

新東名、走ってきました!

こんばんは。

最近、いろんな事が追いついてない今日この頃です(><
先日、4月21日に新東名を走ってきました、遅れ遅れのアップです。

ちょうど浜松に行きたい所もあったので、どうせなら新東名で行ってみたいと思い
行ってきました。またまた夕方から所要の為、早出早帰の予定です(^^

出発は4時半、外はまだこんな感じでした~。

P1160469.jpg

P1160463.jpg

気温13℃、ウェアーいろいろ悩みましたが冬用で正解でした。
むしろ寒かった(><

浜松まで片道約300キロ、夕方に帰って来ようと思うと逆算して
この出発時間です(^^
せっかく新東名をはしるので開通した全線を走る事にしました。

新東名

御殿場インターから三ケ日を回って、遠回りして浜松へ行くコースです(^^

東京インターから東名高速に乗って御殿場で乗り換えです。
さすがにこの時間だと空いてますね~(^^
あっという間に御殿場JCT♪

P1160472.jpg

P1160474.jpg

緊張の一瞬です♪

P1160476.jpg

ここから新東名です(^^
お~、なんか舗装の感じが違う!
そりゃ~そうですよね、出来たばっかりだからね~(笑

天気が良ければこの方向に富士山がバッチリ見えるはずなんですが
今回は曇って残念(><

P1160477.jpg

しばらく走るとトンネルが出現♪

P1160482.jpg

新東名ではトンネル内の照明も前の車両が見えやすい様に斜め前を照らす様に
工夫されてるとかで、どんな感じかワクワクです♪

P1160483.jpg

走行した感じは、まずトンネルが広い。
高さと幅と新東名はとにかくトンネルが大きいです。
照明も前評判通り明るく前方の車両が見やすいです(^^

P1160487.jpg

すぐ沼津です。

P1160488.jpg

道も綺麗で走りやすいです♪

P1160489.jpg

さ~、一番最初のSA、駿河湾沼津SAに到着です。

P1160492.jpg

P1160496.jpg

下り線の駿河湾沼津SAは、【リゾートマインド】眼下に広がる海をモチーフにしたデザインで、
観光客がゆったりと過ごすことのできる空間を実現してるそうです。

P1160503.jpg

新東名では、今までにない新しいコンセプトで作られた商業施設を兼ね備えたドライバーズスポットを
「NEOPASA(ネオパーサ)」と呼ぶそうです(^^

ブランドネームの「NEOPASA」の意味は、新東名とともに「新しさ」を表現するための「NEO」と、
パーキングエリアの「PA」、サービスエリアの「SA」を組み合わせてネーミングされました(^^
ネオパーサの中も、いろんなお店がありますね~♪
でも、今回は省略させて頂きます(^^

二輪車の駐車場ですが、頭から駐車しても出るときは前に出れる様に作られてます♪

P1160498_20120425213304.jpg

なかなか嬉しい作りです、今までみたいにバックする必要は有りません!

しばし駿河湾沼津SAからの駿河湾の景色を堪能~。

P1160501-1.jpg

しかし綺麗な施設は気持ちいいですね~♪
そろそろ出発です。

フェンス越しに見えるのは、富士市の街です。

P1160523.jpg


静岡県の4つの大きな川の一る目、富士川(残念ながら写真なしです)を越えて
しばらく走ると次のは、清水PAです。

P1160532.jpg

この清水PAは、【くるまライフ・コミュニティーパーク】ガレージをモチーフにした
外観デザインで、車・バイクを楽しむ人々の憩いの場を演出しているそうです。

P1160526.jpg

P1160527.jpg

ここには、クシタニが入ってるんですよね~(^^

P1160529.jpg

残念ながら本日は急ぎますので、またゆっくり来ようと思います(^^

P1160537.jpg

次は静岡PAを目指します。

P1160540.jpg  P1160546.jpg

静岡県に入って2つ目の川、安倍川を越えると静岡PAです。

P1160549.jpg

静岡PAは、【ハートフルオアシス】『地中熱利用空調』の導入など、環境に配慮した取組みを
網羅的に取り入れたエコモデルエリア。

P1160556.jpg

P1160555.jpg

どんどん行きます。
この辺までご覧になった方は、なんて暇な奴だろうと思ってませんか~?
い~んです、せっかく走るんだからSA,PAも勿論全部寄りますよ~(笑
ほとんど自己満の世界に入っております(爆笑

