

宮ヶ瀬 & 厚木シロコロ

ちょびっと宮ヶ瀬の続きです(^^

気温6度、寒っ!!

IMG_0365.jpg

12月も後半になり、すっかり冬になりました。
関東では、雪がない分まだまだツーリングも行けますね!
冬でも、寒くても行きますよ~(笑

IMG_0363.jpg

一度、行ってみたかった宮ヶ瀬ダムへ出発です。
ルートは、246号をひたすら走る事にしました(^^
この時間だと、わずか一時間で都内から到着です、早っ!!
ダム手前の牧場の光景が良かったので思わず停車(笑

IMG_0369.jpg

IMG_0373.jpg

犬の散歩をする方や、羊が放牧されてて、自然を満喫。
で、県立あいかわ公園に到着です(^^

IMG_0374.jpg

本日は、駐車場が無料みたいです、ラッキー!!

IMG_0378.jpg

IMG_0379.jpg

ちょっと早すぎたので、お店も開いてなければ観光客もほとんどいません。

IMG_0387.jpg

シーズン中は、訪れる人も多いんでしょうね、本日は貸し切りみたい(笑
中央公園から、花の斜面を登って風の丘はへ向かいます。

IMG_0390.jpg

途中、霜柱を発見!!
お~久々に霜柱を見ました(^^
で、お約束ですよね~。当然踏みました(笑
ザクッ、ザクッ、っと懐かしいな~、霜柱を踏むなんて小学生以来の様な気が(笑

IMG_0393.jpg

花の斜面からの景色です。

IMG_0402.jpg

さらに登ります。
お~空のなんと綺麗な事!

IMG_0404.jpg

風の丘にあがると素晴らし光景が、写真には取れなかったですが、
なんとも素晴らしい所です(^^
風の丘からは、みなとみらいの、横浜ランドマークタワーが見えます!

IMG_0408.jpg

この写真では、厳しいですね(@@
肉眼では、はっきり見えましたよ(^^

反対側には、宮ヶ瀬ダムです。

IMG_0407.jpg

日が出て、少し気温も上がり丘を登ったせいで少し汗ばんでます。
早朝ツー、他に人もいなくて気持しいですね(^^
林道を歩いてダムへ。

ダム天橋へ到着、幅もあり広いですね。

IMG_0426.jpg

ダム湖側
満々と水を湛えています。

IMG_0427-1.jpg

ダム中央から、ダム湖と反対の方を。
この宮ヶ瀬ダムは、東京都心から約50Kmと首都圏では最大のダムです。
ダムの堤高は156メートル、天橋はらの眺めは背筋が寒くなる感じです(@@

IMG_0445-1.jpg

なんか吸い込まれる感じです、高所恐怖症の私としては複雑な・・・。

それから宮ヶ瀬湖は、ダム湖百選に選ばれています。
○○百選っていろいろありますね(笑
ダム湖百選は、2005年に制定された制度で、所在する地方自治体首長の推薦を受けて
財団法人ダム水源地環境整備センターが認定するダム湖のことです。

IMG_0455.jpg

また、宮ヶ瀬ダムの側には、水とエネルギー館がありダムの役割や
ダムが生み出すエネルギーについて学べるみたいですが、2階は休館になってました(^^

IMG_0458.jpg

館内で見つけた、ダムカレー。

IMG_0460.jpg

食べたいですが、今回はパス!
なんでかって、それはこの後にど~しても食べたい物があるから(笑

インクラインに乗ってダムの底へ。

IMG_0462.jpg

これは、ダムを建設するために使われた施設ですが、完成後はダムの上下を
結ぶケーブルカーとして活用され最大傾斜角は35度もあります。

IMG_0471.jpg

結構な急斜面、見た感じは落ちそうな感じです!

