

ボルドールツー、山梨 大日影トンネル

こんばんはー。
先日、11日に山梨にツーリングに行ってきました(^^
最近、忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんね~(><

モーターショーもまだアップしてないし・・・。
ま~あ、そのうちアップします。

今回は、ボルドールのみのツーリングです(^^
計画を考え初めてから、おおよそ1年。
ようやく実現する事になりました(^^

今回参加は、1300と400のボルが7台も集まりました。
ご参加頂いた皆様ありがとうございました(^^

当日は、朝4時半に起床!
早っ!!
ここ最近、マスツーにはほとんど参加してなかったので遠足の行く子供みたいな
感じです(笑
しかも、企画までさせて頂きましたので、ちょと緊張ぎみですね(笑
というのも,最初の目的地の大日影トンネルの情報がいまいち調べ切れなかったので
少し不安な状態でした、駐車場の位置とかどこから行けばいいのか、いろいろ調べても
見つけ切れなかったんですよね、後は現地に行ってから探すしかない状況です(^^

気温6度、5時半過ぎに出発です!

IMG_0031.jpg

空は真っ暗です。
マフラーからの排気が白くなる季節になりました。
この白い排気が出るのを見てるのが好きなんですよね~(笑

いつもの様に、後ろから写真を撮りゲンをかついで出発です。

今回の集合場所は、中央高速道路の石川PAに7時半です。
都内は首都高を使わず、永福町から中央道に乗って向かいます。

リターンして初めて、冬装備を完璧にしたお陰で全く寒くない!
オーバーパンツの威力は凄い!!
今まで、ジーパンのみで乗ってまして・・・、早く買っておけばよかったと
後悔ですね~(笑  見た目で、モコモコしてるのが嫌だったんですが、
モコモコ大歓迎ですね(笑

冬装備に感動して走っているうちに、石川PA到着です。
予定よりもかなり早く到着(@@

IMG_0035.jpg

なんと集合時間の1時間前です(笑

IMG_0038.jpg

ちと早すぎました、ま~遅れるよりはましと自分のいいきかせつつ
お腹が減ったので、朝ご飯を食べつつ本日のコースの確認をしつつ皆さんを待ちます(^^
朝ご飯は、月見そば~♪

IMG_0039.jpg

サッパリでまいう~でした(^^

外は寒いので、皆さんが集合してきたら座れる様にテーブルを確保!
朝ご飯を食べるお客さんって多いんですね~、混んでる中一人で
テーブルを占拠してる私に冷たい視線が~、ま~しょうがない
寒い中を走って来るみんながすぐ座って温まれる様に席を確保です(汗
といっても4席ですけどね。

そうこうしてる内に、続々と集まってきました♪

IMG_0044.jpg

今回の参加の皆さん集合です。
まずは、初狩PAまで走ります。
お~、参加のバイクはボルばかり♪♪
ほぼ、ワンメイクツーですね、1300も400も一緒にはしれば
ぱっと見、一緒に見えちゃいますね~(^^
なかなかの迫力です!!!