藤枝PA、ここは【みんなのポケットパーク】すべてのお客さまに手軽にご利用いただける憩いのエリア。

P1160561.jpg

P1160562.jpg

は~い、続いて3つ目の川、大井川です。
写真はブレブレですすいません(^^

P1160564.jpg

大井川を過ぎると掛川PA♪

P1160569.jpg

ここは、【職業・商業ドライバーのご用達】シャワー等を完備したドライバーズ・スポット。

P1160568.jpg

お次は遠州森町PA。

P1160571.jpg

こちらは、遠州森町PA 【東海道賑わい市】東海道の宿場町をイメージした「別世界」を作ってます。
今まで見てきた中では、一番好きですね~木の感じがなごみます♪

P1160574.jpg

遠州森町と言えば、森の石松を思い出しますね(^^
この森町を取った森の石松なんです・・・おっと、脱線してる場合じゃなですね。

0119.jpg

出発してすぐ、静岡県4つ目の川、天竜川です。
静岡には、こんな大きな川が4つもあるんです。
昔の旅人は、橋もなかったのでこの川々を越えて旅するのは大変だったことでしょう。

P1160576_20120425225427.jpg

いよいよ次で新東名最後のSAです。

P1160577.jpg

浜松SAは、【音のある風景】楽器の街‘浜松’にふさわしく「音のある風景」を
コンセプトに、ピアノをイメージした外観デザイン。

P1160584_20120425230448.jpg

P1160598.jpg

P1160581_20120425230449.jpg

館内には、ミュージックスポットが有って、電子ピアノや電子ドラムが実際に
体験出来ます。本当に新しい試みなんですね(^^

休憩もそこそこに行きま~す!
この先は豊田市につながるん予定です、2014年の完成予定です。
ここから、東名高速へ向かいます。

P1160608.jpg

P1160609.jpg  P1160611.jpg

東名高速から向かう先は浜松!

P1160615.jpg

三ケ日から折り返す様な感じで浜松へ向かいます。
ものの20分程で浜松西インター到着。

で、向かった先はこちら(^^

丸印がヒントですが分かりますか?

P1160617.jpg

もう、お分かりの方もいらっしゃいますね(^^
ではこの辺で、次回に続きます(笑




本日も長々とお付き合い頂き、有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/262-970087b4

Comment

mito | URL | 2012.04.26 07:03
航空自衛隊浜松基地広報館ですな(^^

マニアでなくとも充分楽しめますよね

ボクも訪れた事がありますが
結構駆け足の訪問でしたので、
もう一度ゆっくり見たいです
湯たんぽエンジン | URL | 2012.04.26 08:20
新東名走りやすそうですね。PA、SA共にお洒落な感じでいいですね。クシタニも行って見たいです。そうそう新東名は落石事故が多発しているとあさテレビで報道されてましたΣ(゚д゚lll)
かっしー父 | URL | 2012.04.26 18:46 | Edit
こんばんは

新東名紹介有難うございます。
トラック乗っている人に聞いたのですが
走りやすいと言っていましたね。
眠くなるくらいと・・・
SA・PAも今までと違ったコンセプトとかで
色々と楽しそうです。
中々遠いので・・・
機会があったら行きたいですね。
kazu | URL | 2012.04.26 22:40
mitoさん こんばんは。

正解!!
よくご存じで(^^

そうですね、マニアじゃないですが好きな方です。
じっくり見て行くと結構な時間が必要ですね、今回は急いで見て来ました。

浜松方面のツーの時にはメニューに入れても十分楽しめますね(^^
kazu | URL | 2012.04.26 22:43
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

今週末、関西方面に行かれるんですよね。
勿論、新東名ですよね~(^^

なかなか走りやすい道です。
PA、SAも駆け足でいったのでじっくり見てません。
また、レポ楽しみにしてます(^^

落石ですか・・・、山の中を走っているので有るかもですね。
気をつけないといけないですね(^^
kazu | URL | 2012.04.26 22:48
かっしー父さん こんばんは。


