpg











Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/268-2a357d6d

Comment

カチカチ山 | URL | 2012.05.10 13:10
寅さん記念館・・
是非行ってみたくなりました。。
Kazuさん・・カッコイイス!(ニコ)
kazu | URL | 2012.05.12 09:06
カチカチ山さん こんにちは。


寅さん記念館、私も初めて行きました(^^
映画を見ていたらもっと楽しめたでしょうね(笑

寅さんの言ってるセリフで「いい事言うな~」と思うのが
沢山ありました。

今度、映画も見てみたいと思います(笑
ベルボトム | URL | 2012.05.12 09:32
かわりに行ってこんなに見せていただき感謝です!!
いいなあーやっぱ絶対いきたい。
自分の目でいたいです!
世界で一番あこがれの地ですよ。
寅さんのコスチュームきたーい!!

なつかしの駄菓子!!
魔法のけむりであそびましたよおー
kazu | URL | 2012.05.13 12:39
ベルさん こんにちは。

寅さん記念館は、私も初めて行ってみてすごく良かったです(^^
今まであまり興味もなかったんですが、寅さんの言ってるセリフで
結構言いこと言ってますよね(^^

映画も見てみたいと思います(^^
サザエさんも行きましたから、またアップしますね(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
