

静岡ツー、登呂遺跡・東照宮


こんにちは。
最近は忙しく皆様kらのコメントにも返事が遅れる日々で大変申し訳ありません(汗

今回はこの前の続きです(^^

静岡インター横の「さわやか」で昼食をすませた後、
向かった先は「登呂遺跡」!
関東に転勤になる前はこの近所に住んでました(笑
遺跡と公園の整備が始まり約3年経過しているのでどうなったか楽しみです。
インターから10分程で到着。

IMG_1474.jpg

まだまだ整備中みたいです。縦穴式住居がいくつか作られております。
以前は2つだったな~、場所も変わって新しくなってますね~。

高床式倉庫もある(^^

IMG_1479.jpg

そしてその側に、うずくまって何やらやってる3名の方が・・・。

IMG_1478.jpg

話を聞いてみると、古代の道具を使って火をおこしているとの事。
カップルでやっておられましたが、なかなか火がつかず大変そうでした。
このイベントを担当しているお母さんが手伝ってようやく火起こり
回りで見てた方からも拍手です(笑

するとお母さん、私に「何処から来た?」と
私、「東京からです」と返答
お母さん、「じゃあ、いっぺんやって行きなさい」と
あれよあれよと言う間に、火起こしを体験することに(汗

IMG_1485.jpg

穴を開けた板に、棒を当て道具の力で回転させ摩擦で種火を作る作業ですが、
見てると簡単そうですが、実際やると大変でなかなか種火ができないもんです。
一回目は穴をあける場所が悪かったらしく、二回チャレンジです(笑

IMG_1489.jpg

冬とはいえ、そりゃ~も汗だくです!
ようやく二回目にして種火が、写真は種火を葉っぱであおいでいる所です。
(写真の真ん中に緑の紐の様なものが見えますが葉っぱです)

そして、この綿の上に種火を載せて

IMG_1490.jpg

フーフーすれば、火が起きます。
二回目にして無事成功でした(写真はありませんが)
貴重な体験、お母さんありがとうございました(^^

そして次は、久能山東照宮へ。次も近いです20分も走れば着いちゃます。

途中、久能街道でパシャリ。

IMG_1496.jpg

この道路、通称「いちごロード」と地元では呼ばれていて、いちご狩りをやらしてる
ビニールハウスがびっしりあり、シーズンには大変にぎあう所です。

IMG_1495.jpg

この辺で飲ませてくれる「いちごジュース」がまた美味しいです!

さあ久能山東照宮に到着。

IMG_1503.jpg

IMG_1502.jpg

東照宮には何度か行きましたが、久能山側から石段で登るのは初めてです。
楽な行き方は、日本平からロープウェイで行くとらくですね、日本平のクネクネ道も
楽しめます。

ここは、晩年を駿府で過ごした家康の遺命によって久能山に葬られ、
元和3年(1617年)に2代将軍・秀忠によって東照社の社殿が造営されました。
日本で最初の東照宮だそうです。
日光東照宮は、ここの後に立てられたものみたいです。日光の方が古いと思ってましたが(^^

