

ボルツーその2 武田神社、昇仙峡

ボルツーその2です(^^

大日影トンネルからすぐ到着です、武田神社♪

IMG_0148.jpg

IMG_0143.jpg

ん~、ちょっと前にも来ましたね、またマスツーで皆さんと
来ると楽しいですね(笑

武田神社には、「三葉の松」(サンヨウノマツ)という松が植えられてます。
これ知らなかったんですが、たまたま観光している老夫婦の方から教えて
貰いました(^^

IMG_0180.jpg

「三葉の松」は全国でも珍しく、その姿から「夫婦和楽・家内安全」を象徴して、
その松葉は黄金色になって落葉し、身につけると「金運」のご利益があるところから
別名「金銭松」ともいわれているみたいです。

これを財布に入れておくとお金が溜まるとの事です(^^
た~くさん、拾って来ました(爆


さて、ここでのお目当ては勿論ソフトクリームです(^^

IMG_0147.jpg

武田神社の目の前にある「かぶとや」さん。
ここの信玄アイスがぜっぴんです(^^

IMG_0149.jpg

バニラアイスにきな粉と黒蜜のダブルトッピング。
黒蜜の苦手な方もたぶん大丈夫・・・かな(笑
実は私も、黒蜜は苦手でしたがこのアイスだけは別です(笑
きな粉との主張のあとに黒蜜とバニラの味が口に広がります。

IMG_0156.jpg

続いて昇仙峡へ出発です。

IMG_0174.jpg

昇仙峡までは、神社から10Kmほどで、速攻到着!

IMG_0184.jpg

IMG_0187_20111217090410.jpg

アイスの後ですが、ここでお昼を頂きます(^^
本日はここ!

IMG_0251.jpg

「ほうとう会館」、ほうとうをいただきます(^^
入口脇には、巨大ほうとう饅頭のオブジェが(笑

IMG_0250.jpg

お店1Fはお土産物を売っていて2Fが食堂です。
階段横には鎧兜がお出迎えです(^^

IMG_0191.jpg

皆さん、ほうとうを頼んで待ってる間に店員さんがパチリ。

IMG_0210.jpg

お鍋を固形燃料で温めている間に
まずは、ほうとう饅頭からいただきま~す。

IMG_0205.jpg

お~温かい!

IMG_0206.jpg

ほうとう会館名物だそうです。
饅頭の上にはカボチャが乗っていて
野沢菜、椎茸、切干大根をブレンドし、秘伝の味付した饅頭だそうです(^^
食感はもっちり、信州の「おやき」みたいでした、まいう~です。

つづいては、これも山梨のB級グルメ「鳥もつ煮」

IMG_0213.jpg

甘い濃厚なしょうゆダレがまいう~です♪
そしてメインのほうとうで~す(^^

IMG_0215.jpg

太い麺に野菜をいれて味噌で煮た料理です。
私のは、きのこほうとうです(^^

IMG_0220.jpg

IMG_0216.jpg

きのこが沢山はいいってて、かぼちゃもまいう~でした。
味噌煮込みうどんみたいな感じですね~(^^

IMG_0227_20111218090607.jpg

完食です。デザートにゼリーがついてますが食べきれませんでした。
食後は、仙娥滝を見に行く事に(^^

IMG_0233.jpg

IMG_0234.jpg

IMG_0236.jpg

IMG_0239.jpg

仙娥滝は、落差が約30メートル、日本の滝100選にも選定されている滝です。
水量も多く見ていて豪快です。

IMG_0245.jpg

滝で記念撮影の後は、急いでロープウェイへ向かいます。

途中、なんでこんなところにとい場所に小便小僧発見!

