

久々の洗車

本日は、昨日の雨も早朝だけで午後からは、蒸し暑い晴れ間が(^^

午前中に用事を済ませて午後から洗車です。

P1130976.jpg

前回の洗車から約1ヶ月半ぶりです、なあなか時間がなく気になっていたで
気合いを入れてスタートです。

毎回、苦労するのが白いホイール、一回ツーリングに行くと洗車ですね~(><
同じ、ホワイトCBのオーナーさんはどうされてるんでしょ??
いい方法を知ってる方いらしゃったら教えて下さい!!

フロントは、そうでもないんですが、

P1130974.jpg

リアは、こんな感じです。

P1130972.jpg

チェーンにオイルをさいた後は、オイルまみれになってます。

私の住んでる所は水道が使えないので、洗剤でゴシゴシなんて出来ないんです。
で、強い味方がこいつです。

P1130977.jpg

オートバックスで販売してる携帯シャワー(^^

P1130981.jpg

P1130979.jpg

元々、購入時に車体全体をコーティングしてあるので、水洗いだけでOKなんです。
水でホコリを軽く流した後、スポンジでかるく水洗い。
5リットルタンクですが、いつも使うのは半分です。以外に少ない量で済みます(^^

洗車後は、車体をふきあげて完了でもよいのですが、バリアスコートでコーティング。

P1130982.jpg

コーティングを落とす事なく、汚れを落としピカピカになります。
これを使うまでは、ホイールの掃除は一苦労でしたが、楽に汚れが落ちコーティング(^^

ホイール掃除には、キッチンペパーを使ってます。
以前はタオルを使ってましたが、すぐ汚れて使い物にならなくなるうえに消費が激しい。
キッチンペーパーなら使い捨てで、しかも良く汚れを吸収してくれて助かってます(^^

P1130985.jpg

こんな感じで、適量をキッチンペーパーに吹きかけて拭くだけでOKです。

P1130987.jpg

こんな感じで(^^

P1130990.jpg

こんなとこも、

P1130991.jpg

こんなとこも、

P1130994.jpg

ツインマフラーのおかげで、センタースタンドがないから4分の1回転ずつ
押して進めて、磨いて、進めての作業です。
もー慣れましたが(笑

フロントもこんな感じ、

P1130989.jpg

ホワイトCBは、ホイールも真っ白じゃないとね~(笑

リアもこんなとこまでやります、

P1130997.jpg

フェンダーレスにしているので、タイヤの奥まで見えるんですよね~。
HRCのステッカーと、今は無きドリ渋谷店とドリ江東のステッカーです。
ここも毎回、綺麗にコーティングです。

歴代のバイクでここまで毎回洗車するバイクは初めてです(爆

洗車開始から1時間半、終了です(^^

フロント

P1140003.jpg

リア

P1140009.jpg

マフラー

P1140007.jpg

P1140011.jpg

綺麗になってスッキリ(^^
これで、また良く走ってくれそう!

P1140016.jpg

で、洗車も早めに終了したので、最近忙しくて顔を出してなかった
ドリ江東へ行く事に。
う~ん、綺麗になったCB号で走るのは気持いいですね~(^^

ドリ江東に到着すると、しばらくご無沙汰の顔ぶれが(^^
ともぞーさん夫妻に、姉さん、けいちゃんと、お久ぶりで~す!

しばらくぶりにお会いすると、ともぞ~さん夫妻とけいちゃん、なんと愛車が
変わってる!! ホーネット900にCB750F、CB400SBとなんと素敵な(^^

また、ご一緒したいですね~、楽しみです!

お~、けいちゃんのCBなかなか素敵なカラー、ホワイトですね~(笑

P1140020_20111023210311.jpg

マフラーもまたまた素敵な虹色じゃないですか(笑

P1140018_20111023210311.jpg

ショーートカンで、音もいいです、かっこいい!!
いや~、是非ご一緒したいです(^^

しばらくおしゃべりした後、みなさん退散されました。

店長としばらくぶりにお話していると、オーバーパンツの話から始まり
パンツとジャケットお買い上げ~。

P1140025_20111023210311.jpg

今日は買う予定も無かったのですが、ご好意で、お安くしてもらったので
即決でした(笑  またまた節約生活のスタートです(><
店長、いろいろとご迷惑をおかけしてすいませんでした、ありがとうございます。

帰りに空気圧をチェックしてもらい撤収です。

P1140028_20111023210311.jpg

本日は気分転換で、行ったドリで思わず皆さんと会えて良かったです(^^
本当、ツーリングご一緒したいですね~(^^


本日にの衝動買い

P1140029_20111023210311.jpg

これで、冬支度は完璧だ~(笑





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/183-8e082659

Comment

しゅんいち | URL | 2011.10.23 22:36
白ホイールは大変ですねー。
黒ホイールな自分のは、汚れが見えないだけで
同じだけ汚れてるってことですよね、恐ろしい・・・。

新しいウェア&パンツいいですねー!