IMG_1512.jpg

拝殿までは1.159段の石段が続きます(@@
翌日は筋肉痛間違いなしですね~(笑

登り始めてすぐに梅林があります。ちょっと寄ってみます。

IMG_1515.jpg

石垣いちご発祥の地の碑があります。

IMG_1517.jpg

梅もちらほら咲き始めと言った感じですね。

IMG_1519.jpg IMG_1520.jpg

IMG_1522.jpg IMG_1526.jpg

また石段との戦いだ~(汗

IMG_1532.jpg

途中、石垣の塀のもろい所もありこんな看板が・・・。

IMG_1540.jpg

20分くらい登りようやく「一の門」へ到着です。
思ったより楽でしたが、汗びっしょりです(^^

IMG_1545.jpg

IMG_1551.jpg

ここからイチゴロードのビニールハウスや駿河湾が一望でき眺めは素晴らしいです。

IMG_1547.jpg

海の向こうに見える島は伊豆半島です。ちょうど土肥あたりですね。

では、参拝料を払い中へ。

IMG_1558.jpg

中へ入ると階段の上に唐門が見えます、まだまだ石段が・・・。

IMG_1561.jpg

唐門の裏手に家康の手形が置いてありました。

IMG_1566.jpg

家康が38歳の時の物みたいです。残ってるのがすごいです。
当然、てを合わせてみましたよ(笑

IMG_1564.jpg

IMG_1571.jpg

境内には、いろんな木々がありますいくつか紹介します♪

家康梅

IMG_1573.jpg IMG_1576.jpg

八房梅

IMG_1590.jpg IMG_1591.jpg

家康公御手植えの 実割梅

IMG_1592.jpg IMG_1593.jpg

河津桜

IMG_1595.jpg

河津桜はこれから見ごろを向かえます、見に行ってみたいです(^^

神馬、縁結び、安産に御利益があるみたいです。

IMG_1578.jpg

五重塔後の蘇鉄

IMG_1582.jpg

なぜかガンプラ

IMG_1597.jpg

説明書きに

IMG_1598.jpg

ようやく拝殿に到着です(^^

IMG_1611.jpg

この拝殿は、2010年に国宝に指定されました。
2015年(平成27年)には鎮座400年を迎えるため、様々な催し物が企画開催されるみたいです。

IMG_1614.jpg

IMG_1618.jpg

IMG_1620.jpg

この蘇鉄も凄い!
なんか生き物の様に力強いですね~(笑

拝殿から後40段で神廟(しんびょう)です。

IMG_1615.jpg

日光も同じ様な作りですね。

IMG_1627.jpg

徳川家康公の遺骸が埋葬された場所に立つ廟です。当初、この地には
小さな祠(ほこら)が建てられていましたが、三代将軍徳川家光公によって
高さ5.5m、まわり8mの石塔が建てられ、現在に至っています。
家康公の遺命に従い、西向きに建てられています。

神廟横には「金のなる木」が有ります。
説明は写真にて省略です。

IMG_1631.jpg

IMG_1632-1.jpg

家康公の愛馬のお墓

IMG_1634.jpg

いや~、お昼にハンバーグを食べたばかりなのですがこれだけ
運動するとお腹が減りますね~(笑

IMG_1646.jpg

山をおりたら、静岡おでんでしょう♪

IMG_1663.jpg

お~ここです(笑

IMG_1647.jpg

他にも美味しそうなものが。

IMG_1648.jpg

IMG_1649.jpg

早速、店内に入っておでんを注文!

IMG_1651.jpg

待つ事しばらく、じゃ~ん「静岡おでん」です。

IMG_1652.jpg

静岡おでんの特徴は、だし粉と呼ばれる魚介類の粉と青のりをかけて食べます。
では、いただきます(^^

IMG_1654.jpg IMG_1655.jpg

IMG_1656.jpg IMG_1657.jpg

さっぱりしていてまう~でした(^^

さて、まだ時間も早いので三保の松原に寄って帰ることにします。
(確か、昨年もこのコース来たよな)

IMG_1667.jpg

正面の富士が綺麗です(^^

IMG_1668.jpg

羽衣の松へ到着

IMG_1670.jpg

IMG_1675.jpg

羽衣の松、もう各地にある有名なお話ですね。
天女の羽衣を隠しまうお話です(今回は省略でし)

天女の羽衣を隠した男、白龍の像

IMG_1677.jpg IMG_1678.jpg

天女が舞い降りた初代の松、樹齢650年が経過して枯れてます。

IMG_1685.jpg

そしてこちらが二代目になった松

IMG_1684.jpg

IMG_1693-1.jpg

今日は、本当に天気もよくこんなに綺麗な富士山をみれたのは久々でした(^^
(富士山は、クリックして頂ければ大きい画像になります)

ちょっと来るには静岡はお手軽です。次は、伊豆へ河津桜を見に行きたいです♪


IMG_1699.jpg





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村








Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/240-844965f3

Comment

tomo | URL | 2012.02.25 13:51
前回のハンバーグといい、kazuさんはいつも美味しそうなものばかり食べてますね(^^)
最近は寒くてバイクに乗っていない私ですが、今年もし静岡方面に行く機会があったら参考にさせて頂きます!
とくに東照宮に興味津々です。
神社仏閣って好きなんです♪昔は興味なかったのに歳かもしれませんが(笑
カチカチ山 | URL | 2012.02.25 23:41 | Edit
こんばんは!
今回は盛りだくさんですね!
楽しませてもらいました!!
kazuさん、木々や芽など接写するのが上手いと思います!
とても綺麗で息吹を感じます。。。
この季節、澄んだ空気や綺麗な風景を肌で感じられて羨ましいです!! 
機会があれば是非僕も堪能してみたいです!
kazu | URL | 2012.02.26 19:30
tomoさん こんばんは。

今回、初めて石段で登って行ってみました(^^
体力が必要ですが、なかなかよかったですよ。

日本平からロープウェイとい方法もあります。
これから春先にかけては、桜が綺麗ですよ!
お勧めです(^^

ハンバーグもおでんもお勧めです(笑
kazu | URL | 2012.02.26 19:36
カチカチ山さん こんばんは。

いつもありがとうございます(^^

写真は、カメラの性能に助けられてます(汗
ただ、ブログに貼る時にサイズ変更をしてますが
写真がボケてしまうんですよね・・・。
綺麗に縮小する方法があれば教えて欲しいんですよね。

カチカチ山さのお住まいの辺りは、まだ雪が残ってますよね。
春が待ち遠しいですね(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
