

吉野家 1号店!!

こんばんは。

最近、築地ネタ多いですね~(笑

今回も築地です。

吉野家の築地1号店に行って来ました~(^^
築地一号店のオヒィシャルサイトはこちらです。

吉野家が初めて店舗を構えた場所です(^^

IMG_0969.jpg

IMG_0974.jpg

お店の入り口には、原点を忘れる事が無い様にと看板が。

IMG_0969 - コピー

文章は、写真をクリックして頂くと読めますので省略します(笑

吉野家の1号店、一度来てみたかったんです(^^
普通は、築地に来たら牛丼なんて食べずにお寿司とか食べますよね!
なんとも、築地に来てまで吉牛を食べるとは贅沢な!?
ん~、贅沢ではないな~、「物好き」ですかね(爆

でも、この地から全国(世界にも)広がっていったと思うとちょっと感動です。
とかなんとか勝手に思いながら入店。

中は以外に狭いです。
なかなか堂々と写真は撮れなかった~(汗
店内に入るとカウンターのみで、15人くらいで満員くらいです(はっきり数えてないですが、

店内に入ってまず目に入ったのが箸入れ!
なんと壁に有ります!!

IMG_0976.jpg

テーブルには、箸は置いてないです(びっくり
店内をキョロキョロしてると間髪入れずに店員さんが、注文は?

IMG_0978.jpg


思わず並、味噌汁を注文。

速攻で来ました(笑

IMG_0979.jpg

ここは、築地で働く方の利用が多いみたいです。
食べてる間にそれらしい方が入って来て注文してました。

が!、普段の吉野家では聞いた事のない注文が飛び交ってます・・・。

「頭、大盛り」!?
「トロだく」!?

ほ~、聞いた事ない注文が平然とされてます。

ここ築地店は、このお店のみの使われる専門用語が有るみたいです。
(以下、ウィキペヂアより)

築地店のみ使用される専門用語の例
◇ご飯系
 ツメシロ - 冷ました白ご飯に熱い牛肉汁だくをかけたもの。市場の従業員が早く食べるため。
 アツシロ - ご飯をレンジで更に熱くした牛丼。または、蒸らし中や炊き上がり直後のご飯(そこに生玉子を   かけると、余熱で半熟状態になる)。
 半シャリ - ご飯半分。
極かる - ご飯少量。
極々かる - ご飯さらに少量。

◇肉系
トロだく - 脂身(トロ)を多めに入れたもの。
トロ抜き - 脂身を少なめにしたもの。鍋底の方の肉。

◇ネギ系
ネギちょい抜き - ネギを少し抜いたもの。
ネギちょいだく - ネギを少し多めに入れたもの。
ネギだくだく - ネギをさらに多めに入れたもの。
ネギだけ -これにはさらにヤワネギとカタネギの2種類がある。前者は柔らかく良く煮込んであるもの。
後者は 煮込まれていない堅いネギ。
普通の店舗でネギ増減(ネギダク・ネギ抜き)の注文は終了したが(前述)、
築地店に限り可能でネギだくは肉の量は減らない状態でネギが増量される。

◇つゆ系
つゆちょい抜き
完全つゆ抜き
つゆちょいだく - つゆだくよりもご飯へのつゆの浸り具合がやや軽い。
つゆだくだく

◇味噌汁系
冷汁 - 冷ました味噌汁かけんちん汁を牛丼にかける。
お湯割り - 味噌汁のお湯をつぎ足し、薄くする。

◇その他
芯だけ - お新香の白菜の芯の部分のみ。


店員さんも普通に対応されてました。
ま~このお店は普通なんでしょうね~(笑

第一号店の牛丼に感動しつつ完食(爆

IMG_0980.jpg


裏口です(^^

吉牛、どこで食べても同じ味ですが、
一号店で一度食べてみたかったので大満足です、ハイ(爆




本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/229-3857103a

Comment

カチカチ山 | URL | 2012.01.28 18:44 | Edit
吉野家ルーツ、初めて知りました。
牛丼注文にこんなに種類があるとは・・・。案外主張の強いお客さんが多いんですかね。
築地は一般人は入れないところかと思ってました(汗)
築地・・一度行ってみたくなりました!!
sora | URL | 2012.01.28 20:28
吉野家は最近行ってないなぁ。
東京に居たときは、浜町あたりに行ってたのを思い出します。
つゆだく、とか聞いたことがありますが
こんなに種類が多いとは。
博多だと、ラーメン頼むとき
・ヤワ
・普通
・カタ
・バリカタ
・ハリガネ
がありますね。麺の硬さです。
 かえだま、かたで~
徳島のライダー | URL | 2012.01.28 20:53
こんばんは、私はまだ吉野家にはて言うかその他の牛丼店には行ったことないです?嫌いではないのですがなぜか行ったことないのです(笑)徳島にもありますが??東京で生活していると、いろいろと、たくさんのお店があっていいです、やはり東京ですネ
ベルボトム | URL | 2012.01.29 02:27
肉が苦手なので吉野家にはいったことないんですよおーアメリカにもあるんですけど。
でもつゆだくとかわかっても他の用語がわからないので、店にはいったらポツーんとなるかもしれないなあーと思いましたよ。
kazu | URL | 2012.01.29 22:55
カチカチ山さん こんばんは。

私も築地に1号店が有るなんて知りませんでした(^^
勝手に一人で感動してました(笑

今は市場も外人が多いです、得に中国の方が多いですね。
日本じゃないみたいですよ(^^

美味しい食べ物が沢山ありますよ是非一度行ってみて下さい。
機会があればお供させて頂きますよ(^^
kazu | URL | 2012.01.29 23:00
soraさん こんばんは。

博多ラーメンもそんなにいろいろ有るんですね(^^
東京にも博多ラーメンは沢山ありますが、
やっぱり本場が美味しいですよね(^^

高校までした田舎に居なかったので、
当時はそんなの無かった様な気がします。
替え玉は、長浜ラーメンくらいしか知らないですね~。
麺は、固めと普通の2種類だったと思います。

思い出すと、とんこつラーメンが食べたくなりました(^^
kazu | URL | 2012.01.29 23:04
徳島のライダーさん こんばんは。

牛丼チェーン店は、あまり無いですかね?
四国はうどん屋さんが多いと聞いてます。
やっぱり、四国は讃岐うどんですよね(^^

最近、東京でも讃岐うどんの美味しいお店が出て来てます。
ぶっかけとか美味しいですよね~(^^

いつか、そちらにもツーリングに行ってみたいですね(^^
kazu | URL | 2012.01.29 23:12
ベルさん こんばんは。

お肉、苦手だったんですよね~(汗
でも、コメントありがとうございます(^^

へ~、アメリカにあるんですね!!
どうなんですか?
アメリカ人も食べるんですか?

アメリカ人だと、紅ショウガとかどんな感じなんですかね~(^^

吉野家って、牛丼だけじゃなくて朝定食とかやってるんですよ。
納豆や海苔、鮭の定食があるので、ベルさんも大丈夫(笑

あと、おしんこも美味しで~す(^^

まあ、庶民には安くて美味しいお店ですね~(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
