

竹芝桟橋、浜離宮お散歩

こんばんは。
最近、忙しくなかなかPCに向かえない日々です。

先日、行った竹芝桟橋と浜離宮の記事をアップです(^^

1月7日、先週日の出ソロツーで少々お疲れモードだったので近くを散歩す事に。
関東に転勤して以来、なかなか近所をお散歩なんて行った事無かったんですよね~(笑

まずは家から、徒歩20分くらいの所にある竹芝桟橋に行って見る事に。

IMG_0670.jpg

向こうに見えるのはレインボーブリッジとフジテレビ。
時間はまだ10時過ぎなので、東京湾内は波も静かで船も少ないです。

IMG_0671-1.jpg

IMG_0686.jpg

IMG_0673.jpg

レインボーブリッジと反対方向には、スカイツリーが見えます。
写真中央ですが、分かりにくいですね~(笑

IMG_0678.jpg

竹芝桟橋からは、小笠原諸島や三宅島や八丈島等いろんな所に船が出ています。
結構、ここを利用されてる方って多いんです。
まとまった休みがれば小笠原諸島も行ってみたいですね(^^

IMG_0681.jpg

港区は、こういう船にまつわるオブジェが多いです。
このマストもかなりデカイ!

竹芝桟橋にはもう一つ気になるオブジェが(^^

IMG_0682.jpg

お~、これって渋谷にあるモヤイ像と同じ!?

IMG_0684.jpg

ん~、関係はよく分かりません(^^

竹芝桟橋からは、東京湾を回る船も沢山出てます。
ランチクルーズで¥5.000円~、ディナークルーズで¥10.000円~です。
私は、船酔いが凄いのでとても行く気には・・・(笑

竹芝桟橋から、浜離宮へ歩いて行きます、ものの10分程度です。

IMG_0687.jpg

途中には、劇団四季の劇場があります。

IMG_0692.jpg

今な、ライオンキングの他にもやってるみたいですね。
すいません、あまり興味がないのでさらっと通ります。

IMG_0695.jpg

旧海岸通りを歩いて右側はもう浜離宮です。

IMG_0698.jpg

IMG_0701.jpg

IMG_0704.jpg

浜離宮庭園の説明は下記の写真にて省略します(^^
(写真をクリックして確認してください)

IMG_0713.jpg

IMG_0715.jpg

バイクで来た場合は、二輪用駐車場(無料)があるので心配いりません。
では、園内へ!

園内に入ると管理施設で入場料を払って入園です。

IMG_0719.jpg

園内は東京ドーム5個分くらいの広さが有るそうです。

IMG_0718.jpg

今回、たまたまボランティアのガイドさんに付いて頂き園内を回る事に(^^

10年以上ここでガイドをされているという事で、歴史背景から細かくお話を聴きながら
回る事ができました。ボランティアのガイドさん、お勧めです。
初めて行く時は絶対、案内してもらった方が分かりやすいですよ(^^

案内のスキルは、たぶんガイドさんによって異なると思われます。
今回のガイドさんは、自分のオリジナル資料を駆使して分かり安く説明して頂きました。
この浜離宮庭園は、戦争で焼けて石の建造物以外は、ほとんど空襲で焼けてしまったみたいです。
焼け残ったのは、石でできた建造物とわずかな植物だそうです。

その残った植物の代表的なものが「300年の松」です。

IMG_0724.jpg

300年目の宝永6年(1709)6代将軍家宣が、この庭園を大改修した時に
植えた松で、都内では最大級の黒松です。

IMG_0728-1.jpg

6代将軍家宣
800px-Tokugawa_Ienobu.jpg


関東大震災でも戦争の空襲でも焼けずに残った松なんです。
6代家宣から15代慶喜まで、なんと10人の将軍をこの松は見てるんですね~!!
同じ松をこうやって見てるのがなんとも言えない気分です(^^
ま~なんとも立派な松です(^^

そして築地川からつながる内堀
IMG_0733.jpg

当時は、東京湾に大きな船を止めて小舟でここまで荷物を運びいれて
いたそうです。江戸の町は水道が張り巡らされていて、お城まで船で
物資を運ぶのがさかんに行われてたとの事。

IMG_0735.jpg IMG_0737.jpg

IMG_0738.jpg IMG_0741.jpg

灯篭
IMG_0743.jpg

この前の、3.11の地震の時に崩れて最近元通りに組まれたそうです。

それまでは、石を積んで有るだけでしたが、改修後は崩れない様に固定
してあるみたいですよ(^^

牡丹
IMG_0746.jpg IMG_0748.jpg

IMG_0749.jpg IMG_0750.jpg

牡丹の香りが、とても良かったです(^^

鴨場
IMG_0761.jpg

鴨場は池と林を3mほどの土手で囲い、土手には常緑樹や竹笹をびっしりと植え、
鴨が安心して休息できるように外部と遮断しました。
ここでは池に幾筋かの引堀(細い堀)を設け、小のぞきから鴨の様子をうかがいながら、
稗・粟などのエサとおとりのアヒルで引掘におびきよせ、機をみて土手の陰から
網ですくいとるという猟を行っていました。

鴨塚
IMG_0763.jpg

鴨猟で獲物となった鴨の霊を慰めるために、昭和10年11月5日に建てられたもの。

馬場跡
IMG_0765.jpg

旗本たちの馬術の訓練場で、中央に凹んだ広場がりそこから将軍が
訓練を見てたそうです(^^

カエデ
IMG_0774.jpg

このカエデも、空襲をまぬがれて残った植物だそうで
ガイドさん曰く、夏、秋と物凄く綺麗だそうです。
夏の緑から秋には赤から黄色になって葉が落ちたら
一面黄色いじゅうたんになるそうで、季節を変えて行ってみたいです(^^

カエデの名前の由来ってご存知です?