IMG_0473.jpg

ダム底で、愛ちゃん号に遭遇(^^

IMG_0483.jpg

宮ヶ瀬ダムと県立あいかわ公園を結んで運行しています。
ちびっ子に人気ですね~(^^

宮ヶ瀬ダムと愛ちゃん号!

IMG_0488-1.jpg

センターパークには、クリスマスツリーです(^^

IMG_0518.jpg

宮ヶ瀬ダムとあいかわ公園、なかなか見どころにある所です。
いろんな季節を楽しめそうなとこです(^^
紅葉の季節もよさそうだし、春もよさそうです。
また、来たいと思います。

では、本日の二つ目のミッションへ向けてGO!

目的地は、厚木市内の「だるま家」さん。
B級グルメ、厚木シロコロが目的です(^^
宮ヶ瀬ダムからは、約30分程で到着。

IMG_0529.jpg

IMG_0560.jpg

早速、シロコロ注文(^^
ここは、焼肉屋さんなんですね。
昼間から飲んでる集団が・・・、ビール、羨ましい(笑
ん~、我慢です!!

IMG_0534.jpg

一般的にホルモンとして売られているもの、焼肉店でホルモンとして出てくるものは、
どちらも腸を割いて平たく薄くしたものが主。
そして厚木以外では売られているものといえば生でなくボイルしたものがほとんどで、
牛も豚も白モツ、として売られている。 ところが厚木で売られている物は、
豚ホルモンのやわらかい大腸のみを、割かずに管状のままで脂身を適度につけたまま
洗った生の状態で流通している。豚が屠殺処理されたその日のうちに、市内の精肉店、
ホルモン焼店に新鮮なホルモンが納品されている。 やわらかな歯応えがある外側の部分と、
内側のぶ厚く脂が付いている部分があり、一口大に切ったものを網焼きすると、
外側の皮が収縮してコロコロになるのが特徴。(ウィキエディアより引用)

IMG_0544.jpg

うわ~、このプリプリ感!
頂きま~す(^^

IMG_0554.jpg

お~、まいう~です(^^
すごく柔らかくて脂身が少し甘く、そんでもってくせもなく、
ホルモンが苦手な方でも大丈夫そう(^^
とても美味しく頂きました(^^

IMG_0564.jpg


宮ヶ瀬&厚木シロコロツー、本日のミッション完了です(^^
今日はちょろっと来てみただけなので、今度ツーでも組んでまた来たいですね。
今度は、春かな(^^





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村





Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/216-d232cfec

Comment

KHOG | URL | 2011.12.30 01:54
こんばんは~。
今年もあと少しで終わりですね。また、ひとつ歳を
とってしまいます・・・。
関東の冬の空は本当にすばらしいですね。
また、次回ツー楽しみにしてます。
来年もお付き合いのほどを(^^♪
ベルボトム | URL | 2011.12.30 05:02
わー霜柱!!
Kazuさん、寒くてもバイクでしめはむちむちホルモン。。。最高ですね。
ホルモン食べたいなあ。
たれは醤油あじ?
とよちん | URL | 2011.12.30 07:17 | Edit
こんにちは  (^▼^*)/
寒波の中 お勤めご苦労様です
迫力ある写真。 行ったつもりになっちゃいます~

ホルモン苦手なとよちんでも、 まいう~な写真には生唾ゴックンです
来年も 楽しみにしています
mito | URL | 2011.12.30 15:50
そこの牧場、アイスがウマいです
季節限定?のフレーバーがあったような気がする
ぎま | URL | 2011.12.30 23:43 | Edit
こんばんは、はじめまして、いつもブログを 拝見してます。
自分もホワイトCB23日に納車でした。20年ぶりにバイクに乗りたくなり
教習所で、大型取りました。
春に 買うはずが、我慢出来ず でした。
シロコロうまそうですね、
tomo | URL | 2011.12.31 16:43
宮が瀬ダムへ行ってきたのですね!
ここは私もお気に入りの場所です♪
バイク乗りも多いですよね。
売店で色々おいしいものが売っているんですが…
シロコロホルモンが待っていたなら我慢ですね(笑
ダムからも近いようで…こんな美味しそうなお店があったなら調べておけば良かったです(笑

