

野島崎ツー Ⅱ

野島崎ツー続きです(^^

国道127号から、県道86号を通って野島崎へ向かいます。
富浦ICからは40分かからないくらいで到着です。

P1140758.jpg

P1140761.jpg

今年、2回目の野島崎です(^^
この野島崎灯台は、千葉県房総半島の最南端野島崎に立つ白亜の八角形をした大型灯台で、
「日本の灯台50選」にも選ばれている灯台です。

P1140764.jpg

灯台の手前には、厳島神社(イツクシマジンジャ)があります。

P1140766.jpg

P1140770.jpg

ここには、子宝スポットが(^^

P1140776.jpg

何が祀られているかは、ご想像にお任せ致します(笑

P1110602.jpg

そして、七福神。

七福神

御利益いっぱい有りそう(^^

神社を超えて、いざ灯台へ!

P1140778.jpg

見学料金は大人¥200円です。

P1140779.jpg


野島崎灯台は高さ30メートル、1870年1月19日観音埼灯台に続いて、
日本の洋式灯台では2番目に点灯した灯台で、F・L・ヴェルニーを首長とする
フランス人技師たちの設計によって建設されました。
当初は白色八角形のレンガ造灯台で、フランス製の第1等フレネル式レンズを
使用した第1等灯台でした。1923年(大正12年)9月1日、関東大震災により
地上 6 m の所で折れて倒壊、1925年(大正14年)8月15日、現在の白色塔形(八角形)
コンクリート造で再建され、 1945年(昭和20年)太平洋戦争の攻撃で大きな被害を受け、
1946年(昭和21年)11月12日、完全復旧し現在に至るそうです。
いろんな歴史を重ねた灯台ですね(^^

P1140781.jpg

P1140793.jpg

灯台からは、太平洋の雄大なパノラマが広がります。

P1140791.jpg

P1140792.jpg

曇りだったのが少し残念ですが、太平洋側の灯台は水平線が
とてもいいです。
灯台50選関東は、犬吠崎 、野島埼崎 、観音崎も3つです。
観音崎に行けば、関東は制覇ですね(笑
いつか、50選も行けたらと思います、ま~離島もあるので
全てCBで回るのは難しですね(笑

灯台の側には、資料館もありいろいろ展示物もありました。

P1140809.jpg

このレンズは、福岡県の烏帽子島灯台で実際に使用されていた物です。
重さは2トンも有るみたいです。時々、中から発光するのが綺麗でした(^^

P1140816.jpg

こちらは、三宅島で使用されてた実験用風力発電機です。
このレトロな感じがなんとも言えません(笑

灯台周辺は、南房総国定公園に指定されています。

P1140822.jpg

P1140821.jpg

梅田勝裕作「砂の女トルソ」

P1140823.jpg

今回は、房総半島最南端まで行ってみます(^^
途中に伝説の岩屋がありました。

P1140826.jpg

ここの岩屋は、1180年の石橋山の戦いに大敗し、伊豆より安房へと
船で落ちのびた源頼朝が、武運再興の祈願中に突然の大雨に襲われ、
身を寄せたとされる伝説の岩屋です。

現在、岩屋内には大蛸がいて、深海に棲む大蛸を海神として祀ったもので、
海を鎮め人々の安全を祈願しているとのこと。

P1140828.jpg

大蛸の前にある貝殻にお賽銭が入れば、開運間違いなしとの事。
貝運が、開運だそうです!

さらに進むと、房総半島最南端の碑がありました(^^

P1140833.jpg

P1140849.jpg

北緯35度54分、東経139度54分にあり、日本地図のほぼ中央に
当たると書いてありますね。
ほんと、地図で見ると中央ですね。

それではと言う事で、最南端の地で記念撮影♪

P1140850.jpg

そして、この岬で一番良かったのが岩の上に設置された白いベンチです(^^
お~、なんとも言えないこのロケーション!!
白という色もいいですね~(笑
カップルで来たらいいかもです(^^

P1140844.jpg

観光客の多い時には、視線が痛そうですが(笑

P1140834.jpg

P1140836.jpg

野島崎、灯台と国定公園を堪能したところでバックです。
いや~、今回も皆さんのお陰で楽しいツーリングでした(^^
房総半島、まだまだ見どころ満載です。
冬のツーには、もってこいの場所ですね、また行って来たいと思います。

P1140856.jpg






本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村






Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/202-3f31e12c

Comment

ZA | URL | 2011.12.05 15:48
Kazuさん、先導お疲れ様でした。
毎度お世話になりまして、ありがとう(^_^;)
暖かいし、お寿司&フリーもたらふく頂いたし、白いベンチで黄昏れて…大満足の一日でした。
観音崎を制覇したら、また乾杯しましょう!
kazu | URL | 2011.12.05 22:27
ZAちゃん こんばんは。

いえいえ、どういたまして(和良

しかし、主催のヒロさんも急遽、辞退になりどうなる事かと
思いましたが、最終的には楽しいツーになりましたね(^^

> 暖かいし、お寿司&フリーもたらふく頂いたし、白いベンチで黄昏れて…大満足の一日でした。
そうですね、温かかったので良かったです(^^
ばんやも美味しかったですね、初めてカレーを食べましたが、有りですよ!
ま~喜んでもらって、私も嬉しいですね♪♪

> 観音崎を制覇したら、また乾杯しましょう!
そうですね、こうなったら関東の灯台、全部制覇したいですね(笑
なんならツーリングでも組みましょうかね~(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
