

美ヶ原高原

間が開いてしまいました、前回の続きです(汗

霧ヶ峰スキー場を出発!

P1120891.jpg

一路ビーナスラインを美ヶ原へ向け(^^

P1120893.jpg

すれ違うライダーも多い。

P1120906.jpg

4年前に赤白のボルで来た事があって、その時は途中から雨でした。
今日は、天気には恵まれそう(^^

P1120913.jpg

ところで、ビーナスラインの名前の由来ですが
長野県のホームページからです。

昭和43年当時、霧ヶ峰有料道路の霧ヶ峰線(大門から強清水まで)が開通したのを機に、
企業局が茅野(蓼科有料道路起点)から霧ヶ峰有料道路の美ヶ原までの有料道路全線の
愛称を新聞広告等で募集しました。
応募があった1,457通の中から「ビーナスライン」が選定されました。
提案された方の命名の理由にありました、ビーナスラインから望める蓼科山を、
歌人伊藤左千夫が「信濃には八十の群山ありといへど女の神山の蓼科われは」と
うたっている女の神の近代語の「ビーナス」と呼びかえ美ヶ原の「美」も「ビーナス」に
通じるものとして選定がされたとの事です。

ビーナスラインの途中にある三峰大展望台に到着!

P1120914.jpg

P1120918.jpg

ビーナスラインは、すごく景色が綺麗です(^^
この展望台からも眺めも最高!
でも、この辺りの天気はすごく変わりやすいみたいです。


P1120919.jpg

P1120920.jpg

P1120923.jpg

ここで、あまりの景色の美しさに、みなさんで記念撮影(^^

P1120926.jpg

さあ、期待の美ヶ原へ向かいます(^^

P1120929.jpg

展望台から20分くらいで、到着です。

P1120936.jpg

来ました、美ヶ原美術館です。前回来た時には入館しました。
この美術館は好きな美術館の一つなんです(^^
今回は、入館しませんがまた機会があれば行ってみたいですね(^^

P1120940.jpg

そうこうしているちに雲行きが・・・。

P1120939.jpg

あっという間に、雲の中??

P1120941.jpg

一瞬でこんな感じになりました(><

P1120948.jpg

今回は、美ヶ原からの眺めを楽しみにしてましたが残念(@@

P1120949.jpg

P1120952.jpg

リベンジするも今回も天気には恵まれず・・・、また、行ってみます。
一向は、諏訪の方へと向かいます。

P1120957.jpg

ビーナスラインの適度なクネクネ最高でした(^^
山の天気が嘘みたいに(笑

P1120961.jpg

やっぱり諏訪は、盆地なので暑~~(汗ダク
そう~きたら、やっぱりこれでしょう(爆

飲んべ~、トリオ♪♪
のりぞーさん、ZAちゃん、私 (爆

P1120965.jpg

これが、ほんまもんのビールだったら最高(^o^
バイクは、オーナーズカードでレッカーしてもらいますか(笑
どんだけレッカーしてもらっても無料なので、時と場合によってはいいかも(爆
いや~、いい訳ない。
ライダーたる者、やっぱり愛機といっしょじゃないとね(^^

ここで近くのラーメン屋さんで昼食です(^^
ものの2~3分てとこでしょか、到着!

P1120973.jpg

P1120974.jpg

このお店なんとお読みするのか・・・。
店員さんに聞こうと思って入ったらすっかり忘れてしまいました(笑

こんだけ、メンバーが集まるとお昼も何処で食べるか大変ですね。
湯たんぽエンジンさん、有難うございます。
予約しないと厳しい状況のなか、見つけて頂きました(^^

このお店、実は4~5年前に仕事の途中で寄った事のあるお店なんです。
まさか、また寄れるとは思ってなかった!

P1120975.jpg


ラーメンはとんこつ、細麺ストレートです。
ちょうど、九州の長浜ラーメンみたいな感じです(^^
私にとっては懐かしい!!

産地が九州なんで、このとんこつ味とストレート麺、ゴマにキクラゲ、最高!

P1120987.jpg

P1120989.jpg

勿論、替え玉頂きました。ごちそうさまでした(笑
さて、お腹もいっぱいになった所でまたまた記念撮影です。
三脚、新しく買ってよかった~(笑

P1120998.jpg

ここからは、来た道を逆戻りで諏訪から中央道を走ります。
なんと運の悪い事に、帰りは雨・・・、やっぱりビーナスラインは雨なの(><
リベンジびしてまた雨に降られてしまいました。