あっと言う間に初狩PAに到着。
ここで、今回参加者の紹介です♪

けいちゃん
IMG_0047.jpg

IMG_0048.jpg

フクロウさん
IMG_0049.jpg

IMG_0050.jpg

黒船さん
IMG_0051.jpg

IMG_0052.jpg

たっちさん
IMG_0053.jpg

IMG_0055.jpg

しゅんいちさん
IMG_0056.jpg

IMG_0057.jpg

ねーさん
IMG_0058.jpg

IMG_0059.jpg

今回ねーさん、ワイバンお披露目です(^^
オーバルDB、いい色ですね~。

エキパイのこの虹色が綺麗です♪

IMG_0065.jpg

IMG_0066.jpg

流石ワイバン、クオリティーは高いですね~!
しかも、音もいいです♪♪
動画を撮らなかったのが残念です(><

今日は、天気もよく富士山が綺麗に見えました。
こんなに綺麗に見えるのここ最近ではないですね~(^^

IMG_0067.jpg

IMG_0072.jpg

IMG_0064.jpg

ここで、まだツーの始まりで元気なうちにバイクを並べて撮る事に♪
回りの方の迷惑にならない様に考えて移動開始です。

IMG_0074.jpg

お~! なんと素敵な光景が(笑
7台も並ぶと迫力も凄いです♪
1300も400も同じ様に見えますね(^^


IMG_0075.jpg

IMG_0077.jpg

ここからは、自己満の世界です(笑

IMG_0085.jpg

IMG_0078.jpg

IMG_0081.jpg

IMG_0080_20111215223320.jpg

IMG_0083_20111215223320.jpg

IMG_0088_20111215223319.jpg

本日のミッション終了!
それはも~、大満足です(笑
今回、参加出来なかった皆さんもまだまだいますから、
全部揃ったらもっと凄いでしょう(^^

もうこれで帰ってもいいくらいの満足感で満たされました(笑
で、移動です。

最初の目的地、大日影トンネルを目指します。
中央道、勝沼ICで降りて10分くらいで到着です。

IMG_0138.jpg

IMG_0089.jpg

ここ、いろいろネットを見ましたが、駐車場の場所等が記載されてないですよね。
勝間ICからは、国道20号、県道38号を通って勝沼ぶどう郷駅を向かいます。
駅の左手に無料駐車場がありますから、ここに止めていけます。

IMG_0091.jpg

ボル一向をまず迎えてくれたのは、電気機関車EF6418(^^

IMG_0102.jpg

説明は、下記写真で省略です。

IMG_0094.jpg

電車をこんなにマジかで見るのはお初です!
で、気分はヤッターマン♪♪

IMG_0098.jpg

gyao.jpg

機関車を過ぎると開けた場所があり、そこからの眺めがいいです(^^

IMG_0105.jpg

眼下に広がるのは、笛吹市ですかね?
盆地のせいか、かすんでます。

IMG_0109.jpg

正面の南アルプスには雪が積もってて、いい感じですね~(^^
ここから、階段を登ればもうトンネルです。

IMG_0111.jpg

IMG_0112.jpg

大日影トンネル遊歩道は、明治36年から平成9年まで中央本線下り線として使用されていた
トンネルを遊歩道として整備されたものです。

IMG_0115.jpg

通行時間は(年末年始を除く)9時00分~15時00分で通行料は無料です(^^
隣の二つのトンネルは現役で、実際に電車が走ってきます。

ここで、記念撮影♪

IMG_0116.jpg

トンネルに入る前に気になる看板が・・・

IMG_0119.jpg

片道28分もかかるんですね~(汗
電車も通るの!(爆

しかし、レールの上を歩くなんて何十年ぶりでしょう!?
小学生の時ですね、田舎は単線で一時間に一本くらいしか
走ってこないので、線路を歩いた記憶がありますね(笑
ここは、線路もそのまま残されてます。

IMG_0120.jpg

IMG_0123.jpg

トンネル内には、保線作業員の避難所が36ヶ所あるみたいで、
現在は、写真展示のスペースとかで利用されてます。

IMG_0125.jpg

なかなか、いい雰囲気出してますね~(^^

IMG_0126.jpg

途中には、ベンチの置いてある大待機所も。

IMG_0132.jpg

ぼちぼち皆さん、トンネルにも飽きてきたみたいで、バックです(笑
次の目的地、武田神社へ出発です!

IMG_0139.jpg

つづく





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/208-55c8ff8a

Comment

KHOG | URL | 2011.12.16 01:41
あ~羨ましいツーリングですね~。
激しく参加したい。
ところでマフラーは皆さん替えているのですね。
リンクありがとうございました。いつの日か
このツーリングに参加するのを夢見て寝ます。
ではでは。
今後ともよろしくお願いします。
kazu | URL | 2011.12.16 20:40
KHOGさん こんばんは。

マフラーは、皆さん拘りが有るみたいです(^^

そうえですね、いつかご一緒したいです!

こちらこそ、よろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
