

味玉

ここ1年、美味しい味玉を作りたくて試行錯誤でした(^^

いろいろ試しましたが、最近いきついたのがこれです。

P1140425.jpg

Mサイズ玉子を4分湯でます。
この湯で時間が微妙に出来上がりを左右します(^^
私は、黄身は半熟が好きなので、沸騰して4分ですね。
このくらいだと、半熟よりはもっと柔らかいです。
数日、冷蔵庫でねかしてる内に黄身はゼリー状に(^^

付けるタレは、うどんつゆを使うのが簡単です(^^

いろいろ作りましたが、どんつゆは既にいろいろ入ってるので
手間暇かかりませんね(^^

うどんつゆに、みりん、お酒と鰹節を入れてひと煮立ちさせて
だし汁を作り、そこにゆでた玉子を入れて漬け置きます(^^

見た目に味がしみてない様にいえますが、うどんだしが凄く効いた
味玉に仕上がってます(^^

写真の味玉は、漬けて5日目のものです(^^

自己満ですが、うどんつゆ、結構使えます(^^



本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村



Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/191-9793bdbf

Comment

tomo | URL | 2011.11.12 22:49
私も味玉を自己流で作ったことあるんですが…寝かせるんですね!初めて知りました!!つゆにも漬けおくのですね(@_@)
ものすごく美味しそうです!
勉強になりました~(^^ゞ
今度挑戦します(*^。^*)
kazu | URL | 2011.11.13 00:26
tomoさん こんばんは。

味玉は、奥が深いですね~(^^
いろいろ試しましたが、うどんつゆを使うのが楽に美味しく
出来ます(笑

料理も記事なんかも、いつも見てますよ。
今度、味玉も掲載してみて下さい(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
