

日本の道路の起点、日本国道路元標!!

先日、日本橋にある「日本国道路元標」を見てきました(^^

日本国道路元標って何っ??

という方も多いのでは、私も知りませんでした(笑

で、以下、中央区観光協会の引用です。

日本橋は、慶長8年(1603年)に初めて架けられ、その翌年、
いわゆる五街道の制が確立されてからは日本の中心、江戸繁栄の象徴となりました。
明治に入ってからは、この橋の中央が国内諸街道の起点と定められ、
今も橋の中央に日本国道路元標が埋め込まれています。

まあ、道路の起点になってるとこという事で行って来ました(笑

P1140497.jpg

日本橋と掲げて有るのは首都高速で、その下が日本橋です。
初めて見たときは、ビックリでした(@@

日本国道路元標は、日本橋の本当に中央に有りました(^^

P1140493.jpg

結構な車の量なんですよね~(汗
でも、ミッションを遂行せねば!

まずは、望遠で。

P1140490.jpg

車の合間を縫って真近へ!

P1140494.jpg

おぉ~、これが日本の道路の起点、「日本国道路元標」!!
ホント、橋のど真ん中に有りますので、見学する時には車に注意して下さい(笑

そんな危険な思いをしなくても、橋の側にはレプリカの碑も置いて有ります。

P1140489.jpg

P1140488.jpg

P1140481.jpg

ここを起点に、日本の各街道に一里塚が置かれているとの事、
一里は、約3.927キロで、榎(えのき)や松などが植えられ、
旅人のための里程標となったみたいです。

P1140484.jpg

P1140483.jpg

ならば、東海道くらい一里毎に行ってみようと思いましたが、
ほとんど残って無いようです(^^




本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/198-e7565563

Comment

湯たんぽエンジン | URL | 2011.11.22 07:17
昔ブラタモリで初めて知りました。まだ実際には行ってないので行ってみたいです。(^ ^)
たっち | URL | 2011.11.22 07:26
国道を東京方面に走ると看板に日本橋の表示が多いのはここが起点だったからですね!

甲州街道、東海道、中仙道、日光街道、水戸街道・・・
確かに多いなぁ~
sora | URL | 2011.11.22 23:01
日本橋ですね。
ちょっと前まで、仕事(東京出張)で、よく通ってました。
親近感がわきますね。
kazu | URL | 2011.11.24 22:56
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

私もひょんな事から知りました(^^

知ったらどうしても行きたくて、即行動です(笑

ま~、話のネタにはなりますよ(^^
kazu | URL | 2011.11.24 22:59
たっちさん お久ぶりです。

いろいろ調べたら日本橋が起点みたいでした。
起点が有ったら終点もありますよね、終点が見たいですね(笑
kazu | URL | 2011.11.24 23:03
soraさん こんばんは。

よく出張で来られてたみたいですね(^^
日本橋もよく行かれたんですか?

知ってる土地の話題は、興味がわきますよね(^^

私も、佐賀のツーレポは特に興味深々です(笑
また、お願いします(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
