

築地市場

浜離宮恩賜庭園から徒歩で10分程で築地市場に到着です。

IMG_0833.jpg

IMG_0834.jpg

IMG_0835.jpg

そして、築地でよく見かける荷物運搬用のトラック!?
「バタバタ」です(^^

IMG_0836.jpg

一般的には、ターレットトラック(英: Turret Truck)と言うそうで、
日本の魚市場をはじめ、工場、倉庫、駅構内などで荷役用として
広く利用されている運搬車だそうです。
でも走ってるさまは、荷物をつんで荷台がバタバタと音をたてて
走って行きます(^^
築地市場の場内には、有名なお寿司屋さんやらいろな飲食店が沢山あり
凄い行列です(@@

IMG_0839.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg

築地では、並んでまでは・・・、この辺はパスです(笑

築地市場の場内で行って見たい所は、ここです!!

IMG_0846.jpg

それは、「吉野家」!!
ここ築地の吉野家は、なんと第一号店なんですね~(^^
築地店の営業時間は平日AM5:00~PM13:00までです。
市場の方用なんですね、是非一度行ってみたいです(^^
今日はもう閉店です。

波除稲荷神社

IMG_0848.jpg

波除稲荷神社の由来(公式ホームページより)

今から350年程前、この築地一帯は一面の海でした。江戸開府(1603)時の慶長江戸絵図には、
今の日比谷のお堀の辺りまで汐入を描き、八重洲の海岸に船の役所が見えます。
開府前より始まった江戸城西丸の増築に掘られた、お堀の揚げ土を以って日比谷入江から
埋め始められた、江戸東南海面埋立は、その後全国の諸侯七十家に千石に一人の人夫を出させ、
後にはその埋立の役員の名をとり、尾張町、加賀町等と名附けられました。
そして70年の後、明暦の大火の後に4代将軍家綱公が手がけた最後の埋立の
工事困難を極めたのが、この築地海面でした。
堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまうのです。

或夜の事、海面を光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思って船を出してみると、
それは立派な稲荷大神の御神体でした。皆は畏れて、早速現在の地に社殿を作りお祀りして、
皆で盛大なお祭をしました。ところがそれからというものは、波風がピタリとおさまり、
工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。萬治2年(1659)の事です。

人々は、その御神徳のあらたかさに驚き、稲荷大神に 『波除』 の尊称を奉り、
又雲を従える<龍>、風を従える<虎>、一声で万物を威伏させる<獅子>の
巨大な頭が数体奉納され、これを担いで回ったのが祭礼 『つきじ獅子祭』 の始まりです。

それ以来今に至るまで、「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、
災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚いのであります。
その御神徳はその後も益々大きく、当時辺境の地であった築地も次第々々に開け、
現在の如く繁華街となったのであります。

IMG_0857-1.jpg

ここにはいろいろなものが有ります、以下説明は波除稲荷神社HPでどうぞ(笑

IMG_0856.jpg IMG_0849.jpg

IMG_0850.jpg IMG_0851.jpg

IMG_0852.jpg IMG_0853.jpg

では、場外をお散歩♪
やぱり人が多いですね~。

IMG_0860.jpg

IMG_0861.jpg

IMG_0862.jpg

築地に来たら、玉子焼きでしょう(笑

IMG_0863.jpg

でも、なんで玉子焼きかは、わかりませんが(笑

築地 山長さんの玉子焼きです。
普通のと甘いのと2種類あり、お値段は¥100円です。
チョイスしたのは普通の物、大根おろしと醤油は希望すれば
付けて頂けます(^^

IMG_0864.jpg

玉子焼きの串とは、よく考えましたよね~!
これで¥100円はどうよ!と思いますが、まいう~です(笑

IMG_0867.jpg

この辺は、玉子焼き屋さんは沢山あります。
そんなに築地に来てまで買うのって感じですが。
テリー伊東さんの実家の玉子焼き屋さんも(^^

IMG_0869.jpg

せっかく築地に来ましたので、ぶらぶら歩いてお安いお店を見つけました(^^
場外にある「たねいち」さん、どの丼ぶりも他のお店と比べてもお安い事!

IMG_0879.jpg

さっそく、イクラねぎとろ丼を注文!
これで¥680円!!安い!!!

IMG_0874.jpg

お味は他の高いお店と、全く引けをとりません(^^


IMG_0875.jpg

この新鮮なイクラのぷちぷちがまいう~です(^^
いや~、丼物も食べて満足満足♪♪

たまには、お散歩も良いですね(^^

さて、明日は千葉方面へツーリングです。
今回、お初な方ばかりです、どうなる事やら(笑




本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/225-cc913e51

Comment

しゅんいち | URL | 2012.01.16 23:42
場外から歩いて5分くらいのところで働いてますー!
といっても今まで市場は2回くらいしか行ったことないです 笑
かっし父 | URL | 2012.01.18 19:47 | Edit
こんばんは

以前から築地市場に行こうと思っていますが、中々
実行されません。
築地場外の食事何処で食べたいなーといつも考えています。
今度ゆっくり散策したいですね。
紹介有難うございました。
kazu | URL | 2012.01.19 22:12
しゅんいちさん こんばんは。

え~っ!
そうなんですか、そんなお近くで働いてらっしゃるとは(^^

ランチとかどうですか、行ってみる価値はりそうです。
近いのが羨ましい(^^
kazu | URL | 2012.01.19 22:16
かっし父さん こんばんは。

築地は、場内も場外も奥が深いです(笑
私ももっと調べてから行けばいいんですが行きあたりばったりなので
人気のお店なんかを全く知らないで行ってます。

下調べをすればもっといいお店が有るんでしょうがね(^^

築地、面白い所ですよ是非行ってみて下さい(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
