

潮来 ソロツー

銚子駅から潮来へ向かう前に、ウオッセ21 へ寄り道。

銚子ポートタワーの横にある、水産物即売センターです。
目的は海の幸を頂く事、ランチです(^^

P1100978.jpg

休日なのに、観光客は少なめです。やっぱり、原発の影響か?

P1100982.jpg

P1100983.jpg

ここに来るのは、3回目だけど食事をするのは、初めてです(^^
センター内をあちこち見て決めました。

「魚座屋」さんに決定!
なんで、ここにしたのか?
鰯が美味しそうなのと、TVの取材が多くて芸能人の写真も沢山あったから。
こんだけ取材されたらうまいに違いない! ・・・かな?


P1110013.jpg

店内に入ると天井に巨大オクトパスが(@_@;)
ちょっとキモイです。

P1100993.jpg

本日のランチは、鰯の漬け丼!!

P1110003.jpg

鰯に油がのって、プリップリッです。漬けになっているので醤油もいりません。
ごはんとの相性がたまらない一品です。
お吸い物も出しが効いて、なかなかまいう~でした(^^

それでは、潮来に向けて出発です。

P1100979.jpg

ここから、1時間ちょっとで到着。

P1110059.jpg

P1110028.jpg

潮来市は、古くから水運陸路の要所として栄え、大化の改新のころ
国府(現在の石岡市)から鹿島神宮ヘ通じる駅路「板来の駅」を
設けたのがまちの始まりだと伝えられています。その昔は、地名を
「伊多古」、「伊多久」と称し、また常陸風土記には「板来」と
書かれていたのを、元禄年間に徳川光圀公が「鹿島の潮宮」に
あやかって「潮来」と書き改め、今日に至っていると云われています。

P1110027.jpg

この地方は、周囲を水に囲まれた水郷地帯であったことから、
この地域一体には水路(江間)が縦横に張りめぐらされ、
嫁入りする際に花嫁や嫁入り道具を運搬するときにも
サッパ舟が使われており、昭和30年前半ごろまでは日常的に
行われていたそうで、今回、なんとラッキーな事に
その嫁入りを実際に見る事ができました。

P1110017.jpg

綺麗な、お嫁さんです。
これ、いい思い出になるでしょうね(^^

P1110020.jpg


花村菊江さんが歌った「潮来花嫁さん」の碑。
たしかに、昔聞いた事有る曲です(^^

P1110083.jpg

で、実際にサッパ舟乗ってみました。
サッパ舟は、上から見ると笹の葉に様な形をしている所から、その名前が付いたそうです。

P1110033.jpg

一艇貸し切りで¥5.000円ほどです。
乗合で、¥1.000円ちょいです。(お店によってお値段はまちまち)

P1110041.jpg

舟にも何種類かり、手漕ぎの舟も有ります。
今回は、船外機の付いた舟でした。
前川を北浦に向かって行くコースで所用時間は約40分、船頭さんが景色を見ながら
歴史をはじめ潮来の名前の由来や、いろんな説明をしてくれてあっと言う間に終了でした。
一度は、乗る価値ありです(船頭さんの当たりはずれはあるかも?)

P1110053.jpg

サッパ舟の後は、前川あやめ園を見学です。

P1110082.jpg

今年のあやめ祭りは5月21日から6月最終日曜まで開催中だそうです。

P1110068.jpg

P1110061.jpg

P1110064.jpg

あやめ娘(笑

P1110076.jpg

あの「潮来の伊太郎」って、ここにあったんですね。

伊太郎の像と、橋幸夫の「潮来傘」の碑が有りました(^^
皆さん一度は聞いた事のある曲では(笑

潮来笠    橋幸夫

潮来の伊太郎 ちょっと見なれば
薄情そうな 渡り鳥
それでいいのさ あの移り気な
風が吹くまま西東
なのにヨー
なぜに眼に浮く 潮来笠

田笠の紅緒が ちらつくようじゃ
振り分け荷物 重かろに
わけは聞くなと 笑ってみせる
粋な単衣の腕まくり
なのにヨー
後ろ髪引く 潮来笠

旅空夜空で いまさら知った
女の胸の底の底
ここは関宿 大利根川へ
人にかくして 流す花
だってヨー
あの娘川下 潮来笠



P1110073.jpg

今回のソロツー終了です(^^
この辺、まだまだ見るとこいっぱい有りそうです。
東京からも近いし、ぷらっと来るにもお手頃な場所ですね。また来てみたいと思います(^^




本日も訪問有難うございます。よろしかったらポチッとお願いします(^^

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村










Trackback

Trackback URL
http://kazu1300sb.blog25.fc2.com/tb.php/142-3fb481d5

Comment

ZA | URL | 2011.05.30 22:19
潮来の舟は、静かにのんびり楽しめていいですね。
みんなと行った佐原の舟も、また乗りたいね。
じゃ、ついでに急流下りもやっちゃおう。
kazu | URL | 2011.05.31 00:05
ZAちゃん こんばんは。

潮来の舟も佐原の舟も、サッパ舟ですね(^^
佐原も街並みを見ながら乗るのもよさそう!
ついでに、ビールが飲めたらもっとよさそ~(爆

> じゃ、ついでに急流下りもやっちゃおう。
急流ですか、関東からだったら鬼怒川が近いですかね?
ツーリングの企画に入れても面白いかもです(^^
Comment Form
公開設定

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

kazu

Author:kazu
CB1300SB(白きBIG-1)のツーリング、趣味、日頃の出来事のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