11月こそはご一緒したいです!!
kazu | URL | 2011.10.23 23:43
しゅんいちさん こんばんは。

やっぱり白は大変ですね(><

でも、手がかかるだけ可愛い奴です(笑

> 新しいウェア&パンツいいですねー!

ウェアーも白にしたかったんですが、お値段と店長のお勧めと
やっぱり白は汚れるからの一言で・・・黒になりました(笑

でも、今回のは温かいです、しかも防水なのでカッパいらず!!

これで、冬のツーリングも恐くないです(笑
tomo | URL | 2011.10.24 09:52
バイクも車のようにコーティング出来るんですね!
初めて知りました。。もっと早く知ってれば(笑
やはりピカピカになったCBは目立って素敵ですね!
とくに白でも深みがある白のように見えます(・o・)

私は洗車が割と好きなんですが、いつもチェーンの掃除でくじけそうになります(><)
自分用のジャッキやローラースタンドとか買えばいいんでしょうけど、どうも購入意欲が湧かず…(~~;
やはりバイクウエアとかに目がいってしまうからかもしれません。
かっし-父 | URL | 2011.10.24 17:38 | Edit
kazuさん

こんばんは
ホワイト1300SB綺麗になりましたね。
ホワイトのホイール大変ですよね。
ホワイトはオイル飛び目立ちますねが、綺麗で良いです。
ゴールドは目立ちにくいですが、やはり汚れは気になります。
良い事聞きました。キッチンペーパーですか?今度試してみますね。

自分は小柄なのでオーバーパンツは合うものがありませんので、ジーパンで我慢です。
これから寒くなりますが、暖かくしてツーリング楽しんでください。
MM | URL | 2011.10.25 01:50
kazuさんお久しぶりです。
もう一人のホワイトCBのMMです。

白いホイールは、汚れますね!
私もツーリングごとに、ホイール磨きです。
ケミカル商品は、色々と試しましたが、
バリアスコートが、一番ですね!

そうそう、この間、ツーリング先で、
僕達の、ホワイトCBと、同じユーザーに会いました。
気さくな人だったので、色々と話しました。
その人は、ホイールをガンメタ色の物に交換してました。
たぶん、ゲイルスピードのTYPE-R!
これが格好が良い!大人のバイクて感じに見えました!

でも、個人的に白いホイール、スポーティーに見えて!
綺麗にした後、見とれてしまいます。
手間がかかりますが、最高です!完全な主観ですが...

それでは、また、お邪魔しますね!






kazu | URL | 2011.10.25 23:16
tomoさん こんばんは。

バイクにコーティング!? って必要ないのではと思ってました(笑
車みたいには分かりませんが、雨の日なんかは水滴がマンマルにんります(^^
お~効いてるって実感する瞬間ですね(笑

tomoさんは、チェーンまで掃除されるんですね、私はショップにお任せです。
やっぱり、スタンドは必要ですね~、自分で出来るだけメンテはやりたいんですが、
おっくうになってしまいます・・・(><

自分で出来る様にないたいですね(^^
kazu | URL | 2011.10.25 23:20
かっし-父さん  こんばんは。


やっぱり愛車の手入れは大変ですが、楽しいもんですね(^^
キッチンペパー、自分では良いと思ってますが・・・、
一度、試してみて下さい(笑
kazu | URL | 2011.10.25 23:30
MMさん こんばんは。

いや~、本当にお久ぶりです(^^
こちらからは、連絡の取り用がないのでどうなさってるか心配してました(^^

真っ白って、手が掛かりますがまたそれがいいですよね~(笑

一生懸命、綺麗にしてあげるとCBが喜んでいる気がします(^^

本当、最高のバイクですね!

機会が有りましたら、ご一緒してみたいです(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