新東名、走りやすいですよ♪
路面の状況も良く滑るような感じで走れますし、
カーブが少ないです、ほぼ真っ直ぐです(^^

SA.PAも今までとは違うコンセプトで作られてますので
見て回るだけでも楽しいです(^^

機会があれば是非走ってみて下さい(^^
しゅんいち | URL | 2012.04.26 22:56
いいですね~全線制覇!!
自分も来月制覇予定です!
父の実家に家族で行くので車なんですけどね~。
せと | URL | 2012.04.27 06:50 | Edit
kazuさん こんにちは!

新東名ですか~、おニューな道路はイイですねぇ!
新しいSA巡りも楽しそう。

高速利用のツーは限られた時間でのツーに威力を発揮しますね。→私、田舎道主体…。あ!田舎道しかないんでETC付いてないんですよね~。(夏ボで付けちゃおかな!)
sora | URL | 2012.04.27 08:51
新しい道は走りやすいでしょう。おまけに朝早い時間だと
そんなに車もいないでしょう。
(九州じゃないから、朝でも多いのかな?)
パーキングの前から出る作りはいいですね。
ちょっとしたことなんですが、ライダーの気持ちがわかる方が
設計されたのか?
kazu | URL | 2012.04.27 21:03
しゅんいちさん こんばんは

新東名は凄く走りやすいですよ(^^
気をつけて行ってきて下さい!

車でもレポ楽しみにしてます(^^
kazu | URL | 2012.04.27 21:11
せとさん こんばんは。

新東名、走り心地が良かったです(^^
時間があったら各ネオパーサも紹介したかったんですが残念です。

こちらでは、ETCが必需品なんです。マスツーで付いてないと
皆さんに迷惑をかけてしまいます(@@

といっても、割引になるのが大きいですね~付けてないと損です(^^
ETCマイレージというポイントも貯まるし、1000ポイント貯まると
¥8000円分の高速料金が無料です(^^

もう元取ってますね~(^^
kazu | URL | 2012.04.27 21:17
soraさん こんばんは。

早朝の高速は車も少ないし走りやすいです(^^
新東名というだけあっていろいろ工夫されてて、そういう意味でも
走り安かったです(^^

SA,PAも新しいコンセプトを打ち出してきてますし
ドライバーの疲れを癒す施設も充実してますよ。

しかしびっくりしたのは、清水のネオパーサには「クシタニ」が
入ってまして、高速上に二輪の用品を売るお店が出現するなんて
タイダーにとっては嬉しい事です。
おそらく、ライダーで混み合う事でしょう♪
カチカチ山 | URL | 2012.04.27 21:21
こんばんは!
何と、片道300kmとは走りましたね!
しかもSA、PA寄りのチェックをして・・・スゴイ!!
新しい道は走ってても気持ちイイですね~。
羨ましい!
kazu | URL | 2012.04.27 21:49
カチカチ山さん こんばんは。

ここしばらくこんな距離を走ってなかったので
個人的に走ったという感じです(笑

> しかもSA、PA寄りのチェックをして・・・スゴイ!!
いえいえ、ただ寄って写真を撮っただけです。
またおいおい施設内はツーで行った時に紹介します(^^

結構、走ったという気になりましたが、道も良く楽しくて
あっという間に片道が終わりました(笑
でも新東名、走りやすいです♪
紅の猪豚 | URL | 2012.04.28 23:28
こんばんは 地元の私が見入ってしまいました!
うちの近所の大井川が載っていて ちょっぴり嬉しかったです!
また ちょくちょく拝見させていただきますので宜しくです!
kazu | URL | 2012.04.29 20:18
紅の猪豚さん こんばんは。

ありがとうございます。
大井川の当たりにお住まいなですね(^^

またそちらに行く機会があったら、
静岡空港も一度行ってみたいと思ってます。

吉田のうなぎも美味しそうですね~(^^

静岡県は関東からだとお手頃な距離なので
また何回か行くと思います(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
