

航空自衛隊 浜松広報館 (エアーパーク)

新東名の続きです(^^

三ケ日から折り返して行った先は、
航空自衛隊 浜松広報館 (エアーパーク)です。

P1160616.jpg

エアパーク地図

まずエアパークの正面にF-86F戦闘機がお出迎えです(^^

P1160622.jpg

自衛隊が好きな訳ではないんですが、飛行機、戦闘機等好きなんです(^^
戦闘機が好きなのは、何十年前に見た映画「トップガン」の影響です。
この映画も今だに、たま~に見る事があります(笑

トップガン01

館内は、展示資料館と展示格納庫からなります。
まずは、展示資料館から行ってみます。

P1160620.jpg

ブルーインパルスがお出迎え(^^

P1160626.jpg

P1160628.jpg

展示資料館の2Fに有る全天周シアターで、巨大スクリーンで航空機の
映像が見れます。
これものすごい迫力でした!!
パイロットが見ている景色が見れるんですが、スクリーンが大きすぎて
本当に宙返りとかしている感覚になり少し気持ち悪くなりました(笑
これは、一見の価値ありです。

資料館には1F~3Fまでいろんなものが展示されてます(一部ご紹介)

P1160635.jpg P1160636.jpg

P1160637.jpg P1160641.jpg

P1160642.jpg P1160650.jpg

P1160652.jpg P1160653.jpg

資料館1Fには、売店もあり自衛隊関連のお土産が買えます(^^

P1160723.jpg

続いて展示格納庫へ。

P1160721.jpg

資料館と格納庫は連絡通路でも行けます。

ここの格納庫には、自衛隊が使用した機体を中心に19機を展示してあります。

P1160666.jpg

P1160667.jpg

P1160671.jpg

P1160680.jpg

ここはマニアの方であれば、よだれもんですね~。
私も見てるだけでテンションあがります(笑

こんなものもありました。
政府専用機で実際に使用された座席です(写真は撮り忘れたのでHPから)

政府座席

座り心地は、椅子の幅が広くていいですね、いつもの飛行機とは
やっぱり違います(笑

フライトシュミレーター
今回残念ながら順番待ちの方が多く断念しました。

フライトシュミレーター

貸し衣装
これも時間があったらブルーインパルスの制服がありますので
着てみたかったです、マスツーで皆さんと来た時にだったら楽しそう。

衣装

コックピットに着座可能な戦闘機が4機あります。
普段乗れない乗り物なので、思わず座ってみました(笑

F-86F戦闘機 [ノースアメリカン]
P1160683.jpg

P1160686.jpg

F-104J戦闘機 [ロッキード]
P1160695.jpg

P1160697.jpg

T-2高等練習機 [三菱重工]
P1160705.jpg

P1160708.jpg

F-1支援戦闘機[三菱重工]は、残念ながら時間の関係で乗れませんでした。
どれも計器の数が多いですね、これ全部使うんですよね。
音速で飛んでいる時に、これだけの計器類を見てられるでしょうか。
パイロットの方は凄いですね~(^^

入場料が無料の施設としては、かなり充実している施設です(^^
また、ゆっくり来てみたいと思いました。

外にも展示物があります。

P1160724.jpg

P1160725.jpg

さてぼちぼち出発しましょう!

P1160619.jpg

次の場所こそ、今回一番行きたかった場所です(^^
しかし、ここで次回に続きます(笑
一回のツーを3部に分けてますが、どんだけ引っ張るかという感じですよね(笑
ではでは(^^



本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村


P1160708-1.jpg




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/265-caf4cf32

Comment

紅の猪豚 | URL | 2012.04.30 11:59
空物好きには、たまらない施設ですよね
しかも無料ですし!
自宅から1時間ほどですから、たまに行ったりします。
私も戦闘機大好きで航空祭とかよく行きます!
以前浜松基地でT-4のタキシング搭乗体験に応募したら、当選してしまい滑走路を飛び立つ寸前まで加速
したり良い経験をしました(嫁が!私体格が大柄なのでコックピットに収まらないんじゃないかと思い泣く泣く嫁に譲りました・・・
徳島のライダー | URL | 2012.04.30 14:51
こんにちは、早速新東名走ったのですか(うらやましい)浜松の航空自衛隊には行きたいですね、いろいろな戦闘機がありますが、やはり男の子は(60歳でも)飛行機は好きです機会があれば行きたい場所です
でも強行ツーリングですね
カチカチ山 | URL | 2012.04.30 22:31
ココ行ってみたいです。。。
でも、遠いなぁ。。。
記事で行った気分にさせてもらいました!
kazu | URL | 2012.04.30 23:27
紅の猪豚さん こんばんは。

私も空物大好きです(笑
航空祭、ブルーインパルスがいいですね♪

ええっ!
T-4に乗れるんですか!!
いや~、それはもったいないですね(^^

そんな機会があったら是非体験してみたいです♪
kazu | URL | 2012.04.30 23:30
徳島のライダーさん こんばんは。

新東名は走りやすかったですよ(^^

そうですよね~、やっぱり男子はいつまでも心は男の子ですよね~(笑
同感です♪♪

いつか機会がありましたら、ご案内もしますよ。
でもお泊りツーでないと厳しいですよね(^^
kazu | URL | 2012.04.30 23:35
カチカチ山さん こんばんは。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

私も訪問させて頂いているのですが、自分のブログのメンテで
精一杯の状況が続いております(すいません)

そうですよね、カチカチ山さんの所からだと
ちょっと遠いですよね、私でも片道300Kmありますからね。

つたない記事でなんとなく雰囲気が伝わったら幸いです(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