IMG_0246.jpg

小便小僧と言うよりは、小便おさ~ん(笑
胸のあたりは筋肉なのか脂肪なのか?腹筋も割れてるような?
二重あごのあたりなんか、本当おさ~ん(爆

おっとこんな所で時間をくうわけにはいきません、ロープウェイへ。

IMG_0247.jpg

IMG_0254.jpg

ロープウェイに到着。
ここで、黒船さん用事の為、リターンです(^^
本日は、ボルツーお付き合い頂きありがとうございました。

IMG_0258.jpg

昇仙峡ロープウェイは往復¥1.000円です。
2器のゴンドラが交互に運転していて待つことしばし。

IMG_0257_20111218122116.jpg

仙娥滝駅からパノラマ台を結ぶロープの全長は1,015メートル。
1号機・2号機ともロープウェイのキャラクター「福仙人」の大きなマークが貼ってあり、
1号機のふくちゃんがオスで、2号機のゆめちゃんがメスだそうです(^^
1号機のふくちゃんで山頂へ向かいます(^^

今日は、よく晴れていて富士山がくっきり見えますね~!
なかなか、こんなには見えないのでラッキーです。

IMG_0263.jpg

山頂デッキで記念撮影(^^

IMG_0266.jpg

山頂は、下記マップの様になってます。
一通り回ると約1時間くらいかかります。

map_20111218124210.jpg

まずは、和合権現のご神木からです(お約束ですね~笑)

IMG_0267.jpg

このご神木は、水晶発祥の地として有名な金峰山のふもとに、
神の摂理か男女の象徴を合わせ持った樹齢三百五十年を経た楢(なら)の木があり、
近在の人々から信仰の木として崇拝されてきました。ロープウェイの開業時(昭和39年)
地元の好意により、この御神木を山頂にお移しし、権現様としてお祀りしたと事。
良縁起と円満の神様として親しまれています。

IMG_0270.jpg

八雲神社

IMG_0274.jpg

永禄七年三月建立の甲斐の国巨摩郡猪狩村の氏神で、
特に縁結びの神様として有名です。

IMG_0275.jpg

約束の丘

IMG_0277.jpg

丘のうえには、恋人の聖地では”お約束”の鐘が(^^

IMG_0280.jpg

うぐいす谷

IMG_0284.jpg

向こう側は崖になっていて、結構恐いです。

そして最後に展望台で記念撮影!
この丘の登るので、皆さん汗だくでした(笑

IMG_0295.jpg

一通り山頂見学終了、下山します。
おお、帰りはゆめちゃんです(笑

IMG_0297.jpg

ちょうど中間地点でコンドラがすれ違います。

IMG_0301.jpg

まだ、雪が残ってますね~。2,3日前に降ったみたいです。
もうしばらくするとこの辺は二輪車では来れないですね。

IMG_0305.jpg

本日のボルツーIN山梨は、全プログラム終了でバックです(笑
みなさん、お疲れさまでした!

また、第二回ボルツーやりたいですね~(^^
次回は、今回残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいますので
もう少し台数が増えたらと思います。
ではでは、皆さんお疲れさまでした。

IMG_0321.jpg





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/209-144fa9e8

Comment

sora | URL | 2011.12.18 21:16
寒いのにまだまだ走ってますね。おまけにアイス。
ほうとうが暖かそうでうまそうですね。
一度、食べたことがあるのですが、
味を覚えていません。
しゅんいち | URL | 2011.12.18 22:39
いやーボルツー最高でした!!
走っているといろんなところから視線を感じましたが、
またそれが快感でした 笑

第2回もぜひぜひお願いします!!
kazu | URL | 2011.12.19 23:05
soraさん こんばんは。

この日は、暖かったんです(^^
寒いのは朝夕だけで、日中はジャケットがいらないくらいでした。

ここのアイスは、美味しいです(^^
今まで食べた中のベストスリーに入りますね(笑
kazu | URL | 2011.12.19 23:08
しゅんいちさん こんばんは。

ボルツーご参加頂きありがとうございます(^^

ボルばかり集まるのは、ボル乗りにはたまりませんね(笑
も~大興奮でした(爆

是非是非、二回目もやりましょ~(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