今年もあとわずかですが、来年もよろしくお願いします(^^)
かっし-父 | URL | 2011.12.31 19:59 | Edit
kazuさん

こんばんは
今年ブログでお世話様になりました。
無事1年過ごすことが出来ました。

また来年もお互いに怪我の無い様に
バイクに乗れたらなーと思います。

良いお年を
カチカチ山 | URL | 2011.12.31 20:34 | Edit
寒そうですね。今年は楽しい話題ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!!
kazu | URL | 2011.12.31 22:14
KHOGさん こんばんは。

そうですね、一年があっという間です、そしてまた一つ歳が・・・(笑

北海道は、厳しい季節ですね。
お体を大切にして下さい。

来年も、宜しくお願いします(^^
kazu | URL | 2011.12.31 22:20
ベルさん こんばんは。

今年は、ウェアーを購入したので、寒さも感じないです(^^
冬でもガンガン走りますよ~(笑

ホルモン、美味しかったです。タレは味噌と醤油があって
味噌の方が好きです。

さすがB級グルメでグランプリを取っただけの事はあります。

そういえば、北海道で食べたジンギスカンも美味しかったな~。

ご当地グルメは、美味しいですね♪♪
kazu | URL | 2011.12.31 22:26
とよちんさん こんばんは。


関東は、雪もめったにふらないので、冬眠せずまだまだ走ります(^^

> 迫力ある写真。 行ったつもりになっちゃいます~
ありがとうございます。
そう言って頂けると、またまた調子に乗っちゃいそうです(笑
写真で、言葉の足りなさをごまかしてるだけですが(笑

とよちんさんは、ホルモン苦手なんですね。

この厚木シロコロは、朝しめた新鮮な物しか使ってないので
癖もなく美味しいですよ、しかも柔らかい!
普通のホルモンは、いつ飲み込んでいいかわからないですが(爆

また、来年もよろしくお願いします(^^
kazu | URL | 2011.12.31 22:28
mitoさん こんばんは。

そうなんですか~、知らなかった(^^

宮ヶ瀬、初めて行きましたが一発で好きになりました♪

また、来年もご一緒お願いします(^^
kazu | URL | 2011.12.31 22:33
ぎまさん こんばんは。

はじめまして、いつもご訪問ありがとうございます(^^

お~、ホワイトCBですね!
自分が言うのもなんですが、カッコいいです(笑

私もリターンです。最初は怖かったですがCBのおかげで
なんとか走ってます♪

取り回しは重量があって大変ですが、走ったら扱い安さは一番ですね(^^

機会があれば、是非ご一緒したいです(^^

また、来年もよろしくお願いします。
kazu | URL | 2011.12.31 22:38
tomoさん こんばんは。

そうなんです、初めて行きましたが一発で気にいってしまいました♪
関東にあって遠くもなくちょっと足を伸ばすには最高です。

ここは、各シーズン毎に行ってみたいですね。
季節毎に顔を変えるんでしょうね(^^

シロコロ、美味しかったですよ!
これはお勧めです、機会があったら是非食べてみて下さい(^^

また、来年もよろしくお願いします(^^
kazu | URL | 2011.12.31 22:42
かっしー父さん こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございました(^^
私もなんとか、何事もなく無事過ごせました。

そうですね、お互い無事故無違反でいきましょう!!

すごくお近くなので、来年はご一緒出来たらいいな~って
思っております(^^

来年もよろしくお願いします。
良いお年を
kazu | URL | 2011.12.31 22:48
カチカチ山さん こんばんは。

コメントありがとうございます(^^

バイクブログなのにバイクの事以外も沢山掲載しました。
こりずに来年も何でも載せます(笑

こちらこそ、来年もよろしくお願いします(^^

Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