釈迦堂PAで最後のミーティング&記念撮影で今回のビーナスラインツー終了です(^^

P1130020.jpg

湯たんぽエンジンさん、企画有難うございました。
これにこりずに、またマスツー楽しみにしてます。

ご一緒していただた皆さま有難うございました。
また、次回も宜しくお願いします(^^





本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村




Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/169-c8840b39

Comment

renon | URL | 2011.09.10 23:54
kazuさん、こんばんは。

ビーナスラインツーおつかれさまでした。
羨ましいです~!
今年はまだ一度もビーナスには行ってないんですよ~(泣)
今月行けないと今年は無理っぽいかな!?
それにビーナスは一度も快晴だった事がないです(^^;
くろねこのジジ | URL | 2011.09.11 18:05
ビーナス(≧∇≦*)
いいですね!
今年、まだ走れてないです(´・ω・`)

素敵な場所。
なんとか今年もに走りたいです(x_x)
たっち | URL | 2011.09.11 18:31
4~5年前に仕事で入ったとは偶然ですね。
実は僕もどこかで見覚えが・・・
と思ったら地元の駅前にもあるお店でした(笑)
『のろし』と読むらしいです。
kazu | URL | 2011.09.11 22:31
renonさん こんばんは。

私もまだ2回目なんですけど2回とも雨に降られてます。

紅葉の季節もいい感じになりそうです(^^

もしかしたら今月、もう一度行くはめになるかもです(@@
kazu | URL | 2011.09.11 22:38
くろねこのジジ さん こんばんは。


ビーナスラインは、好きな場所です(^^
空に近いし、景色がいいです。

美ヶ原からの景色は最高にいいみたいですよ、
私は2回とも雲の中でしたが(><

一度、綺麗な景色を眺めてみたいです(^^
kazu | URL | 2011.09.11 22:41
たっちさん こんばんは。

そういえば、地元なんですよね(^^

本当に偶然です、到着してビックリしました。
ラーメン美味しかったですね(^^

九州の長浜ラーメンに似てました。
なんか、懐かしい味でした(笑
アッサム | URL | 2011.09.11 22:49
今回、はじめての方ばかりで心配でしたが、
皆さんフレンドリーでとても楽しく過ごせました。
また機会があればご一緒してください。

ありがとうございました。
tomo | URL | 2011.09.12 09:49
ビーナスラインはなかなか晴天に恵まれないのですね(@@;
でも素晴らしい景色のなか、気持ち良さそうです(^^)

ラーメン屋さんのお名前の「のろし」ですが、たしか、大昔オオカミの糞を燃やして、煙で連絡を取っていたから「狼煙」だそうです。
オオカミのフンはよく煙が出るそうですww
しゅんいち | URL | 2011.09.12 23:25
ビーナスライン最高でしたね!
最後の雨さえなければ最高でしたね。。。
「あ!虹だ♪」とテンションがあがった直後で何とも裏切られた気分でした・・・笑

また近いうちにご一緒させてください♪
ZA | URL | 2011.09.13 17:22
飲んじゃうね~。…季節に関係なく。(ノンアルコール)ビール万歳!!
日中は残暑が厳しいけれど、秋は確実に深まってますね。月が美しいもん。いつか「田毎の月」を見に行きましょう。
kazu | URL | 2011.09.13 22:16
ティア・アッサムさん こんばんは。

基本構成が、チーム渋谷のメンバーなのでみなさん
いい方ばかりですよ(^^

ティア・アッサムさんもいいキャラされてます(^^
楽しかったです(笑

是非また、ご一緒したいです(^^
kazu | URL | 2011.09.13 22:49
tomoさん こんばんは。

ありがとうございます(^^

そうなんですね~、「のろし」!

オオカミの糞が煙がでると最初に、発見した人は凄いですね(笑

kazu | URL | 2011.09.13 22:52
しゅんいちさん こんばんは。

そーそー、虹!!
めちゃくちゃ綺麗でしたね(^^♪

その後の雨は、最悪でした(@@;

無限スクリーンを見てみたいです(^^
タイミングが合えば、是非是非、ご一緒お願いします。
kazu | URL | 2011.09.14 21:48
ZAちゃん こんばんは。

あん時のイノキじゃなくて、ビール美味しかったですね(^^
本当のビールだったらもっと美味しいでしょうが(笑

> 日中は残暑が厳しいけれど、秋は確実に深まってますね。月が美しいもん。いつか「田毎の月」を見に行きましょう。

「田毎の月」いいですね!!
姨捨ですね(笑

田毎の月、実際には、そう見れないみたいですね・・・・。

長野まで、ちょっと距離がありますが行ってみたいですね(^^

いや、是非是非ツーリング組みましょう(^^

参加下さる方がいらっしゃればですが(笑
湯たんぽエンジン | URL | 2011.09.15 08:29
今回のマスツーリング色々とありましたが、良い経験になりました。ありがとうございました。
ビーナスラインは走りやすく楽しかったです。またよろしくお願いします。
kazu | URL | 2011.09.16 06:42
湯たんぽエンジンさん こんばんは。

台数多すぎて大変でしたね。
でも、お陰さまで楽しいツーでした(^^

また、宜しく、お願いします(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