葉がカエルの手に似ていることから「カエルデ」と呼ばれ、
それが転訛して「カエデ」になったんだそうです。

アオサギ
IMG_0769.jpg

浜離宮庭園の鳥達は、池のおかげで餌が豊富な為、まるまる肥えてる
そうです。住みついたら離れないみたいです(^^

潮入の池
IMG_0785-1.jpg

都内では唯一の海水の池です。
今は、見た目が良い様に水門で水位を調節してます。

中島のお茶屋
IMG_0781.jpg

IMG_0784.jpg

IMG_0779.jpg

池を渡った所には水仙が咲いてました(^^

IMG_0797.jpg

御亭山
IMG_0801.jpg

この山、素晴らしい読み方します(笑
「おちんやま」って読むそうです(^^

IMG_0799.jpg

階段、30段程の小さい山です。
江戸時代は、ここから房総半島や富士山がはっきり見えたみたいです。
今は高層ビルやマンションで見る事は出来ないですね。

IMG_0802-1.jpg

木々の上から、東京スカイツリーがなんとか見えます(^^

IMG_0807.jpg

IMG_0808.jpg

水門
IMG_0814.jpg

ここで、潮入の池の水位を調節してます。

将軍お上がり場
IMG_0818.jpg

将軍達が船に乗降した場所で、戊辰戦争で大阪から脱出した
徳川慶喜もここから江戸へ上陸したとの事です。
徳川の将軍達が使っていた石段がそのまま残っているのは凄いな~。

梅林
IMG_0824.jpg

江戸時代の武家は、お金持ちはほんの一部で、
ほとんどが貧乏だったみたいでです。
梅林で梅干しを作って収入源にしてたみたいです。

IMG_0826.jpg

IMG_0829.jpg


お散歩は築地へと続きます(^^




本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/223-03a3a89c

Comment

ひーちゃん | URL | 2012.01.15 00:42
こんばんは~。
面白いオブジェがあるんですね!

都会には私は不向きですが、都会にはいろいろおもしろいものがあるんですね~。
自然もちゃんとあるし~。

築地~。去年いきました~。
ベルボトム | URL | 2012.01.15 07:46
最高!
めちゃくちゃ、楽しめました。
なんだか自分で行った気分。
東京の魅力感じます!!

来年の夏の、東京観光はりきってます。
KAZZさんも都合つけばオフ会にきてね。
KHOG | URL | 2012.01.15 19:19
こんにちは~。
一昨日、レインボーブリッジ渡ってきましたよ。
ボルで・・・。嘘です。日産ノートですが・・・。
とても気持ちがよくいつの日かバイクを持ち込み
たいと考えております。本当に関東の冬は最高だ。
カチカチ山 | URL | 2012.01.15 20:40 | Edit
こんばんは。
仕事で出張の際、コンチネンタル東京ベイによく泊まることがありますが、落ち着いて周辺を散策する機会はありませんでした。(いつも夜だし・・・)
都会にこんなに自然豊かで歴史として綺麗に残っているところは貴重ですね。
300年の黒松は是非実際に見てみたいもんです。歴史のパワーをいただけるかもしれませんね。
バイクを置いて、ゆっくりと散策し見聞する楽しさを見習いたいと思います!!
kazu | URL | 2012.01.15 23:57
ひーちゃん こんばんは。

そうなんです、都会には面白いオブジェがいっぱいあります(^^
そういうの好きなんですね~♪
ま~物好きなだけですが(笑

お~築地いかれたんですね。
美味しいもの食べられたんでしょうね(^^
kazu | URL | 2012.01.16 00:00
ベルさん こんばんは。

ありがとうございます(^^v
そんなに喜んでもらえるなんて(●^o^●)

お~、来年の夏のオフ会、必ず行きますよ~(^^
是非、お会いしてお話したいです。
kazu | URL | 2012.01.16 00:03
KHOGさん こんばんは。

え~、お近くにいらっしゃたんですね。
お仕事ですか?

一度、お会いしたいもんですね(^^

ボルを持ち込む際には、是非是非お供させて
下さい♪
kazu | URL | 2012.01.16 00:07
カチカチ山さん こんばんは。

東京にはよく来られるんですね。
わかります、私も大阪へ出張が多いのですが、ほとんど会社と
空港の往復です。どこか行けたらと思いますが、仕事があるので
そんなに羽も伸ばせないですよね(@@

浜離宮もいいですが、皇居も以外といいスポットです(^^
昨年、行きましたが忙しくてアップ出来ずに時間が過ぎてしまいました。

新宿御苑もいいですよ、結構都内も緑があるんですね~(笑
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
