

湯河原梅林ツー

こんばんは。

最近、忙しくてツーのアップが遅れぎみです・・・。
今回は先日行った湯河原梅林です(^^
この日も予定は無くふらりと行ってきました。
気温6度、まだ辺りは少し暗い時間に出発です。

004.jpg

005.jpg

東京タワーに、行って来るよと挨拶しつつ東京インターを目指します。

006.jpg
(この画像は、画像処理で明るくしてます)

東名高速から小田原厚木道路を経て135号で湯河原を目指します。

064.jpg

本当は、河津桜を見に行きたかったんですが、今年は開花が遅れてると聞いたので、
それじゃあ、テレビで湯河原に4000本の梅があるとやってたので、行ってみたくなりました(^^

007.jpg

小田厚から西湘バイパスの終点、石橋ICまではあっと言う間の到着。
ここからは、いつのも渋滞ですが、シーズン中に比べるとかわいいもんですね。

008.jpg

すり抜けで、即、目的に近辺です。

009.jpg

湯河原梅林到着です♪

010.jpg

011.jpg

湯河原梅林は、梅の花がしてる今の時期だけ入場料が¥200円かかります。
車は駐車料金¥500円、バイクはなんと無料です♪
駐車スペースの地面は、泥とジャリなので雨上がりはバイクが汚れます。
ちなみにこの日は、雨上がりでした~(泣

入口には、鉢植えの梅がお出迎えです(^^

012.jpg

013.jpg

015.jpg

幕山公園&湯河原梅林の地図です。

001.png

幕山公園の奥には、お店が沢山ありました。

016.jpg

その中に気になるお店が・・・。

017.jpg

坦々やきそば、うまそうです(^^
がしかし、我慢です(笑
お正月から、お腹回りがすくすくと成長してまして・・・。

梅をみに行きましょう(笑

022.jpg

021.jpg

マップは一見分かりにくいですが、現地に来たら納得です。
書いてある道の通りです。山の斜面が梅林ですね~(笑

023.jpg

030.jpg

いつもならこの時期は、梅の花が満開みたいですが、
今年は遅く三分咲きの様です。

026.jpg

昨日が雨だったので、まだ雫が残ってていい感じです♪

027.jpg

まんまる雫に梅が映ってます(笑
コンデジじゃなかったら、もっと綺麗に撮れてるでしょうね~。

028.jpg

029.jpg

031.jpg

036.jpg

三分咲きでも、楽しめますね♪

032.jpg

こちらは、山茶花のつぼみです。

034.jpg

037.jpg

038.jpg

天気が良かったらもっと綺麗に撮れると思います。
湯河原はよく来てますがこんな梅林があるとは知りませんでした。
桜の前の梅、いいかもです(^^

040.jpg

幕山の山頂でも行ってみますかね~(^^

043.jpg

こんな山道を登りつつ見れる景色は綺麗です。

044.jpg

045.jpg

と、最初は楽勝でしたが・・・段々と坂がきつくなり・・・、
もう汗びっしょりで、いつの間にか40分も登ってます(@@

いつしか、大先輩方にも追い越され・・・。

046.jpg

なんとか中間地点までたどりつきました(@@

049.jpg

現在位置はココです。

050.jpg

御年輩の大先輩方にお伺いすると、ここから山頂までは
「あなた若いから40分くらいだね~(笑顔)」との事・・・。

ん~この道を40分・・・。

048.jpg

またの機会にしますか(笑
いや~、登山の装備ではあいですからね~(笑
ヒートテックにオーバーパンツとジャケットが
まるでサウナスーツ状態です(爆

下山の途中にロッククライミングをやってる方が、ご夫婦みたいです(^^

052.jpg

こんな光景があちらこちらで見られました。
練習するには良いスポットなんでしょうか。

054.jpg

案内図では、すぐ近くだと思いましたが甘くみてました(笑
下山したところで、梅ソフトをいただく事に♪

018.jpg

055.jpg

お~、まさしく梅ソフト!
梅の味です(笑
当たり前ですよね~、でもどことなく懐かしい味です。
昔、梅の味のガムが有ったと思いますが、ちょうどそんな感じです。
食べた瞬間に梅の香りが広がり、梅ガムの味の後にバニラの味がしてきます(^^
ん~、有りです♪♪

いつの間にか、公園のお店の前も観光客でいっぱいです。

056.jpg

さて、お昼も回り梅も見たのでバックしましょう。
帰りに真鶴半島に寄って帰ります。

003.jpg

058_20120313231605.jpg

真鶴湾です。

061.jpg

途中気になるお店を発見したので寄ってみました。

059.jpg

魚座さん、なんか時々テレビにも出てるお店みたいです。

060.jpg

ここでは、サザエの壷焼きを頂く事に(^^
なんと贅沢な、一回のツーで、ソフトとサザエを食べるなんて(笑

063.jpg

このサザエ2個で¥650円です。
そんなに大きくはないですが、2個という事でお得に感じます。
お味は、磯の香りがしてまいう~でした(^^

忙しい合間をぬってのひょっこりツー
なかなか満足でした(^^





本日もご訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



お~もちろん、これも忘れてませんよ~(爆


062.jpg








Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/249-0ec8020c

Comment

カチカチ山 | URL | 2012.03.14 01:15 | Edit
こんばんは!
ひょっこりツーですか!走ってますねぇ~!
早朝から気合入りですよ。。
梅…だいぶ芽吹いてきましたね。コンデジでも良く撮れてますよ。。。癒されますわ!!
サザエ+ビール(の味)。
くわぁ~、イイですねぇ!
徳島のライダー | URL | 2012.03.14 06:17
おはよう、今年は寒さで梅の開花が遅れてる
徳島の梅の開花も遅れて、梅祭りの開催も困ってるて
それにしても、今に時期に暗い時間でお出かけは
そうとう寒いと思いますが?ウエアーは何着てるの?
暖かくなると長距離が楽しめます
kazu | URL | 2012.03.14 23:01
カチカチ山 さん こんばんは。

湯河原は、都心から100Kmちょいで気軽に行ける所です(^^

最近は、早出、早帰りのツーが楽ですね~(笑
渋滞も避けれるし、帰ってからも何か出来るし。
一粒で2度美味しい感です(笑

次は、桜ですね♪♪
kazu | URL | 2012.03.14 23:11
徳島のライダーさん こんばんは。

この調子だと桜も遅れるんですかね~(^^

私的には、遅れてくれた方が嬉しいんですがね。
毎年、この時期は仕事が忙しくてなかなか桜を見に行けないんです。
少し開花がずれてくれれば、ゆっくりいけそうです(笑

ウェアーは、ホンダのものですよ(^^
インナーには、ユニクロのヒートテック上下です。

下は、その上にジャージにオーバーパンツ。
上は、インナーの上に長袖シャツ2枚とユニクロのウルトラライトダウンに
ジャケットです。これが真冬使用ですね~(^^

これだけ着れば、どんなに寒くても無敵です(笑

そう、冬場のグリップヒーターも欠かせません!
これが有るだけでだいぶ違いますよ(^^
とよちん | URL | 2012.03.16 21:02 | Edit
こんばんは  お疲れ様です
まんまる雫に梅  ^^  季節ものですね
kazu | URL | 2012.03.16 22:53
とよちんさん こんばんは。

前日が雨だったので、ラッキーでした♪

雫だらけで、テンション上がりました(笑
しかし、上手く撮るのは難しいですね(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
